みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

評議会

おちゃめ評議会とにぎやかすぎるお花見

本日は評議会でした。
珍しく忘れずに行くことができたのは別件で訪れたお友達のおかげかなー

首長たちや市民たちが集まったところで開始時間となりました。
姿を現したのはもちろんブラックソーン王・・・・・・・!?
議会場が一時騒然とする騒ぎになりました!!

SS352822020312

まあその後はそれを流して滞りなく進行でしたけど。。
そして各街の状況等々の報告も行われて終了となりました。
王様の右と左でくっきり出欠が別れていたのは偶然とはいえビックリでしたねー

SS262822030314

評議会終了後には予定されていたミニイベント、花よりマフィンというお花見会です。
桜を見ながら楽しく雑談って感じなんでしょうかね。

という気持ちをいきなり砕いてくるこのゲート・・・・
明らかに色も形もおかしいですよね><
あたしは思わず警戒のポーズです><

SS582822590320

でもゲートをくぐったその先はきれいな桜が満開の宴会場になってました!
EMマーキュリーさんとEMリシアさんが出迎えてくれました。
決して王様ではなくマーキュリーさんでしたよ!!

SS332823070328

EMさんたちのあいさつの後、どういう流れかわかりませんが首長による宴会芸が披露されました。
全部は撮れてなかったので少しだけご紹介しますね。

こちらはユー首長とトリンシック首長によるあたりまえ体操だそうです。
ごめんなさい、元ネタを全く知らないので特に解説はありません@@
でも昔懐かし体操服コスプレが眩しかったー
話によると事前に練習してきたらしいですよ?
首長に求められる素養の高さがわかりますね!

SS132823230330

こちらはスカラブレイ首長によるマジック!?
ディーラーの出目を当てるということですが、後ろを向いているから見ていない!そう見えていないんです@@
会場からお一人を選んで振ってもらった出目を見事当てることが出来たのか否かー
意外な展開がとっても楽しかったです。
しかもこれは会場についてから即興で考えたとのこと。
さすが首長は芸達者ですね!

SS322823320332

大トリは我らがヴェスパー首長による腹話術です。
オートマタを連れて「南向き」での披露となりましたー
これはホントにすごかった・・・・

時事ネタが少々含まれたコントなんですけど腹話術なのでもちろん演者は首長おひとりです。
店員さんに騙されたんじゃないの?ってツッコむオートマタに、そんなことはないと否定する首長さま。
騙されるとしたら美人のお姉さんくらいらしい!?

SS572823400340

でもその店員さんは美人のお姉さんだったんじゃないの?との問いがオートマタからでましてー
だめだこりゃと脱力で倒れこんでしまいました。
掛け合いも動きもかわいいんですけど、何より腹話術がすごすぎた。
写真2枚じゃ伝えきれませんけど、その場で見ていたら驚くこと間違いなしですよ!
これはまたどこかで披露してほしいなー

SS302823410342


宴もたけなわ、微妙な流れから始まる昔話が桜に負けじと咲く流れ。
唐突に現れたのはチェリーブロッサムなクリムゾンドラゴンでした。。。
この狭い中で暴れまわって阿鼻叫喚ってとこでしたけど、さすが強者ぞろいといった感じで討伐されてました。

一回倒したと思ったら体力が二週目に入ったりしてびっくりしちゃいましたね・・・
しかもその後には三週目もあったりして><
あたしは逃げ回るので精いっぱいでした・・・・

SS022900160348

今度は本当に終了が宣言されました。
なぜかEMリシアさんまで参加者と同じようにEMマーキュリーさんの話を聞いているという。。。。
ともかくみなさまおつかれさまでしたー

SS312900240352

と、EMさんたちが去っていくと同時におかわりが><
いつものパターンと言ってしまえばそうなんですけど、いつもいつも心臓に悪いのも確かです。。

SS002900270354

こうして大騒ぎだったお花見会は終了となりました。
会場を設けてくださったEMさまたち、一発芸を披露してくれた首長さま方、参加したすべての皆さま、おつかれさまでしたー

SS432900320358


ちなみにこのお花見会場はしばらく残るとのことです。
いつまでとは言ってませんでしたけど春の間くらいかなぁ。
ブリ1銀前にあのあやしいゲートが設置されていましたので、参加できなかった人も一度行ってみてはいかがでしょうかー

SS432912460304

小さい島の外周がぐるっと桜で囲まれてステキなところでしたよー
きっと普段は小動物くらいしかいないはずですし。。。
それにこんな変わった桜も咲いてますからね。

SS272912470306


駆け足でお伝えしました、評議会とお花見会の様子でした。
色々と暗い話も多い昨今、こうやって明るく楽しい催しがあるのは嬉しいですね。
と無理やりきれいに〆て今回はこれにておしまい。
またね!


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>


・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180




(飛鳥) 評議会事前会議を傍聴したよ & 長々と雑感

この日は飛鳥、ブリテイン東にて興味深い出来事が行われると聞きつけ馳せ参じました。
時間調整に失敗してギリギリの到着になっちゃいましたけど・・・・

というわけでやってきました。
評議会事前会議会場ですねー
詳しくはヴェスパー首長さまの記事をご覧くださいませ。



というわけでブリ1銀から徒歩で向かいまして、ようやく現地へ到着すると会場にはすでに大勢の聴衆が集まっていました。
壇上には首長さまたちがずらり、そして―― 

\ キャーJordanさま♡ /

コホン
会場は私語厳禁ですからじっと眺めるだけでしたけどね。

SS050423000216

続いてファッションチェック!
今日は真っ赤な陣羽織が眩しいですね。
そして手に持っているワンド!Neonとお揃いでした *^^*
そういえば今日も言いそびれてしまったなぁ。
I'm not Pirates 銘の何かが欲しいですってね。

SS420423030222

内容はざっくりとカットしますけど、首長皆様それぞれに、思うところやお考えがあるんだなってことは伝わってきました。
個人的には事前に議題についての意見をまとめてあったと感じられる唯一の首長が好感触でしたね。
詳しくはムーングロウ首長さまがログを公開してくださってますので、当記事最後にリンクしておきます。

こうして2時間半! におよぶ事前会議は幕を閉じました。
傍聴者としてはなにもすることがなくただ聞いているだけでしたけど、色々と考えさせられる有意義な時間でしたね。
首長の皆さま、司会進行のジョーダンさま、傍聴者の皆さまお疲れ様でした。

SS070501240232

事前会議の内容については下記リンク先、ムーングロウ首長さまの記事をご確認くださいませ。
あれこれと主観が入った記事を残すよりもログを見た方それぞれが判断すべきかなって思います。






こうして飛鳥評議会事前会議は無事に終了しました。
思い思いに意見をぶつけ合って物別れに終わったというわけではなさそうでしたね。
最終的には首長も市民もキチンと考えることが大切なのかな。

============

ここから少しブリタニア外を含んだ雑感です。
正直いうとなんでこの会議が行われたのかはよくわかってません。
立ち話で会議の開催を小耳にはさんだところから興味本位での膨張でした。
先にリンクしたヴェスパー首長の記事によると、今後の評議会をどうしていきたいかの問いかけがEMサイドからあったらしいですね。

ということは評議会という場はEMから与えられた場ではなくて、市民(ユーザー)の代表として手を挙げた首長が自ら何かを発信すべきコンテンツって位置づけなのかなって感じました。
まあでもその辺りは明確に定義されているわけでもなさそう?
たしか評議会のルールみたいなページがあったと思うんですけど、EMサイトの移転に伴ってかわからなくなってしまいました。。。。

瑞穂の評議会も同じような提案がなされているのか、EM交代があったシャードだけに出された課題なのかはわかりません。
ただ、実際に飛鳥ではEMサイドから首長サイド(ユーザーサイド)へボールが投げられたわけです。

会議の途中である首長が言っていたように、評議会はEMイベントのひとつだ、と考えると、何かを決めたり議題、話題を出すのはEM(王さま)であるべきだ、との意見も筋が通っているのかもしれません。
もちろん今回の事をチャンスとして、プレイヤーの裁量が働くコンテンツへ発展させていきたいと考える方がいるかもしれません。
中にはそんな一部にしかメリットの無いところに注力しないで普通のEMイベントを充実させてこれとの声があったりもしますね。

ブロードソードという運営会社があって営利を求めているわけですから、必ずしもユーザーの思い通りというわけにはいかないでしょう。
EM関連には少なからず予算がかかっているでしょうし、すなわちそれはユーザーの課金から捻出されているということです。
ということは、全ユーザーに評議会やEMイベントを楽しむ権利があるということにもなります。
ただしそこではロールプレイが要求されることがあったり、戦闘能力が必要とされることがあったりと、適宜柔軟な立ち回りも要求されます。
そうなったときに、ついてこられないユーザーは切り捨てとなってしまわないような工夫として、多様なコンテンツが用意されているのではないでしょうか。

評議会やEMについてよくわかっていない私が偉そうなことは言えませんが、積極的なRPにも激しい戦闘にもついていけないユーザーには、運営側から提供される全てを楽しむことは難しいと思いますし、それは至極当然のことと言えるでしょう。
いくらウルティマオンラインが仮想世界を楽しむゲームだといっても、やっぱり高い戦闘テクニックや装備を持っている方が楽しみの幅は広いですし、RPすることに抵抗がなければ、より世界観に浸れるようにも感じます。

では私のように、それなりにしか備わっていない戦闘能力や、人づきあいが苦手でブリタニア内での交流やRPに浸かりきれないユーザーは楽しみが得られないのか?って疑問、というか事実が浮かび上がってきます。
それは大筋で会っていますし、また違っているとも言えるでしょう。

以前、EMイベントは死にイベントだからつまらないと言ってしまったことがあります。
それはそれで私の感想なので間違っているわけではありませんが、それを楽しめる、楽しみにしている人たちも大勢いるわけです。
楽しんでる人たちの事を考えない発言は軽率だったと思います。
なので今は参加者による事後のレポートを読んでストーリーや雰囲気を楽しんでいますが、これも一つのRPなのかなって思ってます。
平凡な市民が冒険者たちの活躍を後から見聞きして楽しんでる、みたいな感じですね。

そして対極に?あるのが評議会かもしれません。
評議会って、ブリタニア国王と各街の代表である首長がアドリブを駆使して、ある種演劇のような催しをしてくれているようなコンテンツです。
しかもその場をただ見ているだけでなく、半年に一回ではありますが、自らその舞台に立ちたいと表明することもできます。
首長になることで得られるメリットはそれほど多くない、どころかほとんど無いように見えますが、それでも立候補して引き受ける方が尽きないというのは素晴らしい。

そしてこの間を埋めるのがプレイヤー有志によるイベントの類なのかなって思ってます。
一人ではなかなか難しいところへ挑戦する機会を設けてもらえる討伐会や、マフィンを焼きながらおしゃべりしましょうなのんびり会があったりします。
他にも復帰者支援や戦闘指南をしてくださる方、私財を投げ打ってゲーム大会を開催してくれる方もいらっしゃいます。

今はそれぞれ個人や支援者の力のみで開催しているユーザーイベントですが、ここにもしEMサポートがあったりするともっと盛り上がって、もっと気楽に参加できるようになったりするのかもしれないなって思いました。
だってEMサイドがユーザーに運営上の何かを求めているならそれをうまく使っていくって方法もあるように感じるんです。
それはなにかすごく特別なことじゃなくてもいい。
たとえば街に臨時ゲートが設置されるとかそんなので十分だと思います。
過去にはショップタウンアワードとかもありましたしね!

 そういえば直接は関係ない話になるけど、飛鳥にはブリ1銀前に厩舎とEMホールへのゲートがあってなにげに便利だったり。
利用しやすい施設があると人が集まりやすいし、人のいるところにはイベントが発生する、かも?



でも最終的には、プレイヤー個人個人が楽しもうって意識を持つことなんじゃないかなって思います。
楽しませるようになれればそれは素晴らしいことだけど、誰もが物語の主人公にはなれるわけじゃありません。
そんな一般市民であるキャラクターでも楽しめる世界にするのはプレイヤー自身なのでしょう。

きっと、素朴な一市民ですらブリタニアでは重要な役割を持っていると信じてます。
そしてそんな今こそ、この言葉を振り返りたいと感じます。

  『ブリタニアの民よ、エンターテイナーたれ』 

(飛鳥) 首長会議みたいな?

久しぶりになんにもしない日がありました。
正確にはスキル上げとかしてたんだけど特に行動するというほどの事もなく。
行った先と言えば不調和上げのためにデスパイスくらい?
それじゃあまりにも寂しい休日となってしまうので荷物整理がてら飛鳥へIN!

愛しのあのお方がいるかなってブリ銀前に行ったら何やら難しい話をしているところでした。
どうやら評議会についてってことだったみたい。
飛鳥の評議会ってどんな感じなんだろう。
ジョーダンさんがデンの首長だって言いながら列席した事件は人づてに聞いたけど・・・・
他にも大和だと抜刀したままの人がいて注意する人も大変そうだったりするみたい。
瑞穂は何開会に行った感じだと和気藹々って雰囲気かなぁ。

SS540221430202

普段は人の事は乗せないようにしてるんだけど、この時は凄くためになる話が聞けて良かったなって気持ちもあったので書かせていただきました。
特に、首長という立場はなった者の特典でその恩恵は全員の課金で成り立っている、だからコンテンツとしての評議会、首長システムでの還元をしないといけないってお話はすごいなって思いました。
だからといってあたしに何ができるわけじゃないんだけど、頑張ってくれている首長たちがなにか開いた時には全力で楽しみにいけたらいいな。

ちょっと難しい話になりそうだけど、これ以上はもっと深く知ってからじゃないとかな。
今後機会があれば見に行くようにしたいと思います~

※追記
飛鳥ヴェスパー首長さまより詳細な告知があったようですのでリンクしておきます。

首長選挙と街契約

12月になりまして首長選挙の時期がやってきました。
と言っても今まで完全にノータッチだったので仕組みがいまいちわかりません。

とりあえず調べてみると下記のようにまとめてくださってるところがありました。
というかこういうページがあることを教えていただきました。。。




それでうっすらとしか知らなかった街契約とその恩恵と言う仕組みを理解できたんですねぇ。
え?いまさら?ですよね・・・・
恥ずかしながら今まで何の活用もしてこなかったしそれほど興味もなかったんです。
でもせっかくあるから活用しないと!って思ったので何人かの子で契約してみました。

SS010223171204

すると、こんな感じのメッセージが出て強化アイコンもつくんですね。
何もしてないのにマナ回復2がつくなんてお得!
でもどうやら街契約していると街の資金が減っていくみたいなのでこまめに寄付した方がいいのかもー

そして戦士が市民宣言していた街の契約はは暗殺者ギルドでした。
なので何もしないで速度+5!!!!
こないだ装備を見直したばかりだし、これはなんだか強くなった気がしちゃいますね!
包帯戦士でもやれるんだってところを示してくれているあの方に少しでも近づけるといいな。

というわけで、恩恵を決めることで市民への還元をして、それ維持していくことが首長の大切なお仕事かなって感じました。
そんな堅苦しい話じゃないよーとも聞きますが、市民の代表という責務を背負うことは間違いない。
なので尊敬と感謝の念はもっていたいと思います。
12/7までが立候補期間らしいので、我こそはと立ち上がる方はお早めにー

それじゃ貢献ができるようにいっちょ冒険に出かけますかね。

出発の合言葉はもちろんコレ。


「さあ、いこうか。」


プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.