みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

UOHS

桟橋が染まった日

瑞穂にはトリンシック首長が行っている月曜討伐会という取り組みがあります。
毎週月曜日に有志を募ってどこかへ討伐しに行くってやつですね。
というわけで、今回の告知は次のような物でした。


あたしは知らなかったしすべての傾向もわからないんですけど、白網祭りと銘打っていても全部いっぺんに投げるなんてことしないみたいですね・・・
瑞穂でしか見たことなかったので、用意した白網を最初にすべて投げるのが当たり前なんだと思ってました。。。

そんな前ふりはまあいいんですけど、少し遅刻で到着して最初に見た光景がこちら・・・・・
まずこれを見に行くという、好奇心のみを満たす行為によって一回目の灰色の世界へ。

SS202522161104

前回もそうだったんですけど、ここからなかなか動けないんですねぇ・・・・・
ようやく動き出してなんとか距離を取ってからコロッサス召喚をメインで頑張りました。

扇動も試みるんですけど、クラーケンやリバイアサンのバーが出ない><

数が多すぎてすべてが出し切れないんですよね。

でもスカリスへの不調和は何度も入ったから、きっとかけてた方が・・・・・・

SS552522381108

沖へ流れて行ってしまっていたスカリスを連れもどした方がいて、桟橋から少し離れたところでも大乱戦が繰り広げられてました。
死体が増えてくるとやっぱりオブハンが出てこなくなります。
そうするとこのウナギに気が付きにくくなってイヤになっちゃいますね。

SS082523011110

何体目かのスカリスが倒れたときにこんなメッセージ!
今回はツキがあるーやったー
ってよく確認したら、紫色のセクシーなやつでした@@
メッセージもちょっと違うような気がしますね・・・・

SS042522361106

結局バック湧きがあったのはあれだけだったんですけど、中にはレシピとかタツノオトシゴ!がでた方もいたみたい。
おめでとーとともに、主催のトリンシック首長、白網寄付の方々、ありがとうございましたー

SS062523461116

スカリスの棺桶をあさってる暇が殆どなかったので、それほどいいもの沢山と言うわけにはいかなかったけど、その中で光るものもあったかな。
あたし的には短命とかPrizedがないといいもの!って感じるので、今日の戦利品の中で一番よかったのはこれかなー

SS232523491118

伝説級武具も使わない割にたまってきたので、年末セールと言うことで大放出しようかなって思ってます。
執事を使ってスタンプラリー的なことができないかなって思ってるんだけど、ラリーできる場所がないからそのあたり考えないとね。

それではみなさまごきげんよう。

(飛鳥)ずうずうしくレシピゲット

この日は飛鳥でペットのスキル上げをしていました。
そんなときヘルプチャットに白網大会の呼び掛けが!
あつまれーと言われたら行くしかありません。

というわけで定刻少しすぎにマジンシアへ到着しました。
すると大勢の幽霊とすれ違い、なんだか不穏な予感・・・
どうやらスカリスが桟橋に上っていたらしくたくさんの骨が残されていました><

SS041721051102

でもその後はそんなことも起きなくて、まあまあ滞りなく進んでいました。
最後の方はスカリス湧きの途中に主催者以外が投げた白網2枚から2体のスカリスが出て大変な目にあいましたけども・・・

でも結構いいものも拾えて大満足です。
なんといってもコレ!
白網大会には何度か参加してますけど、AFドロップは初めてです。
微妙に嬉しくないメイスベルトのレシピでしたけど、何も出ないよりはよっぽどいいわけで。
せめて磁鉄鉱の必要がなく制作出来たらいいんだけどなぁ。

SS351721501112

白網大会はもう少し続きそうでしたけど、タイムリミットなので退散しました。
主催の方、ありがとうございましたー


そして次は瑞穂バザーへ行きまして、ブログは次に続きます。

すごいすごい!

本日も元気にコーガルへ行ってまいりました。

特に目的はないけど、伝説級が出ること自体が楽しくなってるのと、一回の時間が手ごろなのが嬉しいですね。


SS391423391109

だってこの人数だもん。
コーガル倒すのなんてあっという間ですね。
いつも連れて行ってくれてありがとうございますー

SS071423101102


しかし残念ながらAFも神がかった伝説級もでませんでした。

でもこれはなかなかいいんじゃない?ってブレスレットが出たんですよ!

もしかしたらそれほど珍しいものじゃないかもしれないけど、あたしにとっては初めて級です。
今まではいい感じのプロパティがついても短命かPrizedがついてて使いづらかった。
でも今回出たのは無駄プロパなし、マイナス要素無しって逸品でした。


SS461423191104

いやーやっぱりボスクラスって夢がありますね。
ソウル~のイベントが終わってもにぎわったままだといいな。




それでも猫がスキ

今日もコーガルへ行ってきました。
いつものようにびんじょーで、いつものようにテイマーで行ったんですけど、今日は瓶が6本弱たまったのは何で?
基準が全く分からなくて申し訳ないキモチにもなってきちゃいますね。。

それはともかく、人数が少なかったからかもしれませんけど、バックパックに~のメッセージが二回も!
一つはコーガル本でしたけど、他にもう一つ出るなんて!!!
期待に胸を膨らませてバッグ中を探しましたけど特にめぼしいものは見当たらず?

いや、なにか見慣れないものが入ってました。
一応これってAF扱いみたいなもの?だっけ?
何も出ないよりはいいのかもだけど変なところで運を使ってしまったような・・・

SS141000381135

そして相変わらずどっさりと出る戦利品の中には数個の伝説級がー
まあ今日は武器が2本とブレスレット1つだったんですけどね・・・

でももしかしてこれっていいもの?
魔法攻撃するタイプのメイジには良さげかもだけど、あたしには該当する子はいないなぁ。
溶かすのももったいないし、とりあえずセキュアへ入れておくものが増えてしまうばかりですね><

SS401000421137

しかしまぁ、まるで日課のようなコーガルさん通いです。
ちなみに今日の相棒はナイトメアでした。

少し前に書きましたけど、あたし自身はどちらかというと猫派です。
馬もかわいいけど間近で見ると想像以上に大きくてちょっと怖いかな。
それでも時代の流れには逆らえず?お犬様を購入してしまったんですけど、なんとなく罪悪感と言うのか後悔と言うのか、そんな気持ちがぬぐえません。
やっぱりテイマーたる者自分で捕まえることができないとね!

と、一念発起してエルフのテイマーを新たに召喚しました。
手持ちのスキルとかアレコレ色々とやりくりしまして、扇動バードテイマーということになりました。
北極で雪狼とたわむれながらテイム修行のラストスパート!

90まで上がったらマスタリー上げの在宅勤務へ移りました。
いやー便利になったなー
実際にやったのは初めてなんですけど、楽過ぎて楽過ぎてびっくりです。
UOAの表示を見ればわかる通り、一日で2.4も上がったんですよ!
まあ少しだけ青いのとか使ったりしましたけども。。。

SS210923091130

スキルに余裕がないのもあってテイムはGMまで。
あとはアクセサリーで底上げして嘘の伝説です。。。

これで準備が整ったということでいそいそと霊性ゲートからツイステッドウィールドへ出掛けました。
そしたら!なんと!色付きの子がいるじゃありませんか!!!
たしか怒りモードあるからお散歩テイムだよなぁとか考えながらテイム開始しまして、何度もかじられつつ数回の失敗をへて無事にテイム成功です。
事前にステータス見ておかなかったから帰ってきてからゆっくり確認したんですけど、抵抗値はなかなか悪くない感じでした。
欲を言えば75を切っててほしかったけど、初めてのクーシーが色付きとなったわけだし、この子を大切に育てていくことにします。

グレーは人気ないとかレアじゃないとかは全然気にならない!
よく見るとクーシーもカクカクしててかわいいしねー

SS421001061143

でもやっぱり猫のが好きかな。。。

欲と謎と不安

みんなレアアイテムって好きですかー。
流行り廃りはあると思いますけど、その時々で色々なエリアが沸くのはいいことですね。
なんといっても季節限定のせいなのかどうなのか、一番熱いのはコーガルですかね!

ブリタニア世界各地で繰り広げられるレアやボスの争奪戦はめっきり減りました。
今でもその必要があるのって、盗みレアとMLボス、スラッシャーや赤蜘蛛もそうなのかな。
そして今回のコーガルもたしか湧き待ちがあるんだっかたと。
それほど頻繁に行ってるわけじゃないのでこの辺りの事情には明るくないから間違ってるかもだけど。。。

なので本来は独占するように攻略するのがおいしいんじゃないかなって思うんです。

それなのに結構な頻度でびんじょー募集があるのが驚きです。

しまもこの時は、たまたまバードメイジで銀行前をうろうろしていたところに直接お声かけいただきました。

もちろんそのありがたいお誘いに乗ってしまう程度には欲があるので、ちゃっかり便乗させていただいたんですけどね!

しかしまー役にたたないことたたないこと・・・・
コロッサスだして魔曲唱えてますが、他に手練れバードさんがいらしたみたいで完全にお荷物><
ザコ掃除が終わったところでいざコーガルにとなった時にはすでに不調和もかかってて出番なし・・・・

そして欲の果て、当然のように手ぶらで帰る羽目になり><
どんなスキル構成でもそれなりに貢献できるようにならないとだめだなぁと痛感しました。
トリ首長様、お声かけありがとうございましたー

SS300621131118


そして珍しく一日で二度目のコーガルへ。
今度は稼働率が高くて戦闘慣れしているテイマーで出かけていきました。
こちらはこちらで近接戦士が一人もいないというとがった更生だったのでやや荒れ気味でしたね・・・・
あたしはネクロメアで行きましたけど、壁になるほど固くもないので今回も微妙な貢献度な気がします。

それでもなんとか討伐完了!
そしてバックパックになにか入ったってメッセージが!!!

SS080717471122

やった!キタコレ!
何が出たかなーって見てみると、トップアタッカーの証が入っていただけでした。。。。
しかも上位6人でしたっけ?参加者6人だったような気がします。
まあでもちょうど欲しかったし!本当に欲しかったから!

SS010717561126

もうかれこれ10回以上は行ったけど記念品以外は出たことありませぬ。
かと言ってほしいものがあるわけじゃないので、一個しか出ないトクベツなものは欲しい人のところへ出てたらいいかなー
でもヤシガニはちょっと欲しいかも。


ここまで長々書いておいて、まだタイトルの「欲」にしか触れてなかった・・・・
次の「謎」ですけど、ソウルバインダーのたまり方がいまだにさっぱりわからない。
今日だと、一回目は4本満タンで足りなかったってメッセージが出たくらい。
二回目は1本が満タンになっただけで後は全部空瓶でした。

他人へのヒールが効果的と言う話があるみたいだけど、どちらも大差なかったかな。
明らかに違うのは、最後の最後で解散するまでパーティーだったことと扇動の魔曲を使っていたから?
このあたりは本当に謎ですね・・・・・
まあポイント交換したことないし溜めてもいないので個人的には困らないけど。
でも連れて行ってくれた方へのお礼品にちょうどいいので、たまるに越したことはないんですけどね。


最後は「不安」について。

そこまで不安ってことでもないんですけど、今はいい感じに盛り上がってるのが限定品が終わっちゃったらすたれちゃうのかなってこと。
昔みたいにボス鍵の投入合戦みたいなギスギス感もなくていい感じだし、自分が行くわけじゃなくてもたくさんの人たちがメンバー募集してるのを見ていると、にぎやかなブリタニアが戻ってきてるって気がして嬉しいんです。
それが例え欲によって集まってるんだとしても、それはそれで自然なことだしね。

あともう一つ不安があって、それは出すぎて困るくらいな伝説級の存在。
こんなに大盤振る舞いされてたら、もう二度とルニック製品の時代は来ないんだろうなぁって思っちゃう。
何年もかけてようやくそろった青ルニバルクはきっとそのまま飾っておくことになりそう。

低級中級ルニックは改良品作成で土台作りに使えるようになったけどね。
裁縫なんて布ブレスのために存在しているようなものになってるし・・・・
ルニックツールでドロップ品からプロパティ取り出して他につけられるようになったらいいのに、とか考えながら荷物整理に追われるのでした。

おしまい。

プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.