みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

トレハン

初めてのエクソダス鍵さがし

まだ数日ありますけども来週の月曜から討伐会はエクソダスとのこと。
いつものように告知が出ていますねー
トリンシック首長さま、いつも。ありがとうございます



でですね・・・実はエクソダスが何かわかってなかったりしまして。。。
きっとSAとToLの間のどこかで追加されたんでしょうね。

そのエクソダス、事前に鍵を集めておくとのことですが、さっぱりわからなかったので調べてみました。
そるとエクソダスダンジョンという、人によっては何度も訪れるところで鍵集めをするらしいです。
過去にはゴーレムが作れるようになった時、クリーンナップでぜんまいとパワークリスタルが高ポイントと知った時、あとはSWの習得クエストでも着た覚えがあります。
あまり縁の無いイルシェナーの中では比較的多く来ているところかもしれません。

じゃあ鍵ってどんなの?ってことですけど、ローブと魔書とダガーと祭壇らしいです。
更にしらべてみるとーなんと戦わなくても取れるらしいですよ!
これはぜひやってみるしかないということで、いつもは強化剤を探してうろうろしているステハイシーフに頑張ってもらいました。
ちなみに参考にさせていただいたのは大好きな爆弾亭さまです。



上記の記事によりますと、DH持ちでうろうろしていると気配で大体の場所がわかるので、後は探ってみると箱が出る。
その箱を開錠して罠解除すればいいってことみたいですね。
うんうん、簡単です。

DHの受動能力?ではそこそこ広い範囲を探し当てるのみなので箱をピンポイントで見つけるのは大変、だと思ってました。
いざ試してみると、受動でメッセージが出た範囲内にDHを能動使用した時、意外に離れていても箱が出てくることが多かったです。
最初はなんだ意外に簡単♪ なんて思ってました。

そして最初の箱からはーエッセンス・・・・
ま、まあ貰って嫌なわけはないしお得ですね!
でもその後もエッセンスやポーション、お金だけと外ればかり・・・・
もしかしてこれって今はもう戦闘でした入手できなくなってるとかじゃないよね!?

SS011516100214

なんて思っていたらようやく一つ目が出ました。
どうやらこれが祭壇というやつらしいです。

SS521516280224

何度かやっているうちにローブも出たー
これはちょっといい色ですねぇ。

SS561516350226

更に祭壇が増えていく中ようやくダガーを初ゲット!
普通のダガーじゃなかったからあぶなく見過ごしてしまうとこでした。。。。

SS521517050232

しばらく何も出ないのが続いて嫌気がさしてきたころ、ホントによーやく魔書ってやつもゲットです。
この時すでに箱から出たお金が9万を超えてまして・・・・
永遠に出ないんじゃないかって本気で思ってましたね><

SS411518300234

最終的にお金が10万超えるくらいまでやったんですけど、ダガーと魔書はこのひとつづつのみでした・・・・
ローブは6枚、祭壇も5個も出たのに><
きっとこれは戦闘で集めた方が早いんでしょうね。
ちゃんと戦えるなら!ですけども。。。

そしてこれをトリンシックのオラフ君へ預けてミッションコンプリート~
あとは当日の討伐会に参加できればなおヨシですね。

SS261519180240

こうやって全然知らなかったことに手を出してみるというのは面白い、ときもありますね。
戦闘ではいつもなかなかのお荷物具合なので、こういう方法でなにかの役に立てるのって嬉しいです。
実際は魔書とダガー一個づつなので貢献してるってほどの事はないんですけど><
こういうのはキモチも大切なんです、きっとね。

ハロウィンとは無関係な近況

復帰してからその存在を知ったムチ。

どうやったら手に入るのかわからなくて調べた末頑張ってみたトレーダークエストは期間限定で終わってたり、その後導入された海洋貿易資材での高官は暴利だったりでいまだ未入手だったり・・・
他の入手先はトレハン、しかも地図入手の難易度が高いイオドーンなのでちょっと諦め気味でした。

ところがひょんなところでイオドーンの地図を入手したので挑戦してきました。
場所は・・・最北にある恐竜が湧いてるあたり・・・
そりゃ捨てる人もいますよねぇ・・・

それでもまあやってみようと現地に行ったら、いるわいるわの大集合。
一回殴られるとザコっぽいモンスにも50位くらうので逃げまどいながらもなんとかポイントを特定です。
その後当たり前のように箱と一緒に湧いたザコを処理しようとしたら扇動が効きにくかったり、そもそも無効で効かなかったりする始末。
本当にレベル3なのか疑わしい難易度で、しかも出てきた宝箱はメタル箱だったのでがっくりです。

結構な時間をかけて倒していきましたけど固くて強くて土エレじゃ歯が立ちません。
離れたところへ捨てに行こうにもその先にも同じようなモンスがわらわらで余計ピンチになっちゃいます。
それでも何とかなりそうなくらいには周辺整理ができたので罠解除と開錠をさっくりと。
そこから出てきた宝物には鞭と言う名の飴が詰まってた!?


SS192618190906

これが一番マシって感じでしたけど・・・
場所によるんでしょうけどなんだか割に合わない印象だけが残った、初めてのイオドーントレハン。
地図は入手困難、周辺環境がよくない、報酬は並。
でも数をこなせばいいものにもめぐり合うことがあるのかなー
この宝箱で出たレベル4の地図はとても掘りに行く気力がないのでベンダー行きにしちゃいました。。。

さて、所変わってこんどはイズモ。
実は22周年アイテムで唯一レア色のアンティークな記念アイテムがでたとこなんです。
でも持って帰る手段も予定もないのでできることならミズホの同等品と交換してほしい!
どなたかいらっしゃいませんかー
こちらは船のレリーフですが、同じじゃなくてもひまわりならOKです。

SS292806130902

たまにイズモのヘルプチャットにお邪魔したりしてますがなかなか交換相手が見つかりません。
しょうがないからこうかんしてやるよーって方がいらしたら、ぜひお声かけお願いしますー

そういえば巷はフライングスタート?な?ハロウィンで盛り上がってるみたいですね。
あたしはフェローシップ教団へ協力したくないので今のところ不参加です。
じゃあなにやってるの?と言われると特に何もしてなかったり。
前々回エントリーで書いたように、お店の建て替えをしようとして勝手に舞い上がって勝手に混乱して周囲にご迷惑をおかけしたりはしましたが・・・
そんなことをしていたら思い出したのが新パブでの新規導入ベンダーでした。

多分同じようなことしてる方も多いかと思いますが、うちみたいな零細ベンダーにはありがたいかもとさっそく切り替えをしてみました。
まずは酒場に行ってベンダー証書を購入します。
こっちのお高いDEEDが新ベンダーですね・・・
売れた時だけベンダー費用が掛かるのでお得感がありますけど、このDEED代を回収できるのはいつになるだろう。

SS292806160904

ついでに中身も補充したりしました。
高額品を置きやすくなるのもそうですけど、セキュアに余裕があれば品数を増やしていけるのも助かりますね。
安めの装備品とかでも数が増えると費用がバカにならなかったのでこれは嬉しい。
かといって商品の入手先は限られているので品ぞろえはそれほど変わりませんけども。。。

ということで、引き続き PikoPiko Hammer's をよろしくお願いします。


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


お店には出していませんが、オーク船の設計図も在庫があります。
ダブりの交換のみの受付となりますが、ご用命あればお声かけくださいませー

それでは今日はこの辺で。

ぽつぽつと

最近ブログをさぼりすぎてますが一応細々と遊んではいます。
トレハンも多少やってますけど地図職人のメガネ+5が出る気配もなくモチベーション低下中だったり・・・
鞭が欲しくて高レベルもやってみたけど、実はイオドーンじゃないと出ないんですね。
知らなくてレベルが足りないのかと思って4,5を掘ってました><
まあこちらは出たからと言って使うわけじゃないかもしれないのでそのうち出ることも有るかなってくらい。

それよりも問題なのはベンダーです。
新ベンダーが次のパブで導入されるそうですね。
だからなのか関係ないのかわかりませんが、うちのお店で募集しているレンタルベンダー主さまに応募が全然ありません・・・

どなたかおいてみませんか?




集客力があるお店と言うわけではありませんが、場所的にはまあまあ悪くないんじゃないかなって思ってます。
詳しくはリンク先の記事にて!

お店用のアカウントのGTが切れてしまう前にぜひ!
GTと言えばこちらも良かったらお願いしますね! ↓

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>








・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180






飾るよ!

結構前だけど、トレハンでゲットした古代のカタナを飾るの忘れてそのままにしてました。
なので行ってきました、ファンダンサー道場。
他の物には目もくれず赤デーモンのいる部屋までいっきに進みます。
インビジ、着替え、盗み、走りながらまた着替えてインビシ、と華麗にゲット!

SS032409300702

後は古代のカタナを乗せるだけで出来上がりー
って、もしかしてこれって同じ向きの武器なら前から出来たのでは??
きれいに乗ってるから見栄えもいいですね。

SS032409350704

次は壁掛けのソードディスプレイとかどうですかね?
ブリ銀に飾ってあるやつみたいなのができるようになったらステキですよね!

そしてその後はまたトレハンへ行きました。
でも10枚掘ってホントに何も出ず。
レベル3の地図と青チラシのみの持ち帰りで寂しい帰路でした・・・
戦士テーマだったからかもしれないけど、そんなこともあるんですねぇ。

それでもちょっとしたマジックがあったので例によってベンダーへ入れたり価格変更したりしました。
もっとやすかったら買うのに、とか、こんなのないかな?とかあったら掲示板へお願いしますね。


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s



メガネ眼鏡、めがねメガネ

ここブリタニアでは毎年恒例の眼鏡強化週間が始まりました。
いや、冗談ですけど、この日はメガネづくしだったので思わず。。。

というわけでまずは沈没船へ出かけました。
ご覧くださいこの微妙な姿を。。。
深海へ行くための装備が四つあるんですけど、その中の一つが水中メガネなんですね・・・
溺れてたどり着けなくても困るので仕方なく着替えるんですが、誰かに見られたら恥ずかしいってくらい。

SS162210110704

そんな素敵装備を集める方法についてはこちらの記事を参考にしました。

いつもお世話になっているごちゃメモ様です。



現地についたらいつもの格好へ着替えて散策を開始しますよー
目的はコレコレ、盗みレアです。
このために面倒なクエストをこなして入場資格を得たんですけど、何を間違えたかテイマーでやってしまったのでした・・・
上で紹介した入場クエストはキャラクターごとなのでご注意くださいまし。

SS512210070702

そんなこんなでスキルを押し込まれているうちの釣りテイマーシーフが持って帰ってきたものはこちら。
両手を広げている像は大工スキルで作成できる奴と同じ形なのであまり興味はなく。。
でも、錨は見栄えも良くていい感じですね。
そして大本命はこのベルです。
ロックダウンしてからWクリックすると鐘の音が鳴るんですよ!
これは近年まれにみるステキアイテムですね。

SS072210140706

深海にはボスもいたりしますけどどうせ倒すどころか鍵集めもできそうにないし、興味ないのでとっとと引き揚げです。
そして次は気まぐれで久しぶりのコブトスへ。

狙いはいまだ出て事の無いプリズムレンズです!
そして狩り続けること1時間ちょっと暗いかな?

やりました!とうとう!


とうとう・・・・・・?


って、ガーゴイル用のプリズムレンズが・・・
なんでこればかり出るのでしょうかねぇ。
他には八徳装備が出て位で飽きたのでヤメ。

SS452216080710

こうなったらメガネつながりでトレハンへ行くしかない!
と張り切って出かけてみました。

するとなんだか今日は調子が良くて、10枚掘ってメガネが2つも出ました。
でも+2、と+3だったのがちょっと残念でしたけどね。

SS572220340718


SS352219550716

そんなこんなでメガネ三昧な一日でした。
おしまい。

こんな感じでゲットしたアイテムは下記のお店で不定期補充ながら販売しています。
ぜひお立ち寄りくださいませー


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.