みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

イベント

でぶみ?

何の脈絡もないけど忘れてしまう前に記録ついでに書いておきたいと思います。

不定期?定期的に?行われているなんか長い名前のヤツ、通称デブミっていうのがあるらしいですね。
あたしは参加したことも見学したこともないんですけど、人様のブログで紹介されているのを読ませていただいたくらいの知識です。
なので的外れなことを書いてしまうかもしれませんがその辺りはご愛嬌と言うことで。。。

どうやら運営サイドのメソナ女史へ色々な要望を提言し、冷たくあしらわれるという微妙な催しだと認識してます。
でもたまには要望が通ることも有るみたいで、近い将来楽器や酒瓶を手に持つことができるらしいと聞きました。
新規に何かすることもある、しかも実用性皆無なのに!
まさにUOらしいアップデートになりそうで今から楽しみですね。

そんな報告を読んで閃いたことを書き記してしまうんですけど、まあ自分で参加して進言して来いって話ではありますね。。。
でもいつやるのかとかその日に参加できるのとか、そもそも人前に出ていくことが憚られるとかいろいろ理由もあるし・・・
とりあえず書いておきますのでどなたか拾ってくださるとうれしいなぁ・・・

1.詠唱モーションを昔のように数種類(2種類?)に戻してほしい


 いまってリコールと同じ両手を前に突き出すモーションしかありません
 ブロンズ像の詠唱モーションは両手をぐるぐる回す奴なのに!
 というわけでこれをぜひ戻してもらいたいなと思ってます


2.上記1に合わせてSWも返信エフェクトと同じじゃない詠唱モーションをつけてほしい

 まあこれはおまけ的な感じ
 マントラを表示するということは何かしらしゃべってるわけだと思うから詠唱モーションもほしいなと

3.騎乗時の両手武器攻撃モーションの修正

 馬やドラに乗って両手武器で攻撃すると素手で殴ってるってやつですね
 これもかなり昔から放置されてます
 もしかしてKR辺りまでさかのぼるのかも・・・
 
4.時間を各地方でバラバラに戻してほしい

 これもいつからかわかりませんが、全国一律同じ時間になってしまったように思います
 ふと夜にたき火をしたい時、どこかへ移動すればよかったものが時間経過を待たないといけなくなってるのはちょっとつまらない
 グリゼルダのクエストみたいに昼夜関係あるものへの影響もありますしねー

他にも思うことはたくさんあるけど、今のところはとりあえずこのくらいですかね。
欲を言えば初期高スロットペットの救済やルニックの見直しとか家に置けるペットベンダーとか買い取りベンダーとかエビカニ罠の改善かクエストの見直しとかとかとかー
まあわがまま言いすぎもアレなのでこの辺で。

しかしなんというか、20年以上たってもまだまだ変わっていく余地のあるUOはやっぱりすごい。
投げやりな運営だなって思うことも有るけど、大した儲けもなさそうなのに維持されて更新されていくのは嬉しいしありがたいですね。
それがずっと続きますよーにー


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>






・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





二人の王様

この日はログインしたらちょうどピッタリな時間だったので初めて評議会と言うものを覗きに行きました。
目指すはブラックソン城ですよねー

あれ?ここじゃないの?
以前クエストで訪れた時に王様の居場所は把握しているのだーって思ってたのに違ったみたい。
なんてオールネームしながらさまよっているうちに何とか到着。

SS392022110704

どうやらさっきのは影武者だったのか、評議会の会場にも王様がいました・・・
でもブラックソーン王ってあんまりいい印象ないんだよなぁ。
どうしてもシャドーロードやエクソダスと一緒にブリタニアへ攻め込んできた人って印象がぬぐえません。
となりにいるタイムロードは破片世界の統合を画策してたような気もするし・・・
この辺は休止してたのでいまいちわかってないので、あたしにとってブラックソン王はいつの間にか王様になっていただけの存在かなぁ。

とまあ話がそれましたけど、もどって評議会のことを。
会場へ到着したところ、みなさん神妙な面持ちで開始を待っているのかなって思ってたら遠くて声が届いてなかっただけだったり・・・
酔っぱらってログにヒックヒック入ってて邪魔だったりとややマイナスな印象から初体験のスタート。

でもしばらくして各首長の発言タイムになったらなかなか面白い感じでした。
みなさん色々と考えてるんだなぁって印象も受けたし、まさにブリタニアのエンターティナーなんだなって感じたりしました。

今はすっかり閑散としてしまってますが、昔からメインバンクとして利用していたブリテイン。
ハロウィンイベントの時に通い詰めたジェローム。
取引ではいつも使っていたし、最近はハントマスターでお世話になってるスカラブレイ。
鍛冶を上げているときには鉱山側に入り浸っていたミノック。
綺麗な街なのにパラディンと言いながら真っ白で裸の変態がいたトリンシック。
初期のスキル上げや秘薬買い付けで頻繁に訪れたムーングロウ。
船を出す時によく利用したり、今はブローカーでお世話になってるマジンシア。
沼地化で戸惑うもエルフの街へいくためにしばしば訪れるユー。
そして破片世界誕生からずっと住んでいるヴェスパー。
それぞれの街に色々な思い出があるので、町ごとの盛り上げとか頑張っているのをみると応援したくなりますね。
かといって何か出来るわけじゃないんですけど、海洋貿易資源はちょっとだけヴェスパーへ入れてます。

SS442022130706

評議会が終わってからは場所を移動してのレクリエーションがありました。
これって普段はないのかな?
移動先はマラスのリワードホールってところらしいです。
そして王様の銘を受けて案内してくれたのがこの方。
誰だろう・・・

SS582023230708

そして町ごとに整列するようにとの指示があったのであたしは迷わずヴェスパーの列に並びました。
並んだらローブを各町ごとに染めるようにってことで、都合よくローブなんてもっていないだろうとの心遣いによりスラッシャー的なステイジアンドラゴンが登場・・・
どうしたらいいかわからなくて写真も取れずじまいでしたが、終わった後にはたくさんのローブが量産されていました・・・

SS562023300710

そしてのんきに進行するこのお方。
町ごとに染めたローブをひとつづつ確認して何やら仕込みをしてます。

はい、そしてこんな感じに・・
わあきれい、って言ってる場合じゃなくて><
そしてルールの説明があって、自分の街のリーパーが残ったチームの勝ちってことでした。
ようは他の街のリーパーを倒していけばいいんですけど、ヴェスパーチームの戦力が非常に薄い!
戦士がいないと一体づつしか攻撃できないも同じですから嫌な予感です。

SS102023550716

案の定一番最初に全滅させられてびりっけつでしたT_T
他の順位はよくわからなくなっちゃいましたが、まあつつがなく終了って感じかな。
EMレアとか出ないイベントだからか、人も多すぎず普通に動けて楽しかったです。
いつもこのくらい動きやすかったらいいのになー

この日染めたローブは大切に持って帰りました。
だってどんなEMレアにも引けを取らない楽しい思い出が刻まれたローブなんですからね。

と、ちょっとクサかったかなってところで〆。。。



よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

夏の風物詩は万国共通なの?

ツイッターへ唐突に流れてきたお知らせ。
それはあなたへの贈り物だそう。

【広田 剣】ハッピーサマー! あなたへの特別な贈り物があります!
https://t.co/dYEyyU7ACp #UO_JPN


ということなら頂いておきましょうとさっそくブリテイン広場へ。
どうやら配布期限は長くないみたいですね。
欲しい方は急ぎましょう。

SS111119220704

しかし・・・

いくらなんでもこれは・・・



大きすぎるんじゃないでしょうか・・・




SS021119240706

しかも当然のように通行障害になりますので飾れる場所が限られちゃいますね。
いまさらですけどお店の作り、もうちょっと広くしておけばよかった・・・
ベンダーいたらカスタマイズできないですよねぇ。
ちょっと失敗したかもですが、とりあえず屋上へ置いてみましたのでよかったら見に来てくださいね。

店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


黒馬や期間限定レア品とかいろいろ

結構前からたまに見かけるやつですが、パッチレアの黒馬っていますよね?
派閥関連でできた技で、馬に乗ったガードをディスマウントしてからテイムするってやつです。
似たようなものに色付き沼ドラってのもありました。


それが出来なくなってからも消されることはなく、まれに売買される場合には当時からかなりの高額で取引されているように思えます。
そんな昔話はあまり関係ないんですけど、とにかくその黒い馬は、普通の馬の色違いと言うだけでステータス的にはごく普通の馬らしいです。


じゃあなんでそんなに高値になってしまうのかって?
やっぱりかっこいいからじゃないでしょうか。


テイマーにとってはナイトメアがいますのでそれほどの特別感はありませんけど、戦士が乗ったら確かにかっこいいですもんね。
ブリタニアの世界では色違いや数が少ないものは高額になりがちで、それがこの黒馬にも当てはまるということでしょう。


ちょっと前置きがながくなりましたけど、実はあたしも黒馬持ってます。
といってもスタチューなんですけど、これって16周年で配布されたWクリックで実体化する馬ですよね?


色に明暗があるみたいなので必ず漆黒じゃないみたいだけど、パッチレアの黒馬との違いってなんだろう。
もしかするとリリースするとそのまま消えてしまうところ位なんじゃないかな?

ということはこの馬像にも100Mの価値が!


SS052110575912


まあそんなわけありませんけど、そう思ってるとちょっとだけ楽しい、かもね。
でも、残念なことに16周年の頃は家維持ログインしてたくらいなのでここに写ってる3体しか持ってません。
 なので実体化してみようかなって気にもなれず、多分ずっとこのまま飾っておくことになりそう。
あまりベンダーにも売ってないけど、もし黒い子が手に入ったら一匹位はお供にしてみてもいいかもね。


※ その後親切な方から派閥ガードの黒馬と16周年馬の違いを教えていただきました

  他にもいい情報を教えていただいたのでまたブログで書くかも書かないかも


ふとそう思ってそういえばと他のシャードへログインしてみました。
どこに誰がいるのかわからないので片っ端からログインするもどこにも16周年アイテムは無し・・・
まあ他で持ってるくらいならメインの瑞穂で持ってるはずですね。。

でも少しだけ変わったものもありました。
こういうのも欲しい方いるのかな?

SS052111452914SS052111583520

これは見てわかるようにOriginシャード、全然覚えてないけどEM配布のサッシュみたいでした。
そしてなんの偶然かわからないけど今も配ってるみたいなのでそれも貰っておきました。


SS052111555718


そしてこっちは実際に欲しかったやつ。
転送できるなら瑞穂へ取り寄せたいくらい。
でも過去通算唯一のレア箱を持ってるのは無限なんですよね・・・


SS052111495516


※ その後、投稿を見てくれた方が交換してくれました。

  大感謝です!


ブリタニアの世界には使い道のないものや謎めいたもの、誰が欲しいのこんなの?ってアイテムが沢山有ります。

でも特に欲しいと思わなくても配布されていたらとりあえずもらう。
これはブリタニア民の基本ですよね!


もしかしたらあたしが強欲なだけかもしれませんが・・・


そんなこんなで色々なシャードへログインしてみて感じたのは、いつ何でもらったか結構覚えてないこと。。。
何でしょうね・・・他シャードへのお出かけを楽しんでいるわけじゃないってことなのかな。

まあ花火の出る杖とかはいくつかのシャードにあったけど、ほとんどは周年、記念ギフトだからかもしれません。
でもそれでもはっきり覚えているのは空のクリスタルケースでした。

以前も日記に書いたけど、休止の切っ掛けになってしまった、バーチューベインイベントの配布物です。
あの時の事を想いだしたらまた少しセンチな気分になってしまいました。

今でもたまにお参りに行って、並べられたランタンを眺めたりしてます。


SS052114084122


ブリタニアや他の大陸にはいくつかのお墓がありますけど、ここが一番悲しくなる場所です。

何度でも生き返るプレイヤー達が標的なら阿鼻叫喚なEMイベントでも構いませんけど、悲しみを後に引くようなイベントはやめてもらいたいなって改めて思いました。


おしまい。



よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

Trick or Traet がやってきた

久しぶりどころか、いつぶりか思い出したくも無いくらい久しぶりの日記です^^;

ちょこちょこと遊んではいましたが、ツイタで済ませることが多かったですね。。。


とまああまり魅力的ではない書き出しで始まってしまいましたが、気を取り直して久しぶりの日記です~

暑かった夏も過ぎて気持ちの良い秋晴れもある今日この頃、ブリタニアにはアノ季節が到来しました。

夏が終わってからは忙しくなるのがブリタニアの慣わし?ですが、その第一弾はハロウィンですよね!


去年同様それほどアツい秋ではありませんが、あと少しなので今年こそ、と思っていた目標が一つクリアできました。

個人的にはあまり手を出したくなかったスキルですが、それでもGMになるのはうれしいものですね^^

エルフの町ハートウッドで荷物満載にしつつ、ひたすら篭って99.9まで。

その後実践上げでゴールを迎えました。


111003Image1


ここまでくればもうこっちのものです!

去年指をくわえて知らん振りしつつ、チョキチョキに精を出していましたが今年は違いますからー


ひたすら、それはもうひたすら「Trick or Treat」ですよ。

お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞーといいながら、いたずらされるのはこちらなんですけどね。。。


どんなアイテムがあるかちゃんと覚えてませんが、欲しいものはいきなり来ました。

コレコレ、コレが欲しかったんですよね~

うちは小さい家で荷物もごちゃごちゃなんですが、この布のかかった椅子は内装からはずさないほどのお気に入り。

その小さいバージョンが発表されたときは狂喜乱舞したものです。

そしてそれが物乞いGMじゃないと手に入らないのを知ったときには超落胆しましたが・・・


111003Image5

その後しばらく空振りが続いてましたが、2個目はこちらでした。

アイアンメイデンは趣味に合わないんですが、この小さいのはかわいいですね~

飾るかどうかは微妙ですが、とりあえず取っておこうかなー


111003Image7


あとは3つ繋がったガイコツが取れましたが、アレはいらないなぁ・・・・

椅子がもう何個か欲しいので、期間中はがんばってみよう!


こんな感じで楽しいハロウィンは始まったのでした。

おしまい。



プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング