みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

PCイベント

(飛鳥) 劇団アールポップ公演へ出演します!

ブリタニアンなみなさま、こんにちは。
この度、飛鳥シャードにて演劇出演することとなりまして、恥ずかしながら告知・宣伝させていただきます。

タイトルは 『A Letter ~1枚の手紙~』 です。
あたしは飛鳥シャードのNixieとして参加させていただいています。
ご都合付くようであればぜひご観覧においでくださいませ。

1

フライヤーにも記載がありますが、公演日は8/10(月)の山の日、祝日ですね。
場所は飛鳥シャード フェルッカのマジンシアにある飛鳥オペラ座という建物です。

2633126235307

一般席は無料ですが特別なお席も用意されています。
こちらは8/9(日) 22時~22時15分に事前受付と抽選がありますよ!
とっても雰囲気のあるボックス席なのでとってもおススメです。

その他詳しい情報は下記リンク先をご覧くださいませ。
地図やお席のことなども掲載されております。



というわけで完全な宣伝となってしまいました。。。
最近はあんまりブログ更新してなかったのに宣伝はちゃっかりしちゃってごめんなさい。
週に何度かは練習してたんですが、ネタバレになってしまうのでブログに書くわけにもいかずー
でも出演者みんなで頑張りましてなかなかいい出来になったのでぜひ見に来てほしいです。

それではたくさんのご来場お待ちしております~♪

大体一週間分?近況報告的な?

みなさまこんにちは。
ようやくペイガンタイタン侵攻が終わってホッとしている非戦闘系ブリタニアンなあたしです。。。
最近はあまり日記に書くようなことをしてなかったので、ブログの更新が途絶えてましてご心配おかけしました。
とは言っても、最近はバルクを貰ったり釣りをしたり、あとは定期巡回をするくらいの毎日です。

そう、毎日欠かさないのは定期巡回。。。
今日はまたまた良いものに遭遇できましたー

しばらく前にDOOM対岸に追加された、レアリティ9のテーブルですね。
まだなんとなく珍しいのでこれも十分嬉しいですが、できればいつかアレに出会いたい・・・・

1924719212907

そして日付は進んで水曜日。
いつものようにブリテイン第一銀行前へうかがいました。
もちろんこの日は乞食集会ですね。
最初は人もまばらと言ったところです。

2243122215007

でも時間が過ごし遅くなってくると人が増えてきました。
復帰の方がいたりすると一気に広がるのは昔話かな。
なんといっても乞食集会に集まる方々は博識な語り部が多いですからね。
意外と、というか結構忘れてることが話題に上がると急に思い出したりしますし、なかなか面白いものですね。

他にもオーク船の設計図交換をする人が現れたり、イベント告知があったりとにぎやかなよるとなりました。
瑞穂ではなかなか人が詰まる場所ってありませんけど、こうやって定期開催の取り組みが残っていることもありますよー
復帰しても人がいなくて寂しいなって方がもしいらっしゃったら、まずは水曜日の21時過ぎにブリ銀前に来てみたらいかがでしょう。

22105722223907

タイトルに一週間分と書いてはみましたが、大して書くこともなく。。。。
EMイベントや評議会等々もあったみたいですけど都合があわなくて残念です。
そういえば、今後はEMイベントが変わっていくようなアナウンスもあったし、なにか楽しいことが増えていくといいですよね!

そんなことを思いつつ今回はこれにて。
またね。

(飛鳥) 9マスの小さな世界 3x3内装OBJコンテスト

全ての有は無から産まれ、全ての無は有から産まれる

  ―― 箱舟の記録 序章 第4節より



というのはまったくのでたらめです。。。

もっともらしく書きだしましたが、7月25日の夜、ミノック北の平野でとあるコンテストが開催されました。
その名も 『 3x3内装オブジェクトコンテスト 』 です。
どんなものかというと、3x3の9マスに様々なアイテムやアドオンを設置して自分なりの世界観を表現するクリエイター的なイベントですね。

まずは開会式です。
参加する方は前のいすへ腰かけている6名の匠!(のちに飛び入りがあり7名に!)
最初に主催のミノック首長より挨拶がありましたー
観客も結構いらしてますね。
そんなイベント会場へ、あたしは今回スタッフとしてお手伝いに行ってきました。

2541825220207

開始直前の会場はこんな感じ。
青いタイルで囲まれた9マスへそれぞれの世界を作っていただきましょう。
第一回は3名の参加だったのですが、今回は倍以上に増えたのでにぎやかになりそうですね。

25122225221207

規定時間は30分間と結構短め。
それでもみなさん思い思いの作品を生み出してくださいましたー
あたしが一番気に入ったのは南側にあるベッドのある書斎かな。
テレポーターを使ってベッドに入れるという仕掛けが楽しいものに仕上がっていました。

その他もすべて力作ぞろい。
たった9マスなのにオブジェクト数がすごいことになってる方もいましたね。
この後は投票と集計タイムとなりました。

25180725225607

コンテストだから一応順位とかつくわけですけど、どれも素晴らしい作品、素晴らしい世界観ばかりでしたね。
個人的には内装得意じゃないのですごく参考になります。

でもこの作品たちはこの直後解体されるのでした・・・・
うーん、もったいないですねぇ。

全ての作品の写真や順位は、数日のうちにこちらのページへ掲載されます。
当日ご都合付かなかったかたもぜひご覧くださいませー



そして閉会式。
みんなでパチリと記念撮影で〆
みなさまおつかれさまでしたー

25380625235907

とまあこんな感じで第二回 3x3内装オブジェクトコンテストは大盛況のうちに終了となりました。
第三回もきっと実施されると思いますが、その前に7x7カスタマイズハウスコンテストの予定だそうです。
詳しくは後日また発表されるとのこと。

非戦闘系のイベントが主ですが、あたしもご協力させていただいている飛鳥ミノックイベント企画・実行委員会のサイトはこちらです。
ハウジングコンテストだけでなく人狼もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。



それでは今回はこのへんで。
おしまい。

(飛鳥) 汝は村人なりや?

皆さまこんにちは。
相変わらずブリタニアは混沌に満ちており、街中でゆっくりすることも難しい日々です。
それは長く続いているペイガンタイタン侵攻が要因ではないでしょうか。
終わらない疲れた方が多くなってきたのか、それともあたしが参加してないから下火になった気がするのか・・・
そんな侵攻もいよいよ終了となるようです。

公式の告知によれば、来週21時には侵攻は終わりを迎え「新しいダイナミックなトレジャーイベント」が行われるらしいですね。
まったく想像もつきませんけど。。。




さて本題、ミノックのジプシーキャンプで人狼が行われるとのことであたしも参加してまいりました。
まずは集合場所へ向かいます。
遅刻しないようにと思ったらちょっと早すぎたみたいでしたが、少し経ったら集まり始めましたね。

1744217205307

主催は人狼大好きな鹿頭の方です~
すでに終了はしましたら告知リンクを残しておきますね
司会はミノック首長さまなんですけど、その見た目から開始前に人狼だと言われてしまうのはお約束かもー

17162717220507

まずは注意事項の説明や配役の割り振り等々が行われました。
タイトルですでにばればれですが、あたしは「村人」としての参加となりました。
村人は特別な能力は何もないのでその分推理を頑張りたいところですね!

17205617221707

そしていよいよ開始です。
参加人数はなんと・・・16人!
うーん、今まで数度しか参加したことのない人狼ですが、その中でも最大人数、というか経験の倍くらいいますね@@
人数が多いからといってどうなるのかはわかりませんが司会は大変そう。。。

17285017222307

そして初日の部屋割りが行われます。
司会に指名された人が誰かを連れていくといった方式でしたね。

17322317222807

これを何度か繰り返していくうちに、一人減り・・・・そしてまた一人減り・・・・
誰が怪しいのか全く分からないうちに日数が経過していきました。
そんな中、一部はなぜかノーマークのようで部屋割りの時にあまりにカウントされちゃったりして。
なんだかちょっと寂しいですね><
でも村人として最後まで生き残るのも大切な役割ですからー

17405017234307

すでに人狼に食べられた人、自害した狂人、投票によって吊られた人狼と人狼疑いに人・・・・
観客席は死体ローブを着た人でいっぱいですね。。。
ということはもう終盤なわけで、村人としてはミスが許されない状況!?

18423818000007

最終日までもつれた結果、見事人狼サイドを全滅させて村人サイドの勝利となりました。
投票ではまあまあいい線ついていたみたいだったけど、一部罪の無い村人が吊るされていましたが・・・・

というわけでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
参加された皆さま、主催者さま、司会のミノック首長さま、ありがとうございましたー
参加者の中には他シャードからいらした方も多かったんだけど、初期キャラでも参加できる敷居の低さがあるからこそなのかな。
瑞穂からもいらしてましたねー

18580818003007

そんな楽しい人狼の解説や開催情報はこちらのページをご覧ください。
過去開催分のレポートもありますよー



あたしが初心者なこともあってあまり詳しくお伝えすることができていないかもしれません。
でも参加してみたら楽しいって思うかもしれないし、初心者向けの解説も事前に行われてますので是非参加してみてください。
次はいつだろうって楽しみになっちゃうこと請け合いですよ!

一緒に楽しめることを願いながら今回はこの辺で〆。
ではではー

そうです水曜日

結構頻繁にブログを更新しているあたしですが、いつも書き出しには悩んでいます。
以前少し書いたことがありますが、なんというか導入部分?つかみみたいなのを書きたいなーと思いつつ・・・・
そんな様子はからっきしでいきなり本文から入ることばかり。
プロレスとか?そういう好きなことについて書いてみればいいのかもだけど、あたしのすべてはブリタニアにあるから!

とまあ謎の書き出しで尺を稼ぎながら始めたわけですが、かといってなにもありません。。。
えっと、水曜日です。
瑞穂の水曜日と言えば乞食集会ですね!
といっつも同じ書き出しな気がするから変わったことしたかっただけです><

先週は始まりの21時まで持たずに夢の世界へ行ってしまったので2週間ぶりでしたー
作っておいたナッツクラッカーチョコレートがまだあったので托鉢の植木鉢へお供えしました。

何度か持って行ってるナッツクラッカーですが、今日は多分2枚目のカードがでましたー
今回はラフキン教授ですね~
別に集めてませんけどもっと種類があったら楽しいのになぁとは思います。
デブミでの要望はこっちが良かったかな><

1541615211907

このナッツクラッカーチョコレートはどうやって作るのかって話からガーデニングやギフトの話になりましてー
羊の毛刈りやそれを糸車へセットしての機織りと話題がどんどん飛んでいきます。
乞食集会では結構みんなで好き勝手しゃべってるのも面白いんですよね。

そして話は羊毛から昔懐かしスパイダーシルクへ。
ってね、あたしのカバンにはいまだにもこもこが入ってたりします。。。
まだ少し残っているので自分の装備品もこの白布で作ってるんですよ~
白タブよりも透明っぽい色がステキですよね。

1561115215207

今日は21時からは少なかったけど、遅くなるにつれて段々と人が増えて来ました。
そこでまたギフトの話になりましたね。
切っ掛けはなんだったんだろ・・・
マフィン爆弾というものがあるって話だと思うんだけど、そのきっかけはわからなくなってしまった@@

そのマフィン爆弾ですけど誰も心当たりがないみたい?
もしかしたらマフィン花火じゃないの?って誰かが教えてくれて、トリンシック首長が持ってるよーとわざわざ取りに行ってくださいました。
それがこれなんですけど、確かに見たことあった!
でもこれが花火なの?って思いますよね。
チャージもないしブレスだし・・・・

1580215223607

でもね!使ってみたら本当に花火だった!
しかも打ち上がりが派手な方のですね。
使い切りでなくなってしまうのがもったいなさすぎるー

15125615223907

せっかくなのでおすそわけ、ということなのであたしも一つ頂きました。
もちろんきれいな毒色の緑を選びましたー

1625916081107

さらに時間も遅くなってくるとなぜか集まり始める冒険者たち。。
たぶん侵攻が間もなく終了なので頑張ってるんでしょうけど、いい加減疲れてくる時間なのかもしれません。
あたしはもう一か月くらい参加してませんねぇ。
特に作りたいものも思い浮かばないのでマント集めも飽きてしまったし。。。

スペルブックはまたそのうち別のイベントか何かで取れるようになるって話もありますし、まあいいかなと。
でも結構ボスからエプロン出してる人もいたり、高プロパのタリスマンも良く出ますからまだまだやる価値はあるかもですねー

15160715224607

とまあこんな感じで、本日もわいわいとにぎやかな晩を過ごすことができました。
ところで、この最後の写真でちょっと気になるところがありませんか?
人の輪からはポツリと外れて積み上げられている本とルーンがありますねぇ。

これはいったい!?
なんてもったいぶるものじゃありませんけど、やってまいりました、トリンシック首長主催の瑞穂バザーです。
今回は 7月26日(日) 22時からとのことですからお忘れなく!
寸劇はありませんが、ミニゲームがあるので楽しみですね~



場所がトクノの孤島なので告知本と一緒にルーン配布をしているとのこと。
なのでうちのお店にもルーンを設置しておきました。
いつものルーン置場が埋まっているので修理台コーナーに置いてあります。
良かったらご利用くださいませ。

1645216091607

それではみなさま、本日はこの辺で。
またねー

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.