みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

生産

その名は!「プロジェクトM」

ときおり街中に置いてある、誰かが書いた本。
一定時間で消滅してしまうため一期一会に近いところもありますね。
本日、そんな風に拾った本を広げてみたらそこにはこんなことが書いてありました。

~プロジェクトM~

12324612205507

とまあ、本があってもなくても告知は知っていましたけどー
集合時間に少し前に待ち合わせ場所のヴェスパーへ到着したらもうすでにたくさんのまふぃにゃきジャンキー人たちが待機してました。
1時間前には人っ子一人いなかったのに!
え?理由は・・・・察してー

12404712220207

ヴェスパー首長のあいさつの後、マフィン焼きハウスへ移動しました。
場所は北極ことデシート島ですね。
周囲を白熊たちがうろつくなが一心不乱に小麦粉をこねこねする面々。
材料を持てるだけ持ってから最大数作成をすることでしばらく暇ですから雑談も捗りますね~

こうして1時間を過ごし、本日焼き上がったマフィンの総数はなんと7085個!
相変わらずすごい数ですね!

12442112230207

総数は16万個を超えて、HQ山が一つ増えたみたい。
一山18万ストーンなんだけど、それがいくつも乗ったまま微動だにしないテーブル、凄すぎです@@

12462712230407

マフィン焼きが終わった後、希望するヴェスパー市民には称号をつけてもらえるのもお楽しみタイムです。
あたしは毒アルケミメイジらしいものにしてみましたけどどうでしょうかー
前回はうちの料理っ子でお邪魔したんですが、今回はスキマに料理70を入れたこともあってネオンで参加してました。
うーん、お茶目な称号が並んでて満足です~

12560412232107

6,7人くらいかな?
みんな思い思いの称号をつけて貰って解散となりました。
称号は全員バラバラでしたけど、その中でもKONGARIって称号はいいセンスだな!って思いましたね。

12602412232407

先日の乞食集会は眠くて時間直前で諦めてしまったけど、今日は無事に参加できて良かった。
侵攻もやらなくなって早一か月ほどたちまして、その間全く戦闘していないような・・・・

それでもブリタニアに住む一市民としてなんの問題もありませんから気が楽ですね。
ブログを見に来てくださる方はもしかしたら退屈かもしれないけどー
次のパブ予告でもよくに何もなさそうだし、次に大きなイベントがあるとしたらもうハロウィンになるのかな?
月日進むの早すぎです><
日々こんなにのんびり過ごしているのに不思議です。。。

みなさまもそんな風に思うことありませんか?
なんだか面白いものだなぁなんて考えつつ今回はこの辺で〆。
ではまたー

匠に向けて初歩的バルクオーダー解説 料理編をまとめてみました

匠と聞くと何となくいいイメージを持てないのはきっとブリタニアに現れるサンタコスプレ強欲エルフのせい・・・・
なんてことを言っていたのはすでに半年以上前のことでした。

そしてまた同じ位の期間、約半年を過ぎると彼はやってくるのでしょうか・・・
もしかしたらやってこないかもしれないけど、まだわかりませんね。
なので準備をしておこうと思いましてー

まずは手軽に始められる料理バルクについてまとめてみました。
ホントの初歩から書きましたので解説というほどの物ではありませんが、復帰間もなかったり新規の方には意味がある、と思いたい。。。



ざっくりと駆け足でまとめてますので、間違ってるところやもっといい方法があったらぜひ教えてください。
あたしも去年しかやってないのでいまいち理解しきれていませんので、できるだけ効率よくやりたいと思ってます。
一番の希望は、今年から方法が変わってもっと楽しくてもっと楽な方式になることだったり@@

でもとりあえず準備は進めていこうと思います!
参加予定の皆さま、一緒にがんばりましょー

きっと粉まみれ

唐突ですが、あたしはどちらかというと短期集中型です。
だからスキル上げするときは大体一気に上げないと飽きてしまってその後放置ってことも。

今回は飛鳥での生産キャラを新規に育成するのにまず料理を上げてました。
集中してががんばった甲斐あって無事にGM到達です。
どのスキルもこれくらいあげやすければいいんですけどねぇ。

1984119134906

街のコックさんに習って31.2だったかな?
そこからはひたすら生地作りです。
GMまでは約17600個だったみたいですね。

19101219135006

19121619135006

あとは半年後に向けて少しづつバルクを完成させていこうかな。
色々と切り詰めてやりすぎると煮詰まってしまうのでのんびり、のんびりね。

19163419204706

次は魔法でも上げないと移動が徒歩なので買い出しとか面倒ですね。
スクロールでマークできるくらいには上げられたらいいけど、その前にやっぱり秘薬低減装備を集めないと。

実はメインシャード以外でのキャラ育成って初めてだから色々な不足や不自由に気づきますね。
でもコレってもしかして新規だったり復帰だったり、他シャードから遊びに来た方が感じる不便ですよね。
ということは瑞穂のお店に今自分が欲しいと感じているものを置いたらいいってことになるのかな。

秘薬低減装備一式とかルーンブックとかマークスクロールもありかもーとかいろいろ考えてみましょ。
新規のことを考えると1000GPセットとかになるのかな。
なにかいい案があったら聞かせてくださいね。

ではでは。

スキマに料理

すきまというとピンと来ないかもしれませんが、上限720の中でやりくりして捻出した部分ってことです。
大体はやりたいことをなるべく多く詰めおこむので余裕がありませんけどね。

今日はそんな隙間に料理を入れるべくスキル上げをしていました。
なんで料理かというと、おそらく今年も同じ形式だろうと予想している 「匠のフェスティバル」 のためだったり・・・
匠ガチ勢はもうすでに用意が終わってたりするみたいですね@@
匠って生産者のためのイベントと思わせておいて完成バルクを無にするという悲しみのイベントって思うんですが、今年は報酬が変わるらしいのでほんのりと期待しておきます。。

過去に料理を上げた時は生魚を1000個を一度に作成することで一気にスキルがあがるって方法をやっていました。
ところが今回新たに試したところ全くと言っていいほど上がりません。
何かの間違いなのか偏りなのかと魚の切り身を10000個ほど使ったところで諦めました・・・

というわけで小麦粉を大量に買ってきて生地上げをはじめました。
もうバッグの中が小麦粉でいっぱいです。。。
街のコックさんに習って30ちょっとだったんですが、そこから生地を約1000個作った段階で66くらいになりました。
今回の目標は70まで、これでほんのわずかですが大口も出るようになるはず。
今まで瞑想が入っていた分と入れ替えです。

17245017203406

買っておいた小麦粉が無くなったあたりでちょうどいい時間。
今日は水曜日なので乞食集会に向かいました。

お供えはここ最近の定番となったナッツクラッカーチョコレートです。
このナッツクラッカーですけど、今回料理スキルを上げたおかげで自分で作れるようになったんですよ~
でも残念ながらカードは出ませんでした。
結構確率が低いですよねぇ。

17285117214306

その後は大分人も集まってきてにぎやかになりましたね。
2,3か月前くらいから?多くなってきた復帰さんが本日もいらっしゃいました。
復帰の方がなにか疑問質問を発するたびに、周囲が一斉に答えるのはちょっと面白いです。
他にもペットの幽霊を連れてきた人がいたら何人もが一斉に群がって蘇生したりね。
みんな親切だし気のいい人た日ばかりなので復帰さんにはいい集いになってると思います。

今日であった方はお試しのEJ復帰のようでしたけど、やっぱりネックになるのは銀行ですね。
無料なので仕方ないんでしょうけど、入れるだけじゃなくて出すこともできないのはちょっとひどい・・・
でもセキュアを間借りしたりすることもできないので、ストレージの扱いの何かの仕組みで制限するしかないのかもなぁ。
EJで不便ながら長く無料で遊ぶか、GT入れて制限なしに遊んで続くかどうか試すか、どちらにするか悩みどころですね。

17325617222006

今日も結構遅くまでおしゃべりして過ごしてしまいました。
そろそろブリタニアから引き上げる時間。。。

のはずでしたけど、他の子でも料理を上げておこうと思ってちょっとだけ準備に行きました。
料理にはほぼ必須な水精のデキャンタは探すと案外売ってないので自給自足ですね!
まずは酒場へ行って水入りピッチャーを大量に購入するんですが、なぜか名前だけで水の入ってないのも売ってるのが困りもの・・・
メニューの中でちゃんと青くなってるやつを買いましょう><

あとは水エレに投げつけるだけですね。
なかなか出なくて酒場と水エレを行ったり来たりしながら6個くらい作っておしまいに。
また足りなくなったら作ることにしましょ。

18403818003806

とまあこんな感じでしばらくは料理上げを頑張ろうかなってお話でした。
ペイガンタイタン侵攻はあと2週間くらいなんですかね?
まだまだ争奪戦が激しいし時間もかかるから行かなくなってしまいましたけど、悪魔特効の高プロパ品欲しいのでどうしよ。。。
あれもこれも全部は出来ないからやりたいことを選んでいかないとですね。
うーん、ぜいたく♪

ではでは

水槽は壁の外へ消えていく

今回も、もうちょっとだけ続くSOS関連のお話です。
古代SOSに入っていた素材があると色々と作れるものがあるとは聞いていたので試してみましょ。

まずは水槽ですね。
内装しているときに欲しいなと思ってたんですけど、材料が足りなかったので保留にしてましたからね。
水槽を作るにはシーマーケットで売っているレシピが必要とのこと。
当然会に来るわけですけども・・・・・た、た、たかい!!
でも仕方なく買ってもぐもぐしましたよ。。。

0543605160506

作ったら早速設置してみましょうねー
って、本当はこの前に作業用ガラスが必要だとかあって砂を掘りに行ったりしてまして、まあそこは端折りました。。。
こんな感じに設置してみたんですけど、これって壁掛けというよりは埋め込みですね。
金庫と同じで壁の中に謎の空間があって外へ突き抜けてるやつ・・・・・
カウンター横に設置していけす風なつもりだったんですがいまいちそう見えないような。。
うーん、大きい水槽の方がちゃんとしてそうだから取り換えるかもしれません。。。

05125405203206


他にもカリュブディスの餌とかー

0580005164706

カリュブディスの探知機とか作りました。
古代SOS 10枚でそれぞれひとつづつくらいしか材料が入手できないけど、配達報酬の時よりは随分楽になったんでしょうね。

05100605164706

とまあ、追加されてからだいぶ経ちますけどようやくSOS関連の新アイテムを作ってみました。
とにかく成功率が低くて困っちゃいますね・・・
やっぱりバルク報酬の生産タリスマンはある程度持っておいた方がいいかもしれないなー
まあ失敗して無くなる材料はたかが知れているので強引にそのままやるつもりですけど。。。。

どうせ水槽をほかのに交換しそうなので砂を掘りに行くことにしまーす。
じゃあまたね。
プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.