みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

クエスト

穴あきチーズは古代史の味

今のところ特にイベント的なモノもなく、平和な?日々を過ごしています。

なのでこの隙に中途半端になっていることを進めていこうかなって。


拾って届けて。


1620816173701



拾って届けて。


1660616175101



飽きた!

でも検視スキルはまもなくGMというところまで来ましたねぇ。

もう目的と手段が逆転してる気もしますけど、それはそれで結果オーライ!?


1643816174501



さてと、水曜日なのでいつもの場所へ。

ブリテイン第一銀行へ着いた時にはまだ人はまばらでした。

でもしばらくするとだいぶ増えてきましたね。


この日は復帰さんが多かったように感じました。

なんと20年ぶりって方もいましたしね!

ブリタニアが故郷って方が意外にも多いことを実感します。


しかしこの晩の会話は濃かった?

チーズの種類がいっぱいあるって話が出たあたりから話が膨らんでいってましたねぇ。

穴あきチーズは実在するのか、実在する!くらいまでは理解できたんですけども・・・

その後、インド?インカ?の食べ物?空手?

もうちんぷんかんぷんで面白かったです。


最後は奴隷制度や古代史の話になりましたけど、完全に置いてきぼりでした。

あれ?それはペット刻印の話からでしたっけ?

もう全く分からないことだらけでしたね。

予想もしないところから、全く知らないことに触れることができるのもUOの奥深さでしょうか。


1921019213201



他には、復帰さんかどうかはわかりませんが、釣りのお手伝いに行ってみたりして。

これはクエストのアイテムを釣り上げる必要があってってことでした。

2日も頑張ったのに釣れない!なんて聞いたらじっとしていられませよね!

ちょっとまごつきましたがなんとか目的を果たすことができましたー


1940219215401



EJが始まってからもう結構な月日が経ちましたが、ここ最近になって復帰さんを良く見かける気がします。

新規さんはまったく見かけませんけど、EJあるなら試しに復帰してみようかと思う人がいるだけでも一定の成功とは言えるのかもしれませんね。


休止と復帰を繰り返してるあたしも他人事じゃなく。。。

出来る限り復帰してきた方が困っていたら、お手伝いをしたいなと思います。

だから見かけたら遠慮なく話しかけてくださいね。

自分から話しかけることはできない性分なので・・・・・


ではまたー



繰り返しの日常

同じことの繰り返しって大体は退屈とかマンネリって辛られることが多いと思います。

もちろんそれは当たってるかもしれないけど、案外とそうでもなかったりするんですよ?


まずはマンネリで退屈なほう。

みんな大好き♪ (だった?) コブトスのAF狙い。

今や全然人がいない、というかいたとこを見たことないくらいいつも独占です。

久しぶりに訪れたこの日は、十周年の足が一つ出ただけでした・・・


1120011205801



もう一つの退屈な繰り返しはコレ。

誠実の徳上げでしょうか。

遺失物を探し回って拾っては届けて、また探しての繰り返し。

でもまあこれは検死のスキル上げのためにやってるから、まあ無理にやらなくてもいいんだけど・・・


1224212205901



そして今度は退屈でもマンネリでもない繰り返し。

そうです、またやってきました水曜日。

乞食集会は毎週のことなんだけど別に退屈って感じたことは無いですね。


とにかく義務感はないし、人が多すぎることも会話が必要なこともない。

黙っていても気まずい雰囲気になることもないと気楽を絵にかいたような場所です。

この日は一番乗りだったんだけど、たわいもない会話をしているだけでいつの間にか時間は過ぎていきます。


1265212211601



そのうちにどんどん人が増えて来て、あっちこっちで思い思いの会話が広がっていきます。

こっちで話している人がいつの間にか向こうの会話に参加していたり、その逆もあったり、いつの間にかいなくなってる人がいたりと自由気まま。

中には叫びだしてきているものを全部脱ぎ捨ててしまう某首長さまのような方もいたりして・・・

評議会で叱られないようにご注意くださいませ><


12121512223701



でもそんな自由な首長から蜂の巣を返却していただきました。

ヴェスパー銀行の飾りつけになってた物なんですが、やっぱりというか当たり前というか、期間限定だったので全部外されてしまっていたんですよね。

ずっとそのままだったらいいなーって思ってたのでちょっと残念です。


12143512224701



そんなこんなで夜は更けていき、この日の集会は終了、解散となりました。

みなさま本日も楽しいひと時をありがとうございました。


最近はすっかりだらけていて、家の中を出ることも少なくなってたからこういう定例があるのは助かりますね。

水曜日っていうのが、あたし的には都合がいいってのもありますけど。


来週もまた遊びに行けるといいなぁと思いつつ、本日はここまで。

またね。



成果を形に

今回は年末最終更新の続きとなります。

詳細は前回記事をご覧ください、といっても大した内容でもなく、ハントマスターの事でした。





色々な便利グッズがもらえるハントマスターチャレンジですが、係員さんから貰える報酬以外の副産物がありますよね。

今回の目的、まあ前回含んでってことになるんですけど、これをご紹介していきます。


直接は関係ありませんが、まずはハントマスター報酬を貰いに行ってきました。

こんな感じで狩猟証を持っていますけど、これ全部で月次トップが取れていたがどうかは傍目にわかりません。。。

係員さんのメニューで表示される累計ポイントで判断するしかない、のかなぁ。

ちょっと不便ですし達成しました!おめでとう!みたいなのがあってもいいんじゃないですかね・・・


0243002135601



ま、まあとにかく、登録済みの狩猟証があればいいのであまり細かいことは気にしないことにします。。

そしてさらに用意するのがこちら。

日本語だと剥製キットだったでしょうか。

街の革屋さんで売ってるんですが、これがなんと10万GPもしちゃうんですよね。

現代では大した値段では無いかもしれませんけど、当時は高すぎて憧れの品って感じだったのを思い出します。


0264602235401



この剥製キットとハントマスターの狩猟証、それに木材10本!

そうすると剥製が作れるんですねー


今回作ったのはこちら、クラーケンの剥製です。

作れるようになったって聞いて絶対作って飾りたいって思ってましたが、ついつい延び延びにしちゃってました。

実際作ってみる前に、レンジャー会館?ハントマスターの係員がいるところには全部飾ってあるので感動は薄いですね・・・


02100702235601



それでも、屋上に灯台、シーサーペント、その他もろもろと一緒に飾っちゃおうって目論見はこれで達成されました。

もう少し大きいと迫力があるんですけど、そうすると飾るのに邪魔ですしねぇ。

まあ、シーサーペントみたいにポーズがカッコいいと良かったかなと思わなくもないです。。。


0325003142901



こうやってお正月をのんびり過ごしているのでした。

あとはお友達とのおしゃべりも、いつもより長くできたりすると、なんだかしあわせだなぁなんて感じます。

これが、少し前に流行ったスローライフってやつですかね?


03285103012701



はてさて、今年はどんな一年になるのでしょう。

また物欲を原動力とするイベント三昧かもしれませんが、それはそれで目的意識に繋がるので悪くないかな。

あんまり大きな革新があるとついていけないですから、適度な刺激があるくらいを希望しまーす。


ということで、今日はこれにて。

ではまたー



ホントにこれで最後!

連日二回更新になってしまってごめんなさい。

夜にもまたイベントがあって参加できたらまた書くけど、そっちは新年になってからの投稿になると思うので、書ける分は今年のうちに投稿してしまいますね。

以前何度も更新するなってご注意いただいたので迷惑にならないといいんですけど・・・


楽しかったヴェスパー納会から一晩、ツリーの周りには沢山のプレゼントボックスがちりばめられてしました。

この光景はホント壮観です!

お返しも忘れずに受け取っておきました(ダブりましたが・・・


しかし、ヴェスパーのツリーは店と店の間に、ちょうどうまいこと立っているせいなのか、プレゼントも他の街に比べるとすごく平面になっていますね。

だから何だってわけでもないんですけど、ちょっとピクニック感があるというか、広がり感があるというか、まあそんな感じです。。。


3085430083012



そして、もう年末も末も末、駆け込みでやっておかないといけないことがあります。

クランプス?はもう終わってますし、匠はユーを残すのみで、あたしがなにかすることがあるわけで無し。


それでもやっぱりあることをしておきたい!

と、お出かけ準備をしていたらなぜかこんな事に@@

船から降りるときによくあるやつですねぇ。


30223430223512



まずは間違って買い物してしまって下がってしまった誠実の徳を戻すところから。

3個くらい拾って箱に入れましたけど、満タンまではまだ少しありそうですね。

徳の段階が下がっているわけではないので、今日はこのくらいにして本命をやってしまいます。


30265630224812



年末だからということじゃなくて、月末だからってことなんですけど、月ごとに集計されているので月末のすべりこみ狙いってアレ。

そうです、あんまりやってる人が多くない気もするけど、商品がまあまあ豪華なハントマスターチャレンジです!!


みんなどうやってるのかはわからないけど、集計直前に提出するのが一番良さそうだと思ってます。

もちろん最大重量近くの大物ならその限りではないと思いますけどね。

あたしみたいに、なんでもいいから取れそうなところを更新しに行くってやり方ならすべりこみが一番かな。

前の人には申し訳ないけど、逆に更新されることもありますしね。


今回は、新規に追加されてから初めてのハントマスターチャレンジでした。

うみんちゅとしては、やっぱりクラーケンのはく製を作りたいのでこれで取れたらいいなぁ。

シーサーペントがそうだったんですけど、実際に作ると大きくて邪魔なんですけどね・・・・


30284730225812



というわけで、もー本当に今年最後の更新です。

もうこれ以上は体力気力が続かない・・・・

楽しくても疲れることに変わりはありませんからね。


当ブログは、更新はどちらかというと多いほうで、文章量も決して少なくないから読みやすいブログとは言えないでしょう。

ごくまれには役に立ちそうなことも書いているけど、最新情報的なこととかボスソロみたいなすごいことは書いてませんし書けません。。。

どちらかというと平凡な日常の延長程度なんじゃないかなって思ってます。


それでも更新すると大勢の方が訪れて下さるし、拍手もいくつか押してもらってやる気はアップしちゃうし、なんというか一方通行じゃないんだなって嬉しいキモチになります。

まあ需要があるから書いているというわけでもないので、今後も勝手に多量な文章を垂れ流していくのでしょう。


ということで、来年もまた出来る限りブリタニアに生きる一人として、その体験を書き連ねていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


それではよいお年をお迎えくださいませ!



年の瀬の準備はおさらいから

エルフの足音が聞こえてくると、ブリタニアにはいよいよ厳しい冬が訪れます。
特定の街には特に厳しい冬が・・・・

みんな大好き匠のフィスティバルのことはとりあえず置いといて、今回はクランプスに必要なトレードオーダーをおさらいしてきました。
前提として特に必要な物やスキルは無く、ひたすら走る根性とまあまあ荷物を持てるくらいの体力が必要なくらいだったかな。

というわけで始めていきましょう。
まずは各街にいるトレーダーからトレードオーダーを受けます。

0222802113312


そうするとバックパックにギフトボックスや木箱がねじ込まれます。
そこに何を入れたらいいのか書いてあるので、どこかで拾って来るなりお店で買うなりして集めましょう。
ちなみにトレードオーダーを依頼されているって感じなのに全部自腹です。。

0245002113612


今回はウールだったので裁縫屋さんで買って詰め込みました。
でももちろんその辺にいるヒツジから刈り取っても大丈夫ですよ。

0262402113912


中身を全部詰めたら箱に書いてある配達先のトレーダーへ提出します。
おいてある木箱へ入れるんじゃないのでそこは注意が必要ですね。
間違えてドロップしようとしてもできないのでそこは安心だけど、なぜか届けられないって人が昔約一名いましたから。
え?聞いた話ですよ?やだなぁ・・・・

02120502114112


無事に配達完了するといくばくかの報酬がもらえます。
嬉しいのはテイムみたいな上げにくいスキルのピンクスクロールですかね。
味見もなかなか嬉しいかもしれないけどあたしは出たことありません。
ちなみにネタ系スクロールにも使い道があるらしいですよ?


とまあ、簡単ですがおさらいしてみました。
クランプスのことが全く触れられていないけど?と思う方がいるかもしれません。
実はこの配達を襲ってくるのがクランプスなんですね。
配達をしているうちにきっとクランプスと遭遇するか、居場所を知ることになるでしょう。

理由は・・・なにかストーリーがあるのかもしれませんが、あたしにはわかりません・・・・
もしかしたら、あの!エルフとクランプスはプレゼント袋を持っていることに関係があるのかも!?
ないのかも。。。


ちなみにトレードオーダーには別の配達先もありまして・・・・・
ちょっとだけ見に行ったところこんな光景を見てしまいました。
わかる人にはわかってもらえるのかも?

02140802115312


というわけで今回はこの辺でおしまいです。
またね


プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.