みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

家関連

ルナ城内の土台お譲りします

欲しい方がいるかわかりませんが、PikoPiko Hammer's跡地の土台をお譲りします。
更地にして早い者勝ちでも良かったんですが、せっかくなのでお店をやりたい方の手に渡ったらいいなぁと。

一応メリット、デメリットも書いておきますね。

メリット
・土台の先端東西方向すべての位置から厩舎にアクセス可能
・なんだかんだ言っても城内はよく売れる
・そこそこのストレージ

デメリット
・一部に厩舎のかぶり有り
・近隣からの覗きあり
・道路に対して南側

こんなかんじでしょうか。
カスタマイズ次第ではアクセスしやすく便利なお店が作れると思います。

ご希望の方はポストからご連絡ください。
もし多数いらした場合はサイコロか何かで抽選とさせていただきます。

1425114183809


1443614183909


締め切り 9月20日 21時ごろ 販売価格 無料~ 

お代を下さるという方がいたらありがたく頂戴しますが、基本的には無料で結構です。
でも譲渡後即解体で土台代をせしめるとかはやめてくださいね。


締め切り時点でおひとりなら決まりです。
もし多数いらした場合は抽選、一人もいらっしゃらなければその後は早い者勝ちにするかも。
また考えておきますね。

それではよろしくお願いしますー

(飛鳥) 9マスの小さな世界 3x3内装OBJコンテスト

全ての有は無から産まれ、全ての無は有から産まれる

  ―― 箱舟の記録 序章 第4節より



というのはまったくのでたらめです。。。

もっともらしく書きだしましたが、7月25日の夜、ミノック北の平野でとあるコンテストが開催されました。
その名も 『 3x3内装オブジェクトコンテスト 』 です。
どんなものかというと、3x3の9マスに様々なアイテムやアドオンを設置して自分なりの世界観を表現するクリエイター的なイベントですね。

まずは開会式です。
参加する方は前のいすへ腰かけている6名の匠!(のちに飛び入りがあり7名に!)
最初に主催のミノック首長より挨拶がありましたー
観客も結構いらしてますね。
そんなイベント会場へ、あたしは今回スタッフとしてお手伝いに行ってきました。

2541825220207

開始直前の会場はこんな感じ。
青いタイルで囲まれた9マスへそれぞれの世界を作っていただきましょう。
第一回は3名の参加だったのですが、今回は倍以上に増えたのでにぎやかになりそうですね。

25122225221207

規定時間は30分間と結構短め。
それでもみなさん思い思いの作品を生み出してくださいましたー
あたしが一番気に入ったのは南側にあるベッドのある書斎かな。
テレポーターを使ってベッドに入れるという仕掛けが楽しいものに仕上がっていました。

その他もすべて力作ぞろい。
たった9マスなのにオブジェクト数がすごいことになってる方もいましたね。
この後は投票と集計タイムとなりました。

25180725225607

コンテストだから一応順位とかつくわけですけど、どれも素晴らしい作品、素晴らしい世界観ばかりでしたね。
個人的には内装得意じゃないのですごく参考になります。

でもこの作品たちはこの直後解体されるのでした・・・・
うーん、もったいないですねぇ。

全ての作品の写真や順位は、数日のうちにこちらのページへ掲載されます。
当日ご都合付かなかったかたもぜひご覧くださいませー



そして閉会式。
みんなでパチリと記念撮影で〆
みなさまおつかれさまでしたー

25380625235907

とまあこんな感じで第二回 3x3内装オブジェクトコンテストは大盛況のうちに終了となりました。
第三回もきっと実施されると思いますが、その前に7x7カスタマイズハウスコンテストの予定だそうです。
詳しくは後日また発表されるとのこと。

非戦闘系のイベントが主ですが、あたしもご協力させていただいている飛鳥ミノックイベント企画・実行委員会のサイトはこちらです。
ハウジングコンテストだけでなく人狼もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。



それでは今回はこのへんで。
おしまい。

バトンを繋ぐために

すでに色々な方が日記にしているようなのでそれほど書くこともないのですが。。。
この日、瑞穂のルナ西で大規模な家腐りがありました。
大規模と言ってもレアハウスやアイテム満載などというものではありません。
しかし好きな方にとってはそれらをはるかに上回る価値のあるモノが大量にあったのですー

実はまったく存じてなかったんですが、瑞穂には大きな図書館が2か所あったとのこと。
でもずっとご不在のようで家維持だけされていたような状態だったみたい?
そしてその二軒がとうとう腐ってしまったのでした。

家腐りはそこに間違いなくいた人がいなくなった証なのでとても寂しくて、普段は参加することはないです。
でも今回は図書館とのことで、収蔵されているであろう大量の本、おそらくはPC本をなるべく多く回収するために参加してみました。

ちなみにこれは後数十分くらいのときの写真です。
こんなにたくさんの荷馬荷ラマ青ゴキを見たのは初めてかもしれない・・・

0663106174707

そしていよいよ崩壊直前です。
もっと早い時間に腐り落ちた一号館には800冊ほど収蔵されていたらしいと聞いていたのでドキドキしちゃいますね。

06100206175207

時間が来て建物が無くなった瞬間、なんとあたしはよそ見してましたので写真はありません@@
ここには写ってませんが、まずは外周にグレーの樽が出現します。
そして建物があった場所にはロックダウンされていたりセキュアに入っていたアイテムが散らばりました。

それらが段々と樽に入っていくさまはシュールというほかありません・・・
最後の一つが樽に代わると外周の樽もフレーから普通の色に変わって壊せるようになるみたい。
それまではダメージが入りません、みたいなメッセージが出て壊れませんからご注意をー

もう一つの注意点はアイテム数ですね。
あたしはいつもバックパックに90アイテム位入ってるんですけど、そのせいで樽壊しに参加できませんでした。
なぜかと言うと、樽を壊した時に樽の中身が全部入れられないからってことだと思います。
樽を叩いているときに、バッグに空きがないですよーってメッセージが出続けてましたからねぇ。。。
やってみないとわからないことってやっぱり結構ありますよね。

06144306175607

樽壊しができないのでアイテム狙いの方が捨てていく本を拾うことに専念することにしました。
ある海外の方なんて、あたしの荷ラマをフレンドにしたら直接入れてくれたりしてー
なかなかeasy operationでしたね。
協力してくれた方とは ty cu みたいな簡単なやり取りしかできませんがそれでも何とかなるのはUOという共通項があるからかな。

なぜか最後には記念撮影!?
つられて花火を上げてしまいました@@

06164006180007

一夜経って保管所を見に行ったら凄い数の本に埋もれて幸せそうに?整理をしているお姿がー
いやいやなんとも感服です。
噂では本の虫ならぬ本の精霊なんてニックネームがあるらしいですよ!

0721107174307

とまあこんな感じで無事に過去から受け継がれてきた資産を救出することができました。
これも皆さまで力を合わせた結果ですね。
家主様の事は心配ですが、いつか帰ってきた時には蔵書がきちんと受け継がれたことをお伝えしたいと思います。

参加された皆さま、情報拡散でご協力くださった方々、ベタな翻訳文を理解してご協力くださった海外の方々、ほんとうにありがとうございました。
整理にしばらく時間を要するかとは思いますが、これらの本たちは飛鳥のLibraryCafeへ収蔵される予定です。
詳しくはこちら、LibraryCafeの図書カフェ便りをご覧くださいませ。



では今回はこの辺でー
またね。



*******
雑記
一つ残念だったのは、おそらく海外の方なんでしょうが英語でCovid19なんとかーって叫んでる方がいたことですね。
厳密な文章は忘れてしまいましたが、移すんじゃない、とか、触れたんだから$5払え(セコイ とか言ってました。
意味があるかどうかはわかりませんが、ハラスメントコールをしておいたので厳重に注意してもらいたいものです。
どの国にもおかしな人はいますが、遠征先だと特に羽目を外しやすくなるのかもしれませんね。

もし次に同じようなことがあったら、前スカラ首長の教えの通り言い返してやるんだから!

I am a Pen !!!


豊作だったんだけど・・・

お城住まいになってから半年と少し。
カスタマイズの楽しみは少ないし完全石作りで冷たい感じの建物だけどストレージ量は魅力ですよね・・・
中庭には緑があるんだけどただの通路だしね><

それでもなんとか温かみをだそうと木や草花を色々と置いてみてるんですけど、建物の上に置くと違和感が。
なので何とかしたいと思ってたところ、この間の乞食集会で土をいただいたので早速使ってみました。
とってつけた感は否めませんが石から桜が映えているよりはマシなのかな。。。

なんにせよこれで十分満足です。
土くださってありがとうございましたー

04120704210307

その後は日課のDOOM巡り。
L1ではサドル、なんと初めてゲットです!
これでDOOMレア自力ゲットの残りはタイタンハンマー、お香立て、そしてぼろぼろの絵の3つとなりましたー

1922619070206

対岸ではまたまたテーブルをゲット出来てツキのある日でしたね。
写真を撮り忘れたのでもう一度置いたんですが、その間にとられてしまわないかちょっとドキドキ。
でも本命は今日もありませんでした。

05163805000707

とまあ一見いい調子だったようにみえるんですけど、実はすごくガッカリなこともあって・・・・
それはこれです。

青いやつ、湧いてるんですけどねぇ。
盗りに行きたくてもパズルをする準備がありません><
これからEJアカウント作って装備やスキル整えてたらきっと間に合わないなぁ。
なんて思いながら見て見ぬふりをしてしまいました。

0461604172007

ちょっと残念な出来事もありましたけどおおむねいい感じだったのでいい一日でした。
審問官を取るならメイジ型シーフがいいですから、今対岸に行ってる子と入れ替えつつパズル役4人を育成しておこうかしらね。

悔しそうで悔しくない、でもちょっと悔しい出来事でした。
おしまい。

(飛鳥) 第2回 3x3内装OBJコンテスト開催決定ですって!

5月に行われて盛況だった内装コンテストがまたおこなわれることになりました。
今回もまたお手伝いに行く予定です。

そもそも3x3内装OBJコンテストってなに?って方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に説明しますね。
まず参加者にはカスタマイズハウスの一角に3x3の9マスが割り当てられます。
そこへ色々なオブジェクトやアドオンを駆使して一つの世界を作ってみようって感じかな。
詳しくはリンク先を見てみてくださいねー



現在は事前受付を行っています。
スケジュールは下記の通り。

  事前募集:7月18日 締め切り
  開催日時:7月25日 22時より

場所はミノック対岸の住宅地ですね。
当日は送迎ゲートも出ますので初期キャラでも見学も楽にできますよー
もちろん他シャードからの参加もOKですが、オブジェクトの用意もあるかと思うので早めの決断が吉かも!
瑞穂から参加する方がいたら物品転送のご相談に乗れるかもしれませんのでお声かけくださいね。

それではよろしくお願いしますー

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.