みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

装備

おしゃれ革命 (PUB109関連)

つい先日、Publish 109に関するニュースレターが発表されましたね!
詳しくはリンク先をご覧いただくか、有志の方が翻訳していますのでそちらを見ていただくとしてー



注目すべき点がいくつかありました。
まずは新報酬と共に匠のフェスティバルは行われるらしいこと・・・・
23周年記念アイテムにはレアカラーがあること。
あと、一部の方には非常に重要かと思われる、新規アイテムには本や本棚があること。
でしょうか。

そして・・・・すでに各所で話題になっているのがコレ。
乗りカピバラですかねー
ちなみに鳴き声はラマと同じでしたけど、カピバラってホントはどんなふうに鳴くんでしょうか。。。

0845508195307

ちなみにカピバラも周年記念アイテムも、その他のストアアイテムも、ブリテイン記念広場にあるこちらの灯篭?をWクリックするとバッグに入ります。
有料アイテムを制限無くいくらでも試せるのはいいですよねー
ぜひクリナップの染粉も無制限に試せるようにしてほしいものです。。。

09121009135407


今回追加されるアイテム類の中で、個人的に一番気になるのはこちら。
その原理は謎に包まれすぎてどうかと思いますが、ローブ変換ポーションなるものが登場するようです。
これが何かというと、固有プロパティを持ったローブ部位の装備品を、プロパティのない同じ部位の装備品へうつすことができるというもの。
簡単に言うと、タバードにホークウインドローブをくっつけたのと同じことができるということですね。

パブリッシュの差があるはずだけど事前にパッチが当たってたから?TCへのキャラクターコピーもできたし、さっそく試してみました。
まずは変換ポーションを受け取ります。

0921709132407

ポーションをWクリックして開いたメニューから変換元を選択します。
持ち込んだ装備品は魔術師の衣ですね。
試してないけどブラックソーンAFは使えるのかなぁ。

0945509132407

そしてプロパティ移行先には装備していたオウムを選んでみました。
するとメニューでは選択された状態になってましたね!

0960909132507

最後に確認のダイアログが出た後、無事にプロパティ付与されましたー
なんと、魔術師の衣プロパティのオウムが出来ちゃいましたね!

0982309132507

なーんだただこれだけのことか、って思う方もいるかもしれません。
でもこれってかなり凄いことかもしれないなって感じました。
だって、もしこの先全部の部位で使えるようになったとしたら、性能重視のために諦めていた外見をもっと好きなようにできるかもしれません。
逆にあたしみたいに見た目重視でプロパティを我慢してるって場合もあるでしょうしね。

これはね、ブリタニアにおけるおしゃれ革命の前触れなんじゃないかなって、そう思うんですよね。
きっとこれからはオウム戦士が流行る!かなー
なんて思いつつ、今回はこれにて。
ではまたー

お楽しみな買い物旅行

「江戸の敵を長崎で討つ」じゃありませんけど、今回はステイホームのストレスを海外で晴らしてきました。
海外と言っても同じブリタニアなんですけどね。。。

いつも通り、コツコツと溜めたアイテムを売って得た資金での小旅行です。
他にも海外シャードに送り込んでいるレアシーフが盗ってきてくれた湧きレアを回収するのも大切な目的だったり。
特に今回はDOOMの新レアであるテーブルが手に入ったので今までなかった寝室を作ってみました。
クラシック城なのでカスタマイズできないし、導線は不便だしでいいとこ無しですけど、ちょっとした工夫で何となったような・・・?
欲しかった鏡台もすごく安く買えて嬉しかったな。
わざわざ飾ってあるネックレスとブレスレットはmoonstoneなアクセサリーなので、時間と共に色が変わってきれいなんですよー

2842228160505

本当はこの一角にお風呂が作りたかったんです。
なんでお風呂?部屋すらなかったのに!?と思ったかた、正解です。
ここをお風呂付の個室にするには無理がありました。。
でも先日お手伝いに行った 3x3内装オブジェクトコンテスト金賞のお風呂がすごくステキだったんですよ!
まあ再現できないのと、出来たとしてもそれに合わせたお部屋作りが無理そうなので諦めましたが><
どんなものだったのかはリンク先をぜひぜひ!ごらんくださいませー




それでも個室を作ることは確定事項だったので新兵器を投入しました。
全財産のほとんどをつぎこんで購入してしまったハウス間テレポーターがそれです。
いくら自分の部屋を作っても、家中走り回ってようやくたどり着くんじゃさまになりませんからね。
かといってこれで謎の導線を持つ旧お城が多少使いやすくなったような気もしないし、もしかしたら特に意味はなかったかもしれない。。。

しかしねぇ・・・・玄関入ってすぐ左右に進めない作りはいったい何なんでしょうかね・・・・
視線が通ってるだけに納得しがたい作りです。
新しくストアアイテムに加わったらせん階段が屋根を突き破って設置できるらしいので心が揺らぎましたけどねぇ。
いくらなんでも大きすぎて決めきれませんでした。
真っ直ぐなハシゴにその機能があったら良かったのにー

とまあ話は前後しますけど、今回の最終目的地はAtlanticでした。
アトランはホント色々なものが売ってます。
中にはこれその値段で売るの!?売れると思ってるの⁉みたいなものもあるのが怖くて面白いところ。
色々と眺めながら内装に使えそうなものを物色して、購入してみたり貯金の目安にしたりするんです。

かといって最初から特に決まった使い道や探している物があるわけじゃないんですけどね。
思い付きのベンダー検索とウィンドウショッピングが楽しみのほとんどかもしれません。
残念ながら高額レアを取って売って一攫千金とはできなくて資金潤沢じゃないですし、目を引くものがあっても見てるだけが多いですけどね。
それでもなにか面白いものが買えるかもーなんて期待はしてしまうものです。

そんななかで今回一番良かったなって買い物がこちら。
興味の無い人にとっては完全なゴミあつかいでもおかしくないこのプレーンドレス。
でも好きな人には堪えられない旧表記です。

旧表記自体はそこそこの数が売られてるんですけど、プレーンドレスは珍しいかもしれません。
こういうものは一期一会ですからあまり考えないで買ってしまいましたー
色は報奨のダークグレイがすごく好きなんですけどね。

2882128183305

海外EMレアによくある?ちょっと特別な感じのランタンとか、カラフルで動きがあったりする内装品にも魅力的なものはあるんですけどね。
その金額は・・・・ベンダーに置けないくらいなものが殆どです。
それに比べたら旧表記は一部トンデモない価格の物もありますけど、他はそれほどでもない、気がする。。。
その中でも今回のドレスみたいに普段使いできるものは貴重なんじゃないかなー

もしかしたらあなたのタンス(セキュア)にも貴重な旧表記などが眠ってるかもしれません。
なんのマジック効果もありませんけど、身に着けてみるとなんとなくいつもと違う気分になれるかも?

おしまい。

破滅とは?

侵攻で手に入るスペルブック以外の武器は総じてゴミ。
そんな風に思ってたんですけど意外にそうでもないかも?っ
近接武器は武器ダメがすごいくらいでこれと言って見るべきところはありませんけどね。。

注目なのは弓です。
なにやらみなれぬ 『 破滅 』 プロパティ。
どうやら条件付き追加攻撃らしいと聞きました。

14262014220205

手に入ったら試してみたくなるのが心情というもの。
入手してすぐに持ち替えてみました。
うーん、こういうときはやっぱり2way便利ですね。
攻撃対象のHPが3割以下?にならないと発動しないらしいですけどなかなか侮れない威力でした!

14321514223205

見えづらかったので別写真を拡大したのがこちら。
通常ダメージ43の下に169というすごい数値がでてますね!
発動率があんまり高くない感じだったので微妙ではありますけど、追加魔法の類としては破格の威力じゃないかな!

14341714223205

まずは簡単に破滅プロパティの性能を試してみました。
錬成するときには破滅を抜いて5プロパ入るみたいなので夢が膨らみますねー
何本か手に入ったら錬成してまた試したいと思います。

ではでは。


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180



カバンの中身は?

先日の記事、乞食集会でルーンブックの話が出ましたので恥ずかしながらバッグの中身を紹介してみます。
どこかの世界の雑誌コーナーじゃないですけど。。。
ボートレースの時にも鍵が見つからないって話でさらしましたけどね><

大公開!これがネオンのカバンの中身です~
きたなくは・・・・ないと思うんですけどごちゃごちゃしてますね@@
興味ある方がいらっしゃるようなら第二階層もお見せできますけど。。。

1421114083705

特攻スペルブックはその時々で入れ替えたりしますけど最近はずっとこのままかな。
ちなみに拡張コンテナは使わない派です。
新しいものにはなかなかついていかれないので。。。

というわけで今回はここまで。
ではでは。

(飛鳥) EMイベント 「フェスティバル・オブ・マスク」合同ファッションショーへ参加したよ

本日はこちらで告知があった、テストセンターでのファッションショーへ参加してきました。
趣旨はちょっとちがうかもだけどユーコレに出るならこの衣装でって考えてあったのもお披露目できたのですー
ちなみに写真大目で長くなりますがご容赦くださいませ。。



まずはテストセンターのルナ西門へ向かいます。
出てすぐのところに特設会場が出来ていたんですねー
綺麗な桜並木と特設のランウェイが気分を盛り立て・・・・というより緊張感を高めていきます><
飛鳥か大和かを選ぶようにとのことなので飛鳥側で出場することにしました。

受付してくれた方はサングラスをかけてちょっとガラが悪い人かなって思っちゃいました。
でも話し方がおネエなんだけど・・・・・

SS201721430428

なんて思っていたら!!!!
ですよね!そりゃピーコさんだもの、おネエで間違いありません!

SS381722000438

そしてここからピーコさんのマシンガントークな前説が始まりました。
いやぁすごいです。
オスギさんがいないからなのか一人でずっとしゃべってましたね~

SS071722040440

イチャモンじゃなくてファッションチェック!
そうですよねー

SS211722050444

どうやらコシノジュンコさんまできている!?
北斗と瑞穂からも誰か来るみたいですね。
でもなぜか期待と不安が入り混じります。。。。

SS341722040442

開催にあたってはニュジェルムの大臣さんが関わっているとのこと。
八徳の街とは違ってちょっと不思議なところですよね。
栄華と没落の街って印象かな。

SS081722060446

ちなみに公式によるニュジェルムの解説がこちらに残っていました。



そんなことはともかくピーコさんのトークはまだまだ続きます。
本当にすごく長くて、15分位しゃべりっぱなしで驚いちゃいました。

SS301722090450

その隙に周りを見回していると確かに参加者以外にも人がいましたね。
まずはこの方、コシノジュンコさん!
一目見た時に負けを確信するくらいのすばらしさ。

もう素晴らしすぎてしばらく笑いが止まりませんでした。
なんなんですかね?この完成度は!!!

SS261721540434

北斗からはサキさんが来てたみたいなんだけど写真が残ってなかった><
ファンシードレスを着た方がそうだと思いますー

そして我らが瑞穂からはこの方が登場です。
はいーまさかのタミー隊長ですね。
相変わらず健康状態が良くないらしくて体力が減ったり増えたり瀕死になったりしてました。。。

SS231722070448


こんな感じで会場が段々と温まってきました。
司会進行のピーコさんが飛ばしすぎてて参加者が埋もれてしまうんじゃないかと心配になるくらい。

そしていよいよ一人目の方からステージへ。
なんと一人目から心配を吹き飛ばすようなパフォーマンスでした。
誰もいないところに焚き木が灯り、火柱が上がったと思ったら姿を現して!

なんといってもこのご立派なひげがいい感じでしたね。
トークやジェスチャーを絶妙に盛り込んだステージパフォーマンス、素晴らしかったです。

SS251722130454


二番目は大和からいらした方でした。
能楽的な口上と厳かさを感じる歩みが素晴らしかった!
大昔の古典から受けたインスピレーションがモチーフなんだって仰ってたかな。
赤と金の組み合わせもステキですね。

SS231722190458

何より驚いたのはこの部族マスク!
カース、修理不可、補強不可の3ネガティブ!
これはすごい伝説ですね・・・・

SS461722240460


お次は飛鳥からフェアリーを伴っての入場です。
どうやらエルフの子供ってことなんですけど・・・・・・

元々は快活な子だったのに怪しいマスクを被ったらおかしくなってしまったそう。
無口で塞ぎこんでしまったと妖精さんが話してくれました。
でも時々なにか言いたそうにしてましたけどそれはいったい・・・・・!?

SS281722280462

それは奇妙な笑い声のようにも聞こえました。
さらに追い打ちをかけるような妖精さんのこの言葉!?
うーん、凄くおどろおどろしい雰囲気にゾクッとさせられてしまいました。
観客席からは思わず生唾を飲み込む声が聞こえましたよ。
見たものすべてを巻き込んだパフォーマンス、凄かった!

SS431722310466


次は大和からです。
見学のつもりがーっておっしゃってましたね、
一見普通っぽいそのお姿ですが、実はヘルメットをかぶると本性が現れるんだそう。

SS441722350468

どうやらどなたかのモノマネ?らしい?
するといつの間にかご本人様の登場!?
すごくベタな展開ですけど面白かったですー

SS571722400472


そろそろ記憶がいまいちで順番が違ってるかもしれませんが、たしかここであたしの番だったかな・・・・
自分の分はもう緊張してそれどころじゃなかったので写真が一枚もありません><
なので飛ばしてしまいます。。。。


次は大和からいらしたこちらの方。
立派なあごひげが特徴的ですね。
ところがどんなステージになるのかとおもったらなぜかみんなの後ろへ?

あえてステージ上ではなく場所を指定するとは・・・・・大技の予感!!
期待が高まる中着々と準備を進めていましたね。

SS301722500474

そして披露されたのがこちらです!
ハロウィンアイテムだったかな?ペストマスクを中心にいくつかのアイテムを積み重ねてるんですよー
ご本人はドリームレイスへ変身してマスクと一体化したその姿!すごい!!!
もう大喝采で、この日一番の盛り上がりだったんじゃないでしょうか!

SS371722570480


お次は飛鳥から真っ白な鹿頭とセクシーなコーディネートが特徴的だったこちらの方。
全部は上手く撮れてなかったんですけどあっという間に家具を並べてましたね。
それはまるで○子の部屋!と喝采?が上がるほどー
衣装は全身ブレス装備で盗みに失敗しても安心・・・・・?だそうです><

SS141723000484


最後の参加者は唯一のもふもふさんでしたね。
この日のために念入りにブラッシングをしてきたんですって。
つやつやの毛並みがステキですね~

でもそれだけじゃなくってニュジェルムで見かけたステキな女性を真似て化けて見せてくれました。
真っ黒な立ち姿がステキなのはもちろん、その語りがとても素晴らしかったなぁ。
見学のつもりがいつのまにか参加になってたっておっしゃってたけど、即興で考えたにしては深いお話でしたね。
うーん、かわいかったー

SS581723050486


事前登録での参加者がすべて終わったんですけどここで飛び入り参加が!
先ほど登場していた方が再びステージに登場です。
実は桜からふらっと見学に来ていたんですって。
そんなこと言いつつも即興とは思えないステージパフォーマンスがステキでしたー

SS451723150490


全員が終わったら投票タイムがありました。
飛鳥側と大和側それぞれで投票が行われたんですけど、あたしにも票を入れてくれた方がいてうれしかったな。
ってよく見たら、一般のお客様に加えてタミーさん!それにコシノジュンコさんが!!!

個人的にはもう優勝気分でウキウキでした。
本当にうれしくてうれしくて、緊張しながらステージに立って良かったなぁって思いましたね。
みなさまありがとうございましたー

SS591723400494

最後は定番の記念撮影でー
戦闘系じゃないからか参加者はそれほど多くありませんでしたけどとっても楽しかったです。

SS5217234504102

って・・・・・・!?
まさかー!!!!
と思ったらすぐに消えてしまいホッと一息。。。
きっとなにかの手違いだったんでしょう。

SS001723440496

ピーコさんもこう言ってますし、そろそろお開きにしましょうね。

SS3017234704116

といいつつもう一回!?
でもどうやらこの子はおとなしい子みたいです。
もしかしたらただ単にカメラ目線で記念撮影に加わりたかったのかな??

SS5117234704120


こうしてファッションショーは盛況で幕を閉じました。
EMさん方、参加者の皆さま、観客の皆さま、おつかれさまでした!


※番外
見に来ていた方に、現在のテストセンターの元シャードにあるというステキな場所に案内していただきました。
小さいドラゴンたちとその子たちの遊び道具が沢山おいてあるところでしたね。
ピーカーブーってするとキャッキャとかえすドラゴンの子供たちがかわいかったなー
表では物騒なドラゴンも闊歩してましたけど・・・

SS3517235004124


※さらに番外
自分がステージにいるところは撮れていなかったけど、せっかくなのでこの日の衣装をご紹介しておきます。
このイベントのコンセプトに 『イメージされるもの(仮面舞踏会、シーフ、罠、宝石、光と闇など)をテーマに衣装を制作』 とあったのでそれらを盛り込んでみたんですけどいかがでしょう?

最初はフードローブでシーフっぽく。
ローブを脱いでから仮面をかぶったんですけど、他の方とかぶらなそうなオークヘルムにしてみました。
宝石っぽさを足すために途中でウィスプ変身とかしながらお着替えを。
黒いローブから黒魔術師で闇を表現、白いローブでは光を表したつもり。。。
最後は見慣れた格好ですけど黒と白のメイドスタイルでおしまいです。

changeNeon

この中で着ていた魔術師のフードを使ったコーディネートが、ユーコレのために構想していたものでした。
いつもの雰囲気を崩さずにアビス布の赤とパラゴンゴールドの骨腕がアクセントですかねー

5

翌日、記念のトロフィーが設置されたと聞いて見に行ってきました。
こんな風に記念品に名前が入るなんて初めてのことだから嬉しいやら照れくさいやらですね*^^*

SS091817450402


さて・・・すっごく長くなってしまいました。。。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。
テストセンターを使ったイベントは珍しくて大変な部分もあったけどとっても楽しいひと時でした。
このために何日も頭を悩ませたりキャラクターコピーをしたりして準備してました。
当日になっても緊張がすごくて参加どうしようかと悩んだりもしましたけど、行ってみて良かったです。

すばらしい企画でした!
みなさまおつかれさまでした、そしてありがとうございましたー


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.