みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

トレハン

ぽつぽつと

最近ブログをさぼりすぎてますが一応細々と遊んではいます。
トレハンも多少やってますけど地図職人のメガネ+5が出る気配もなくモチベーション低下中だったり・・・
鞭が欲しくて高レベルもやってみたけど、実はイオドーンじゃないと出ないんですね。
知らなくてレベルが足りないのかと思って4,5を掘ってました><
まあこちらは出たからと言って使うわけじゃないかもしれないのでそのうち出ることも有るかなってくらい。

それよりも問題なのはベンダーです。
新ベンダーが次のパブで導入されるそうですね。
だからなのか関係ないのかわかりませんが、うちのお店で募集しているレンタルベンダー主さまに応募が全然ありません・・・

どなたかおいてみませんか?




集客力があるお店と言うわけではありませんが、場所的にはまあまあ悪くないんじゃないかなって思ってます。
詳しくはリンク先の記事にて!

お店用のアカウントのGTが切れてしまう前にぜひ!
GTと言えばこちらも良かったらお願いしますね! ↓

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>








・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180






飾るよ!

結構前だけど、トレハンでゲットした古代のカタナを飾るの忘れてそのままにしてました。
なので行ってきました、ファンダンサー道場。
他の物には目もくれず赤デーモンのいる部屋までいっきに進みます。
インビジ、着替え、盗み、走りながらまた着替えてインビシ、と華麗にゲット!

SS032409300702

後は古代のカタナを乗せるだけで出来上がりー
って、もしかしてこれって同じ向きの武器なら前から出来たのでは??
きれいに乗ってるから見栄えもいいですね。

SS032409350704

次は壁掛けのソードディスプレイとかどうですかね?
ブリ銀に飾ってあるやつみたいなのができるようになったらステキですよね!

そしてその後はまたトレハンへ行きました。
でも10枚掘ってホントに何も出ず。
レベル3の地図と青チラシのみの持ち帰りで寂しい帰路でした・・・
戦士テーマだったからかもしれないけど、そんなこともあるんですねぇ。

それでもちょっとしたマジックがあったので例によってベンダーへ入れたり価格変更したりしました。
もっとやすかったら買うのに、とか、こんなのないかな?とかあったら掲示板へお願いしますね。


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s



メガネ眼鏡、めがねメガネ

ここブリタニアでは毎年恒例の眼鏡強化週間が始まりました。
いや、冗談ですけど、この日はメガネづくしだったので思わず。。。

というわけでまずは沈没船へ出かけました。
ご覧くださいこの微妙な姿を。。。
深海へ行くための装備が四つあるんですけど、その中の一つが水中メガネなんですね・・・
溺れてたどり着けなくても困るので仕方なく着替えるんですが、誰かに見られたら恥ずかしいってくらい。

SS162210110704

そんな素敵装備を集める方法についてはこちらの記事を参考にしました。

いつもお世話になっているごちゃメモ様です。



現地についたらいつもの格好へ着替えて散策を開始しますよー
目的はコレコレ、盗みレアです。
このために面倒なクエストをこなして入場資格を得たんですけど、何を間違えたかテイマーでやってしまったのでした・・・
上で紹介した入場クエストはキャラクターごとなのでご注意くださいまし。

SS512210070702

そんなこんなでスキルを押し込まれているうちの釣りテイマーシーフが持って帰ってきたものはこちら。
両手を広げている像は大工スキルで作成できる奴と同じ形なのであまり興味はなく。。
でも、錨は見栄えも良くていい感じですね。
そして大本命はこのベルです。
ロックダウンしてからWクリックすると鐘の音が鳴るんですよ!
これは近年まれにみるステキアイテムですね。

SS072210140706

深海にはボスもいたりしますけどどうせ倒すどころか鍵集めもできそうにないし、興味ないのでとっとと引き揚げです。
そして次は気まぐれで久しぶりのコブトスへ。

狙いはいまだ出て事の無いプリズムレンズです!
そして狩り続けること1時間ちょっと暗いかな?

やりました!とうとう!


とうとう・・・・・・?


って、ガーゴイル用のプリズムレンズが・・・
なんでこればかり出るのでしょうかねぇ。
他には八徳装備が出て位で飽きたのでヤメ。

SS452216080710

こうなったらメガネつながりでトレハンへ行くしかない!
と張り切って出かけてみました。

するとなんだか今日は調子が良くて、10枚掘ってメガネが2つも出ました。
でも+2、と+3だったのがちょっと残念でしたけどね。

SS572220340718


SS352219550716

そんなこんなでメガネ三昧な一日でした。
おしまい。

こんな感じでゲットしたアイテムは下記のお店で不定期補充ながら販売しています。
ぜひお立ち寄りくださいませー


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


ベンダー経営の悩み

この週末から週明けにかけてはやっぱりトレハンが多かったけど、他にもベンダーの仕入用に各所へ出かけていました。
トレハンで出るものだけ並べても結構な売り上げになっているので、やっぱりルナ城内はいまだにすごい集客効果ですね。
休業中のお店や土台も結構あるのでもっと盛り上がったらいいんですけどね。
どうせなら他シャードから来る人を見越して秘薬低減装備や各町RBとか置いた方がいいのかな?

そんなこと考えてる中、どうやらトリ首長による定例イベント、月曜討伐会がDOOMだったらしく思わず便乗。
こんなこともあろうかとDOOM常駐のシーフに神秘を入れてあったのですよ。
出来ることはワガハイ頑張るナリとは言わないコロ助ことコロッサス召喚くらいですけども。。。
そして初めてパパの血と言うものを見ました。
もちろんAFは出ませんでしたが><

SS141523240704

他には売れ筋な罪人の衣を取りに行ったりしました。
ここもすっかり人気が無くなってしまいましたねぇ。
それだけにもう需要がないのかもって思ってましたけど、意外に短期間で売れていくのでなるべく補充したいところ。
この日はそれほど時間がかからずゲットできたので良かった。
出ないときにはホントでないですからね・・・

SS461504050714

トレハンではこんな惜しいリングが出ました。
今って荷物ロストがめったにないから使えなくもないでしょうけど、あたしはへたくそなので怖いです。。。
でも欲しいプロパは揃ってるだけにくやしさとうれしさが入り混じってます。


SS161520370702

後は地図職人のメガネが今までにないくらい高確率で出ました。
でも+1が多くてなんだかなぁって感じ。
あとはアサシンを中心に掘っていたのでマスタースケルトンキーがいっぱい。
高レベルやるなら使った方がいいのかも?

SS381616320702

後はMLレシピが結構出るので低位の物は無料箱へ、上級レシピはベンダーへ補充しています。
ペンマギやクエストロープ、特殊毒ポーションとかはあんまり出ないので高めですけど欲しい方いたらぜひご利用をー
他にも、思ったより売れていくのはニセの恩赦証ですね。
対人やってる人がそれなりにいるってことなんでしょうか?

売れないものは不定期に値下げしていきますので様子を見ていてもOKです!
でも売り切れてしまったらごめんなさい。

ちなみに前回書いた、オークション金庫へ入れた+4の地図眼鏡ですが、こちらは入札いただきました!
期間はまだありますのでご入用のかたはぜひのぞいてみてください。



地図職人のメガネは、アトランのベンダーサーチでも全く見かけないのでもしかしたらかなりのレア品かもですけど、狙うは+5だけなので他は販売してしまいます。
転送で売ったら大儲けできるかも!って思わなくもないですが、転送の盾がまだもらえないので指加えて見てるのみ。。。
アトランティックと言えばベンダーが充実してるけど超高価格だったりしますが、まったくなにもないよりはあった方がいいですね。
なるべく装備品とかもそろえたいと思いますが、需要がないものを並べておくとベンダー費用がかなりかさむのが今も昔も悩みの種。
消耗品やクエストアイテムは同じルナ城内に取り扱ってるお店があるので、そちらとかぶらないようなものを取り扱っていかれたらなって思ってます。
なのでリクエストよろしくお願いしますね!


店舗情報はこちらです


PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


それではよろしくお願いしまーす。

幸運装備は心に効く

欲望、それはだれしももってるもの。
気楽にやってるつもりのブリタニア生活にもそれはついて回ります。
最近はトレハンやってることが多いんですけど、やっぱりもっともっと、もーっといいものが出ないかなって欲が出ちゃいますね。

となるとできることは2つです。
回数をこなすことと祈ること。
そして祈る時には幸運値を上げるに限る!?

というわけで色々と端折りつつUOストアへ行ってみました。
目的はこの匠の地金と言うやつですね。
皆さんご存知の強化成功率100%にする”課金”アイテム!
過去何度も強化失敗して良さげなものを藻屑にしてきましたけど、これさえあればもう安心。

SS031216580704

さっさとポチポチしないと他にも魅惑的なアイテムがあるので目移りや散財に繋がってしまうので注意が必要ですね。。。
特に、ブリタニア船についてくる船舶染めはこれでしか手に入らないんですよね。
でも単品販売がないので我慢です・・・

SS491216580712

今回は目的である匠の地金のみを購入して終了。
悩みに悩んでたカスタムキャラトークンはとりあえずお預けです。

さて、匠の地金を受け取ったので早速使っちゃいますよ!
地金をWクリックするとこんなメッセージが出ますが、もちろんOKを押して準備完了です。

SS571216590716

対応する作成道具から目的の素材を選択していつも通りに強化します。
成功音が鳴ってあっさりと強化できましたー
いやぁ・・・これは癖になる魅力、いや魔力と言ってもいいですね。
失敗して失われないなんてステキすぎます。

今回作成したのは幸運装備の一部でした。
幸運190を4パーツ作りまして現在はこんな感じです。
これはトレハンバードのステータスなんですがあと少しだけ上乗せできる予定。
地図眼鏡の+5が出るまでは仮の錬成で90だけ入れてます。
後はスキル底上げのため音楽腕使うのでそこは幸運値100で、アクセにもスキルモリモリなので片側はぎりぎりを攻めた幸運99です。
盾と武器は掘る時だけ持つ用なので手持ちで一番数値の高い170を両手に持たせて、後はアンダーワールドの幸運サンダル80にハロウィンローブ140ってとこですね。

ガチ勢には及びませんが、それでも10周年壺を使って2300くらいだったかな?
抵抗マックスでもないしマナコスは魔導書持ってようやく40、マナ回復が11しかないのでマスタリー持続も怪しいですけどまあこんなもんかなぁ。
おいおい見直すかもしれませんが、幸運メンポみたいに入手困難なモノとか、スキルの都合で変えられないアクセとか考えるとほぼ限界ですね。
ちなみに最高値は2530らしいです(UO職安参照 → https://www48.atwiki.jp/uo00/pages/348.html)

SS211217050726

実際の効果があるのかはよくわからず体感しにくい気もしますが、それはこの先掘り続けていけばわかることでしょう。
ということでさっそく堀りに行きマラスのレベル2を10枚くらい掘りました。
効果があったのかどうかはわかりませんが、キマシタ!
過去最高の+4の地図眼鏡です!
この1の差が遠そうな気もしますが、目標へ一歩近づいたー
これが幸運装備のおかげかどうかはわかりませんが、結果が良ければそれでいいんです。

SS131217340728

そのレベル2宝箱から出たレベル3を掘りに行ったら今度はこんなのが。
微妙なプロパティの付き方ですがそれでも伝説級は嬉しい、かな。。
なかなかいい感じのプロパティって付き辛いですが、1ワードなので2ワードよりは期待が持てるらしいです。
意味はよくわかりませんが、多分組み合わせの事なのかなって思っておけば良さそう。
どちらにせよ自分で指定できるわけでもなく、ドロップ品の種類も選べるわけじゃないので結局は偶然の産物ですしね。

SS161220030734

こんな感じで初回は幸運装備の恩恵があったような気がします。
いいえ!あったに違いありません。
確か幸運値は幸運発動率に影響して、発動するとランクアップする、みたいな感じだったかと思います。
つまり幸運0でも発動することがあって、幸運発動さへすれば結果は同じってことみたいですね。
ドロップ率やドロップ数、プロパティ強度あたりに働くんでしょうかね?
余り突き詰めることには興味がないので自己満足装備になりそうですけど、すくなくとも作った段階で大分満足してます。

そして全く関係ありませんけど、こんなところにタカラが埋まっていたなんてシリーズ!
掘り返しながら次から次へと襲い掛かってき続けるブリガント・・・
ちょっと面倒でした><

SS121218540732

というわけで相変わらず何のデータも検証結果もありませんが幸運効果はある!ということで〆たいと思います。
そのほうが幸運装備を作った買いがあるってもので嬉しいですからねー


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

続きを読む
プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング