みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

生産

幸運装備は心に効く

欲望、それはだれしももってるもの。
気楽にやってるつもりのブリタニア生活にもそれはついて回ります。
最近はトレハンやってることが多いんですけど、やっぱりもっともっと、もーっといいものが出ないかなって欲が出ちゃいますね。

となるとできることは2つです。
回数をこなすことと祈ること。
そして祈る時には幸運値を上げるに限る!?

というわけで色々と端折りつつUOストアへ行ってみました。
目的はこの匠の地金と言うやつですね。
皆さんご存知の強化成功率100%にする”課金”アイテム!
過去何度も強化失敗して良さげなものを藻屑にしてきましたけど、これさえあればもう安心。

SS031216580704

さっさとポチポチしないと他にも魅惑的なアイテムがあるので目移りや散財に繋がってしまうので注意が必要ですね。。。
特に、ブリタニア船についてくる船舶染めはこれでしか手に入らないんですよね。
でも単品販売がないので我慢です・・・

SS491216580712

今回は目的である匠の地金のみを購入して終了。
悩みに悩んでたカスタムキャラトークンはとりあえずお預けです。

さて、匠の地金を受け取ったので早速使っちゃいますよ!
地金をWクリックするとこんなメッセージが出ますが、もちろんOKを押して準備完了です。

SS571216590716

対応する作成道具から目的の素材を選択していつも通りに強化します。
成功音が鳴ってあっさりと強化できましたー
いやぁ・・・これは癖になる魅力、いや魔力と言ってもいいですね。
失敗して失われないなんてステキすぎます。

今回作成したのは幸運装備の一部でした。
幸運190を4パーツ作りまして現在はこんな感じです。
これはトレハンバードのステータスなんですがあと少しだけ上乗せできる予定。
地図眼鏡の+5が出るまでは仮の錬成で90だけ入れてます。
後はスキル底上げのため音楽腕使うのでそこは幸運値100で、アクセにもスキルモリモリなので片側はぎりぎりを攻めた幸運99です。
盾と武器は掘る時だけ持つ用なので手持ちで一番数値の高い170を両手に持たせて、後はアンダーワールドの幸運サンダル80にハロウィンローブ140ってとこですね。

ガチ勢には及びませんが、それでも10周年壺を使って2300くらいだったかな?
抵抗マックスでもないしマナコスは魔導書持ってようやく40、マナ回復が11しかないのでマスタリー持続も怪しいですけどまあこんなもんかなぁ。
おいおい見直すかもしれませんが、幸運メンポみたいに入手困難なモノとか、スキルの都合で変えられないアクセとか考えるとほぼ限界ですね。
ちなみに最高値は2530らしいです(UO職安参照 → https://www48.atwiki.jp/uo00/pages/348.html)

SS211217050726

実際の効果があるのかはよくわからず体感しにくい気もしますが、それはこの先掘り続けていけばわかることでしょう。
ということでさっそく堀りに行きマラスのレベル2を10枚くらい掘りました。
効果があったのかどうかはわかりませんが、キマシタ!
過去最高の+4の地図眼鏡です!
この1の差が遠そうな気もしますが、目標へ一歩近づいたー
これが幸運装備のおかげかどうかはわかりませんが、結果が良ければそれでいいんです。

SS131217340728

そのレベル2宝箱から出たレベル3を掘りに行ったら今度はこんなのが。
微妙なプロパティの付き方ですがそれでも伝説級は嬉しい、かな。。
なかなかいい感じのプロパティって付き辛いですが、1ワードなので2ワードよりは期待が持てるらしいです。
意味はよくわかりませんが、多分組み合わせの事なのかなって思っておけば良さそう。
どちらにせよ自分で指定できるわけでもなく、ドロップ品の種類も選べるわけじゃないので結局は偶然の産物ですしね。

SS161220030734

こんな感じで初回は幸運装備の恩恵があったような気がします。
いいえ!あったに違いありません。
確か幸運値は幸運発動率に影響して、発動するとランクアップする、みたいな感じだったかと思います。
つまり幸運0でも発動することがあって、幸運発動さへすれば結果は同じってことみたいですね。
ドロップ率やドロップ数、プロパティ強度あたりに働くんでしょうかね?
余り突き詰めることには興味がないので自己満足装備になりそうですけど、すくなくとも作った段階で大分満足してます。

そして全く関係ありませんけど、こんなところにタカラが埋まっていたなんてシリーズ!
掘り返しながら次から次へと襲い掛かってき続けるブリガント・・・
ちょっと面倒でした><

SS121218540732

というわけで相変わらず何のデータも検証結果もありませんが幸運効果はある!ということで〆たいと思います。
そのほうが幸運装備を作った買いがあるってもので嬉しいですからねー


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

続きを読む

ハント!トレジャー!初物!伝説級!

もう何日分もトレハンのことばっかりでマンネリですね、すいません。。
でもやっぱり今が旬なので行くしかないですよ!
というわけで今日はレベル3を7枚こなしてきました。

まずは初物のコレ。
飾り用のカタナですね。
これが出たということはトクノレアのカタナ置くやつを取りにいかないといけなくなりましたねぇ。
レア5くらいだったと思いますが、見栄えがいまいちなのでいつもスルーしてたことが悔やまれる・・・
もしかしたら今は大人気になってたりするのかなぁ。


SS180415590712

お次は金箱からなにやらディードが出てきました。
これってなんだっけ?って思ってたら、これが噂の骸骨の床なのか!
飾ってあるのちらほら見るけど、アレ・・・・いいのかなぁ・・・

SS280415130706

そしてやっと来ました伝説級!
アレコレプロパティが山盛りですけどどれも微妙な数値だし、一番欲しくなりそうな秘薬低減がないという残念なモノ。
でもこれだけ山盛りだと何かロマンを感じますねー

SS330415180710

そして実は同じ箱からもう一つ伝説級が出てました。
こっちも一瞬おぉ!?ってなったけど残念プロパなWアックスでした。

SS480415170708

と言うことで7枚くらい掘りました。
めぼしいものはあんまりなかったけど、レリックが100個近く取れたのでウマウマな気分ですね。
一番よかったのはこのリングかな。
短命だからガッツリ使うのは難しいかもだけど、戦士のトドメ用お着替えアクセにどうだろう。
あんまり使い道ないですかね?

SS040416220714

そんなこんなで結構な枚数掘りましたけど、とうとう地図が無くなりました。
残っているのはレベル4が数枚だけど、まだレベル3でも危ういので手を出しづらいですね・・・
あとはやっぱり金箱だと違うのかもとか、やけに中身が多い時があったりとかするので幸運装備が欲しくなってきます。

一応プランは立ててみたんですけど、どう頑張っても幸運2000くらいしかできそうにありません。
そんなんで本当に効果あるのかわかりませんけど、まずは素材集めでもしてみましょうかね。
錬成は便利だけど、特殊素材の入手が面倒ですよねぇ。
それなりの抵抗考えるとマナ回復やマナコストが厳しくなるし、ましてトレハン子は地図眼鏡かけてるから余計です。
いくら錬成できると言っても元がペラペラの上抵抗なんだもんなぁ。

前にも書いたけど、うちの子はバードメイジ+トレハンなのでスキルがきつくてアクセにもりもりだったりと、なかなか厳しい状況です。
でもこういうのって思い立った時に一気にやらないと、結局後回ししてやる気なくなっちゃうからなるべく早くやらないとね。
どんな幸運装備ができるのかは手持ちのバルクにもかかってる!
でもHルニ全然ないから鍛冶ルニで頑張るしかないかも・・・
あとは・・・匠に・・・


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

新しい古きをたずねる

オートマタでのトレハンですが、レベル1,2は問題なく余裕でできるけどレベル3以降になると急にきつくなりますね。
ということで、一度壊れてしまうと大量のブラックロックが必要となってしまう細工バルク報奨のオートマタに変わり、新たな相棒を求めていざ!

やってきたのはToLで追加されたイオドーンにあるコットルの古代都市です。
ここにオートマタたちがいっぱいいて、その制作用の材料が手に入るとのこと。
手順としては、DHで箱を探してそれを開けて中に入ってるオートマタの頭を手に入れる、という簡単なものです。
DHが低いので見つけるのには苦労しますが、まあ安全なのでのんびりとやっていきましょう。

箱が見つかったら罠解除で罠を外して開けるだけなんですけど、この罠解除が全然成功しません・・・
こないだGMにしたばかりでよくわかってないところもあるんですけど、半分以上失敗しますね。
でですね、この罠箱から喰らう毒がレベル5毒なんですけど、まー解毒成功しないしない。
何度か外へ出て野良ヒーラーのお世話になりました・・・

結局たどり着いたのは力技で開けてからの解毒です。
なぜかわかりませんけど解除失敗で喰らう毒よりもレベルは同じなのに魔法での解毒成功率が高い!
意味わかりませんがまあそういう仕組みなのかな?

いくつも開けているうちにようやくゲット!
と思ったら外れのパワーコアです・・・
お金と宝石だけよりはましかもしれませんけど嬉しくはないかなぁ。
最初の数個までは嬉しかったんですけど、そこそこ出るので邪魔な感じ。
軽いのがまだ救いですかね・・・

SS322617080604

それよりもこの箱が気になって仕方ありません。
作れないデザインだと思うんですけど、いつの間にか追加されてたりするのかなぁ。
物を置けるスペースも広くてセキュアにしたら使い勝手良さそうですね。

そして苦節何十個の箱開け続けようやく出ました。
今度は本当にオートマタの頭です。
いやあ本当に出ません。
副産物もいまいちなのでやる気継続が難しいです。

SS332619180608

それでもなんだかんだ言って3個も取れたので豊作なんでしょうか。
しかしコアが24個も集まってますね・・・
お金と宝石以外が出るのが10分の1くらいかな?
とすると頭が出る確率はいかほどなんでしょうか。

SS382722210602

他には、開いた本は読み物ですね。
図書館にはない新作みたいな気もします。
ちいさな四角いのはトレーディングカード!?
もしかして銀紙を使って作るやつから出るやつと同じですかね?
材料集めが面倒になって結局作っていないんですけど、ここで手に入るならおかし作るよりお手軽かも。

これで全種類なのかはわかりませんが、出たものを紹介しておきます。
まずはミナクス様!
さすが・・・顔が濃いですね・・・

SS412619430614

お次はシャミノさん。
レンジャーってイメージもありますけど、私たちをアバタールとしてブリタニア(ソーサリア)へ召喚した人物の一人でもありますね。
そうでした、思い返してみるとウルティマって実は異世界召喚系のお話だったんですよね。

SS452619550616

次はエリオットさんです。
残念ながらあたしはこの方あまり知りません。
過去にイベントでひどい目にあった人?くらいかな。

SS072622240622

続いてニスタルさん。
古くから宮廷につかえる魔術師様ですね。
ブリ王がいなくなった後もこうやってご活躍の様子、何よりです。

SS152619150606

そして今度はクランパス。
この人?が出てた頃は休止してたので全く知りません。
そして知らずにトレーダークエスト何十回もやったので個人的に嫌ってます・・・

SS182622470626

次はリッチになったジュオナール。
もちろんお金持ちではなく不死のほうのリッチです。
昔は騎士だったのが、いつのまにか堕ちてしまいその後ミナクス配下になったらしい?

SS242622420624

このSemidarのカードっていう奴がチョコレートを作らなくても手に入るのはうれしいかも。
公式によるとまだほかにもあるみたいだけど全部ここで出るのかはわかりません。


公式サイト - Cards of Semidar

使い道ないし、壁にかけたりもできないのでよほど気が向かないとやる気はしませんけど。。。
それよりもなんで悪魔ボスのカードなのか、それが気になってしまいますね。

そんなこんなで大分時間がかかりましたがようやく目的のオートマタ作成となりました。
物理抵抗が多めになるようにダルインゴで作ったけど、実戦投入するかは微妙です。
だって大して強くないんだもの・・・
ちなみに作成成功率はGMで5%なのでタリスマン必須!

SS462723290604

※ちなみにこの後スキル構成を色々と考えた末、トレハンキャラは細工師からバードへ移しましたとさ。。。

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー


ぶさかわ

前回までに上げていたトレハン用の罠解除スキルを上げていたときに一緒に上げた細工スキル。
さすがに細工キャラ二人目はいらないかなって思って消しちゃおうかとも思ったんですけど、90越えたスキルを消すのは忍びなく。
結局上げきってしまいました。

ロックピックで95弱まで粘ってから指輪を作成してさっくりとGM達成です。
まぁさっくりと言っても途中でインゴット無くなったりして買い集めしたりはしてたんですけどもー

SS572122050610

もちろん忘れちゃいけないのは、今回のスキル上げはトレハン用だってこと。
そのスキル群をどう使おうか、どう組み合わせようかってところですね。
でもね、手持ちのスキルとうちの子たちを色々ととっかえひっかえしてみたんですがしっくりくる組み合わせが出来ない。
それぞれのこだわりや特徴をなくしたくないって考えるとスキル300も入らないんですよね・・・

よくある組み合わせだとトレハン+テイマーやコロスケメイジあたりなんでしょうか。
あとは扇動バードとかステハイメイジなんてのも結構聞く気がします。
最終的に無理なく?組み合わせることができて湧きガーディアンの処理も何とかなりそうなのをと考えた結果、トレハン+ステハイシーフ+細工ということに。。。

トレハン系3スキルが地図作成、開錠、罠解除で300。
これをステハイ忍者シーフのスキルを整理して窃盗ハイドで100づつ、ステルスは習いなおして55まで上げるつもり。
移動用として騎士を65にキモの細工100を入れるとちょうど720ですね。
装備は定番の影脚に、セキュアをひっくり返して集めたもので大体ALL70、後は適当にステータスアップを確保ってとこです。
直接戦うことも支援することも(でき)ない構成なので装備は適当で良さそうです。

で、ようやく本題?
なんで細工かというとこですけど、細工バルク報酬を調べてるときに見かけたけどいまいちよくわからなかったモノがありました。
それがkotl Automatonと言うシロモノ。
昔流行ったゴーレムの強化版みたいなモノっぽいけど、どうやら使い捨てじゃないらしい?
と言うわけで手持ちのバルクにちょうどあった350ポイントを作ってレシピをゲット。

SS142122070614

ちなみに最初はコチオートマトンって読んでたのは内緒です。
すりゃ単語の最後にあるんだから大文字のIじゃなくて小文字のlですよね・・・
でもオートマタはまだしも、kotlでコットルとは読めませんでした。

お次は750ポイントのコレ。
Automaton Activator ってやつが必要らしい。
こっちも小口を持ってたのでさっくりと作ってもらっておきました。
こういうとき細工バルクは作成難易度が低くてインゴット消費量が少ないので助かります。

SS362123290618

他の材料としては、こないだ罠解除練習キットを買う時に間違えて買ってしまったパワーコアが使えるみたい。
あとはオートマタの頭部ってやつが必要らしくて、これをイオドーンのどこかへ取りに行かなくちゃダメ。
でもなんか似た様なのを見た覚えが?
ってことで三たび細工バルクの出番です。
それは細工バルク最高峰報酬、1200ポイントにありました。

たまたま大口は持っていたのであとは不足の小口を探すのみ!
これも何とか見つかったんですが、もちろんそのままでどうこうなるような都合のいい話はないわけで。。。
賄賂です・・・やっぱり最後は賄賂だのみですね。

しかし枚数も多いし上げる段階もかなりのものだったので大分散財することになりました。
それよりなにより細工屋を探すのが大変。
全部の街を回る勢いで探しまくったんですがそれでも足りない・・・
最後は思い出したようにゼントへ行ったら細工屋さんが三人もいて歓喜しちゃいました。

そしてそろえたバルクを作って結合、提出しちゃいます。
こんな最高報酬を作るなんて思っても見ませんでしたが、意外と出来ちゃうものですね。
そろえられないレアバルクより身近な袖の下、賄賂様様です。
この変更は本当に英断、嬉しいですねって何年前の話?って感じですけど。

SS162123520624

全ての材料をそろえたらオートマタの作成に取り掛かりますよ!
本当はインゴットが必要なはずだけど、バルク報酬はブラックロックって書いてあります。
色インゴットを使うとダメージ属性が分散したり強化されたりするみたいなのでその辺りはどういうことになるのかな?
何色で作ればいいのかな?とか、未知のものに手を出すときはやっぱりいつもワクワクしますね。
なんてことを考えてたらはずみでオートマタの頭部をWクリックしてしまいました。

SS482123520626

するとなんということでしょう。
本来細工メニューから作成するはずのオートマタがその場に現れたじゃありませんか!
これには匠も驚きです・・・

そして残された材料・・・いったい何が起こったの!?
ってよく見かえしてみたら、細工バルクの報酬で貰えるオートマタの頭部はリビルドって書いてあるので動作可能状態って意味なのかな。
余った材料は使う時が来るまでしまっておくことにしましょうかね。。。

しかしこのオートマタ君、歩く姿がかわいい・・・
ひょこひょことついてくるんですが、ゴーレムよりも威圧感がないし、なによりこの両腕を見てください。
まるで太巻きですよ。
ぶさかわいいですよねー

SS042123550632

肝心の強さはこんな感じ。
ステータス等々見る限り、公式に乗ってるノーマルと大差ない気がしますね・・・

UO.com : Mechanical Pets
https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/skills/tinkering/mechanical-pets/


SS252123580634

まだ実戦投入はしていないので実際の強さはわかりませんが、ステータス的にはドラゴンクラス以上かなぁ。
これが細工で訓練出来たらもっといいんですけど、ぜいたくは言えません。
なんといっても動物ならテイム系3スキル必要なところが細工ひとつで済むお手軽さですからね。
スロット4なので自分が騎乗可能と言うのもポイント高いかもしれません。

おススメできるものかどうかはわかりませんが、ぶさかわいいので試してみるのも面白いかもね。
なんといってもあれこれと揃えるために苦労しなくても(バルクさへそろえれば)1200ポイントだけでできちゃいます。
もしかしてレシピもいらなかったのかも・・・
まだまだUOには知らないことが沢山です。


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>







・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





謎の味噌汁と美白

ちょっと前からやっている料理のバルクオーダー。
復帰してすぐに大口をいくつか引けてラッキーだと思ってたんですが、思ったよりも種類の割に偏る小口。

でもようやくあわせ味噌スープのバルクを引くことができましたー
もちろんこの後袖の下でごにょごにょしまして、手持ちの大口へ登録することができるようになりました。


SS201407460602


料理と言えばこれを作ったのは誰だああの印象が強くて、思わず銘入りで作ってみたり。
バルク登録に銘の有無はまったく意味はないけどつい。。。

SS551407580604


というかですね、味噌汁作ったことある方ならわかると思いますが、材料が魚の切り身と水だけってどういうことですか!?
しかも全種類材料同じなんですよね・・・
と言うことは味噌自体は自分で用意しなくても作る時に誰かがこっそり渡してくれているのかも!?
まああんまり複雑にして、大豆を栽培するところからにされても困りますから今のままでいいですけどね。
某だっしゅ村ブリタニア出張所みたいになると大変ですし。。。

そんなこんなで無事に完成したらあとは渡すだけです。
大口引いてもなかなか完成にこぎつけないこのシステム、誰得なんでしょうか・・・
いまだに青ルニを自力で揃えたこともないですし、もうちょっとだけなんとかしてほしいなぁ。
せめてベンダーサーチに引っかかるような仕組みと、ベンダー給料をですねってこの話もしつこくてすいません。

SS291407590606


あと、この貯金ポイントってのが一見便利でお優しい仕組みに見えるのも罠ですね。
ポイント五分の一ってしょっぱすぎです。
むしろポイントためていくクリンナップ方式に変えてもらえたら嬉しいのになぁ。

でも今はそんなこと言ってもどうにもならないので、ポイントめいいっぱいのものを交換するしかないですね。

なので交換したのはこちらのZento Orchid という自然染料です。
ぜんとおーきっど?ってどういう意味なんでしょうかね?
疑問に感じたら先生に聞くべし。
いい時代になりました。

SS471408050608


どうやら Orchid というのは蘭や蘭の代表的な色である紫系統の色を表すようですね。
つまりゼントに咲く蘭を使った染料と言うことでしょう。
他の方が使った画像がいろいろあったので見てみましたが、まあ最近と言うには随分長いですけどUOSAあたりからのトレンド?
アビス色やタングル色みたいなああいうやつみたいです。
しかも5chしかないので完成させる苦労には見合わないような気もしますねぇ・・・
好きな人にはもちろんいいと思いますけど、気軽に試すこともできないので貧乏性のあたしにはちょっと使うのが躊躇われるのです。。。

と言うわけでオークション金庫へ入れました。

次はエンチャントの大口。
こっちはまあお店売りとか使わせてもらえたらすぐだから楽でしょ!
って思ってたら罠がありました・・・
いまどき美白が売ってない!
なければ作ろう、材料足りなければ取りに行こう、と言うことで死の街へ。

SS261513510602


前よりドロップが良くなってるのかわからないけど、30分位で20個になったので終了。
ちなみにサベージ族を虐殺したのは「ほのおのりょうりにん」を名乗る騎士コックです。。。

SS521514040604


採れたてベリーを小麦粉とこねるとあら不思議、サベージペイントの出来上がりですね。
いつの間にかスタックするようになってるし、久しぶりだと色々変わってて発見があります。

SS571514070606


こうして出来上がった大口でエプロンガチャが一回引けます!
さて結果はいかにー

SS171514080608


って、残念すぎる結果に涙も出ません・・・
ベンダーに入れるつもりですが、苦労に見合わな過ぎてこれまた悲しい。

SS461514080610


これでしばらくは料理バルクも貰うだけになりそう。
エプロンの大口が出たら消極的にやるかもってとこでしょうか。
でも30%はいばらの道な気がする・・・
ダブりを重ねると1%づつ上がっていくとかあったらいいのにー

色々追加変更は有難いですけど戦闘特化アイテム性能至上主義ってのは味気ないし、Messanaさんどうですか?


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング