みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

バルクオーダー

青いアレ

あああああああ!
目の前で見逃すのすごく悔しい><
一応落石パズルのとこ行ってみたら人が集まってきてるとこだったし・・・


SS232213570602




しかも知ってる人な気がする。。。。
今となっては性能は大したことないけどね。
でもね、あーくやしい。

いつまでも悔しがったって咲越されたものは仕方ない。
次は先に乗り込めばいいだけと、気を取り直してバルク。
青籠手よりはだいぶ落ちるけど、アルケミの大口が引けたので作ってみました。

SS582317470606

貰って来たのはウインドアズールって黒っぽい?黄色と混ざったような色で、タングルやメタリック染めみたいなのだからSAカラーと言ってもいいのかも。

もちろんこれも5チャージなのでよく考えて使わないとですね。
かといってすごいいい色ってこともなさそうなのでこのまま眠らせるかベンダー行きになるかもしれません。
テスト染めみたいな機能があったらいいのになぁ。
なんて思いつつ、サンプル用に裁縫布を貰いまくってみるという手もあることを思い出しました。
今はバルクすら貰ってない裁縫ですけど、服ブレスの手持ちも尽きそうだしまたやろうかなぁ。

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

人それぞれの喜び

ちょっとタイトルは大げさですけど、楽しさとか喜びってなにかするときの原動力ですよね。
あたしの場合はあんまりすごくなくてもレアなものを自力で手にしたり、ベンダーに置いてある物が売れたり、そんなちょっとしたことに喜びを感じるタイプ。
その辺りのバランスがいい時はとっても楽しいブリタニアなんです。

で、今日はこないだ貰った Wind Azul の自然染料が新報奨布と同じらしいので貰ってみましたよ。
うんうん、確かに同じだね。
染めてみると結構青いというか、水色っぽかったかも。
サンプルで作ったマゲ帽子とフルエプロンをベンダーに着せてみたので、なにかの参考になるかもならないかも。

SS232411160656


染料を貰ったら染料バルクが来る!?
のかわかりませんけど、いいタイミングで引けたのでやる気があるうちに作っちゃいます。
小口は結構余ってたのでごにょごにょしてから完成です。


SS212514170602


今度のは Dull Rubyって色ですね。
これも2色系の色なんだけど、ウインドアズールと同じ裁縫バルクで貰える布と同じみたい?
全身コーデには使えるかもしれないけど、どこかの偉い人みたいに全身同じ色っているのも味気ないかなぁ。
こうやって並べて行ってみると、以前バルクで貰ったゼントオーキッドは結局売ってしまったけど、やっぱり手元に置いておけばよかったといまさら。


SS032514200606

また次に揃えられる時もあるだろうし、その時は取っておきましょうかね。
でも売れそうなものがあるとすぐベンダーやオークション金庫へ入れたくなっちゃう。
だってやっぱりなるべく多くのお客様に来てもらいたいですからね。
別にお金儲けが目的ではないって言っちゃうと嘘になるかもしれないけど、儲けよりも賑わってほしいって思います。


そんなこんなでバルクのお話はおしまいですが、ついでにオークション金庫の宣伝をしておきます。
現在の開催はこちら ↓

もちろん怖くて未強化ですけどなかなかの逸品ですね。
匠にお願いしてみるのも博打打つのもどちらもアリかなー

SS572523310630

次は惜しい?残念?
それでも速度10のブレスレットです。
治療スキルは錬成で騎士等へ置き換え出来るので、もしかしたらコレ!って方がいるかも?

SS012523320632

もう一つは賑やかしみたいなものですけど、コブトスAFの腕輪です。
探してた方はこの機会にぜひ!

SS052523320634

他にも戦利品や湧きレア、変わったところではブラックロックシチューも置いてます。
もちろん修理台は全種対応でたっぷり使えるようになってるので是非ご利用くださいませ。
今のところ使われた形跡が殆どなくて需要に疑問をいだいてるところですが。。。

最高級品はないけどもしかしたら掘り出し物があるかも!?
そんな、瑞穂ルナ北側にある石造りのお店をどうかよろしくお願いします。

店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


楽しくて難しくて苦々しい新トレハンデビュー

というわけで。
無事に完成したオートマタを一通り育成してトレハンへ行ってみましたよ。

手元にあった地図がレベルいくつなのかもわからなかったので色々と調べてから出発。
Cache はどうやら現在レベルで3と言うことらしい。
実力未知数のオートマタにはもしかしたら手ごわいかもしれないけど、デビュー戦なので張り切っていきましょう!

手順としては、ポイントを探して掘り当てて鍵を開けて罠を解除するって感じですね。
護衛であるガーディアン表記のモンスターが5体くらいいっぺんに出てくるのは2番目の宝箱が出てくるところ。
あとは宝箱の中から物を取り出した時に一体だけ出る可能性があるみたい?
これは前と変わってないのかな。

湧いた瞬間や戦ってる最中はそれどころじゃなかったので写真はナシ。。。
でも結構ヤバかったかも。
主に本体が、ですけど、オートマタの修理が細工スキルで2マス以内なので範囲攻撃や魔法、熱気とかそういうの持ってるモンスターだと本体がタゲられちゃいます。
オートマタ以外には全く戦闘スキルがないのでガーディアンが出た瞬間に逃げてハイドが基本戦法。

で、結果から行くとできたはできたんですけどちょっと危うい感じ。
やっぱり2マス以内の修理が必須ってところに課題が残りますね。
ネクロ使うモンスターが多いのか、すぐにタゲが来ちゃうので離脱してから修理をしないといけない場面が多々あり・・・
最終的には全部処理できましたけど、数こなすのは厳しいですねぇ。

ま、まぁ気を取り直して楽しい戦利品タイム。

そんないいものは出ませんでしたけど、つる草?は微妙に当たりなのかな。。


SS342216450610


あとは噂の宝石部バッグがかわいい。
でもお金が重いのと中に入ってる宝石を仕分けるのも大変。
この辺は実入りや雰囲気の問題もあって良し悪しでしょうか。

SS402216480612


とりあえずはオートマタでの新トレハン、テルマーLv3は辛勝って感じです。
残念ながら今後も積極的にやろうとは思えませんね・・・
スキルチェンジを視野に入れつつ地図集めしようかなってくらい。
最初のラッシュみたいな多数湧きには戦士や高抵抗ペットが欲しいです。
オートマタも訓練出来て抵抗値あげられたら大分違うんでしょうが、今のところは出番が来なくなりそうな予感です。

その後セキュアから発掘されたLv1,2を掘って掘って掘りまくって、Lv3もまた掘りまくりました。
残念ながら噂の伝説級は出なかったけどなかなか悪くないレリック具合でした。。
テイムの青チラシは大当たりだよなーとか、

SS322319390626

謎の棺桶?パーツが出たりとか、

SS062323080652


今回つかされたスカルソードが出たけど使い道ないなー、とか

SS002322180646

噂のメガネが出たと思ったら今まで見たことなかっただけで、普通のマジック品だったりとかしました。
うーん、いまいちですけど低レベルなのに期待して全部確認するくらいには良くなってるって感じでしょうかね。

SS342322310648

その中でも結構良さ気だったのがこの一品。
似た様なのが他にも出ましたけど、意外にプロパティの組み合わせがいい感じになってるって気がします。
しかし、7プロパとかすごい時代になったもんだなーって驚きと言うかなんというか。
昔が良かったとは別に思わないけど、屋上格差が低ランクトレハン程度でひっくり返るとなったら納得しがたいって意見が出たりして。

SS152321120642

そんな感じで調子よく進めていたんですけど、つい無理してしまいまして・・・
やってしまいました><
かわいいわが子が無残な姿に。
修理には色インゴットが必要と聞いていたんですけど、この場合はどうなるのかな?
結構気になるところですよね。
はい、答えは写真の下にー

SS212320250634

無理です・・・
いくらなんでもこれは厳しい。
しかも壊れた頭を銀行へ入れてもスロットは消費したままだし、セキュアへ移すこともできません。
ちなみに他人への譲渡もできないので元気な時に厩舎へ入れて置いておくことしかできませんねぇ。。。

SS292321590644

しかーし、そのままの状態で厩舎へ行くとこんなメッセージが出ました。
なんだ心配いらなかったのね。
と思ったらこれがフェイク。

SS532419290662

でも捨てる神あれば拾う神ありと言うことで、親切な方がブラックロック小片を下さいまして無事に復活できました。
もうよほど安全なところじゃないと出す気になれません。
別途頭をゲットして、普通の色インゴでもういったい作ることを検討します。

SS242419300668

しかしねぇ、購入可能かそこそこ手に入りやすい材料にしてもらいたいですね。
今なら錬成素材のブラックロック結晶があるわけだし・・・
直接譲渡ができないならせめてリビルドの頭に戻して受け渡しできるようにしてもらえたらいいのに。
ゴーレムと違って使い捨てじゃない機械ペットは面白いと思うんですけど、訓練で強化もできないし、このままじゃ死にコンテンツになってしまいませんかね?

最後は愚痴っぽくなっちゃいましたけど、こういった新しい可能性を提供してくれるのはUOの素晴らしいところだと思います。
手がやたら大きくてぶさかわなところが愛らしいので、もっと使いやすくなってくれたらいいなって、ツイね。

しかしトレハンバブルがいつ終わるかわからないのでできるだけ多くやっておきたいかも。
でも低ランク地図でうまうまできるかどうかは未知数ですね。
宝石バッグがセキュアを埋め尽くしてしまいそうなのを見て卒倒しそうですけどみなさんも頑張りましょう!
そしてベンダーを充実させて瑞穂全体が盛り上がったらうれしいですね。


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー


ぶさかわ

前回までに上げていたトレハン用の罠解除スキルを上げていたときに一緒に上げた細工スキル。
さすがに細工キャラ二人目はいらないかなって思って消しちゃおうかとも思ったんですけど、90越えたスキルを消すのは忍びなく。
結局上げきってしまいました。

ロックピックで95弱まで粘ってから指輪を作成してさっくりとGM達成です。
まぁさっくりと言っても途中でインゴット無くなったりして買い集めしたりはしてたんですけどもー

SS572122050610

もちろん忘れちゃいけないのは、今回のスキル上げはトレハン用だってこと。
そのスキル群をどう使おうか、どう組み合わせようかってところですね。
でもね、手持ちのスキルとうちの子たちを色々ととっかえひっかえしてみたんですがしっくりくる組み合わせが出来ない。
それぞれのこだわりや特徴をなくしたくないって考えるとスキル300も入らないんですよね・・・

よくある組み合わせだとトレハン+テイマーやコロスケメイジあたりなんでしょうか。
あとは扇動バードとかステハイメイジなんてのも結構聞く気がします。
最終的に無理なく?組み合わせることができて湧きガーディアンの処理も何とかなりそうなのをと考えた結果、トレハン+ステハイシーフ+細工ということに。。。

トレハン系3スキルが地図作成、開錠、罠解除で300。
これをステハイ忍者シーフのスキルを整理して窃盗ハイドで100づつ、ステルスは習いなおして55まで上げるつもり。
移動用として騎士を65にキモの細工100を入れるとちょうど720ですね。
装備は定番の影脚に、セキュアをひっくり返して集めたもので大体ALL70、後は適当にステータスアップを確保ってとこです。
直接戦うことも支援することも(でき)ない構成なので装備は適当で良さそうです。

で、ようやく本題?
なんで細工かというとこですけど、細工バルク報酬を調べてるときに見かけたけどいまいちよくわからなかったモノがありました。
それがkotl Automatonと言うシロモノ。
昔流行ったゴーレムの強化版みたいなモノっぽいけど、どうやら使い捨てじゃないらしい?
と言うわけで手持ちのバルクにちょうどあった350ポイントを作ってレシピをゲット。

SS142122070614

ちなみに最初はコチオートマトンって読んでたのは内緒です。
すりゃ単語の最後にあるんだから大文字のIじゃなくて小文字のlですよね・・・
でもオートマタはまだしも、kotlでコットルとは読めませんでした。

お次は750ポイントのコレ。
Automaton Activator ってやつが必要らしい。
こっちも小口を持ってたのでさっくりと作ってもらっておきました。
こういうとき細工バルクは作成難易度が低くてインゴット消費量が少ないので助かります。

SS362123290618

他の材料としては、こないだ罠解除練習キットを買う時に間違えて買ってしまったパワーコアが使えるみたい。
あとはオートマタの頭部ってやつが必要らしくて、これをイオドーンのどこかへ取りに行かなくちゃダメ。
でもなんか似た様なのを見た覚えが?
ってことで三たび細工バルクの出番です。
それは細工バルク最高峰報酬、1200ポイントにありました。

たまたま大口は持っていたのであとは不足の小口を探すのみ!
これも何とか見つかったんですが、もちろんそのままでどうこうなるような都合のいい話はないわけで。。。
賄賂です・・・やっぱり最後は賄賂だのみですね。

しかし枚数も多いし上げる段階もかなりのものだったので大分散財することになりました。
それよりなにより細工屋を探すのが大変。
全部の街を回る勢いで探しまくったんですがそれでも足りない・・・
最後は思い出したようにゼントへ行ったら細工屋さんが三人もいて歓喜しちゃいました。

そしてそろえたバルクを作って結合、提出しちゃいます。
こんな最高報酬を作るなんて思っても見ませんでしたが、意外と出来ちゃうものですね。
そろえられないレアバルクより身近な袖の下、賄賂様様です。
この変更は本当に英断、嬉しいですねって何年前の話?って感じですけど。

SS162123520624

全ての材料をそろえたらオートマタの作成に取り掛かりますよ!
本当はインゴットが必要なはずだけど、バルク報酬はブラックロックって書いてあります。
色インゴットを使うとダメージ属性が分散したり強化されたりするみたいなのでその辺りはどういうことになるのかな?
何色で作ればいいのかな?とか、未知のものに手を出すときはやっぱりいつもワクワクしますね。
なんてことを考えてたらはずみでオートマタの頭部をWクリックしてしまいました。

SS482123520626

するとなんということでしょう。
本来細工メニューから作成するはずのオートマタがその場に現れたじゃありませんか!
これには匠も驚きです・・・

そして残された材料・・・いったい何が起こったの!?
ってよく見かえしてみたら、細工バルクの報酬で貰えるオートマタの頭部はリビルドって書いてあるので動作可能状態って意味なのかな。
余った材料は使う時が来るまでしまっておくことにしましょうかね。。。

しかしこのオートマタ君、歩く姿がかわいい・・・
ひょこひょことついてくるんですが、ゴーレムよりも威圧感がないし、なによりこの両腕を見てください。
まるで太巻きですよ。
ぶさかわいいですよねー

SS042123550632

肝心の強さはこんな感じ。
ステータス等々見る限り、公式に乗ってるノーマルと大差ない気がしますね・・・

UO.com : Mechanical Pets
https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/skills/tinkering/mechanical-pets/


SS252123580634

まだ実戦投入はしていないので実際の強さはわかりませんが、ステータス的にはドラゴンクラス以上かなぁ。
これが細工で訓練出来たらもっといいんですけど、ぜいたくは言えません。
なんといっても動物ならテイム系3スキル必要なところが細工ひとつで済むお手軽さですからね。
スロット4なので自分が騎乗可能と言うのもポイント高いかもしれません。

おススメできるものかどうかはわかりませんが、ぶさかわいいので試してみるのも面白いかもね。
なんといってもあれこれと揃えるために苦労しなくても(バルクさへそろえれば)1200ポイントだけでできちゃいます。
もしかしてレシピもいらなかったのかも・・・
まだまだUOには知らないことが沢山です。


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>







・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





いつの間に!?

日課のベンダー在庫確認と補充をしていてふと気が付きました。
これ、いつから変わったんだろう。
いつの間にかブラックロックシチューの色が変わっていました。
売ってるとこも欲しがってる人もめったにどころか一度も見たことない気もしますが、それでもベンダーには入れています。
バネドラことBane Dragon専用の餌なのでほとんど需要はないかな。

それだけにめったに作らないのですが、たまに不思議と売れているので補充することも有るんです。
一応消耗品だから今までの濃い色のものはパッチレア化したかも!?
とはいってもただのボウルなので価値が出るわけじゃないでしょうね。


SS261612500608


微妙なレアものとしては深海の沸きレアなんてものもありますね。
大きな碇の置物は見栄えがよろしくていいもの感があふれてます。
色も派手じゃなく真っ黒とかでもなくていい感じ。

でも次のパブで導入される新SOSアイテムの中にも同じのありましたね・・・
あとはトリンシックで受けるクエスト関連のアイテムにも同じ形の色違いがありました。

SS261522530618

こういうのってレアっぽくてレアじゃない、ちょっとだけレアな小物たちっていいですね。
湧きレアは巡回の楽しみも増えるし、飾りつけのアクセントになったりもするのでどんどん増やしてほしいなぁ。

各地の巡回はそれなりに長くやってますけど、かといって時間測ってたりマメに巡回してるわけでもありません。
それでも足かけ○○年ほどやってるのでほとんどは盗れてるかも。
ToLで追加になったやつも人気がないみたいですぐ揃ったし、意外にシーフ人口って少ないのかなって思います。

それでも今まで盗れたことのないものがありまして、それは DOOM Level2のぼろぼろの絵ですね。
一時期は常駐させてたんですけど何年たっても一度もお目にかかれない。
いつかは自力で盗ってみたものの一つです。


お次は結局バルク、エプロンガチャへ。
だって大口があったし・・・でも手持ちでは最後のバルク証書ですなのでなんとか30%、いや記録更新でもいいので出てほしい!
そして当然のように賄賂をお願いするんですけど、料理って賄賂安いですよね?
200GPとかざらだし、この写真みたいに0ゴールドとか意味わかりません。。。

SS091612350602

そんなこんなで完成させた大口を提出します。
今回はどうでしょー

SS361612510610

提出してからバッグの中を確認するまでのドキドキがたまらないんですが、その後がっかりすることばかりですね。
今回は22%だったので前回の15%よりはまだマシ。
でも今つけてる24%を上回ることは無かったので残念ながらベンダー行きです。

SS291612520612

残念な結果に終わっても未調理パイなら精神的ダメージも少ないです。
また大口引けるまで我慢ですね。

しかし賄賂ってどういう基準で決められてるんだろう。
出来れば鍛冶も安くしてほしいなぁ。
上位ハンマー使ってもいいもの出来るわけじゃないですし、改良も狙ったのなんて全くできないし・・・
少なくてもチャージ増やしてもらわないとバルク完成させる意味がありませんよ。
意味の無いものにしてしまうくらいなら鍛冶は全部てんぷら粉、裁縫は布ブレスだけにしてしまえばいい!
まあ暴論はさておき、モンス産ドロップのインフレ具合に比べると生産が報われなくなっているのは確かなのでなんらか変えてほしいなとは思います。

長く続いているUOでいまだに新規要素や変更があるのは嬉しいですけど、そのほとんどが戦闘を伴うものなので個人的には恩恵がいまいちで・・・
でもまあそのおこぼれが流通してくれるならそれは歓迎するところですね。
そのためには生産や盗みとか、戦闘以外でえられるものでそこそこ稼いでドロップ品を買うってことが成り立つといいなぁ。
でも非戦闘で得られるものは戦闘主体の人の別キャラで得られてしまいますしね。
結局わがまま言ってるだけってことになりそう。。。

まあこんな感じの日常で得た湧きレア、盗みレアや生産報酬もベンダーへ不定期ですが補充しています。
興味を持ったら覗いてみてくださいね。

店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


よろしくお願いしまーす

プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング