みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

日常

その名は!「プロジェクトM」

ときおり街中に置いてある、誰かが書いた本。
一定時間で消滅してしまうため一期一会に近いところもありますね。
本日、そんな風に拾った本を広げてみたらそこにはこんなことが書いてありました。

~プロジェクトM~

12324612205507

とまあ、本があってもなくても告知は知っていましたけどー
集合時間に少し前に待ち合わせ場所のヴェスパーへ到着したらもうすでにたくさんのまふぃにゃきジャンキー人たちが待機してました。
1時間前には人っ子一人いなかったのに!
え?理由は・・・・察してー

12404712220207

ヴェスパー首長のあいさつの後、マフィン焼きハウスへ移動しました。
場所は北極ことデシート島ですね。
周囲を白熊たちがうろつくなが一心不乱に小麦粉をこねこねする面々。
材料を持てるだけ持ってから最大数作成をすることでしばらく暇ですから雑談も捗りますね~

こうして1時間を過ごし、本日焼き上がったマフィンの総数はなんと7085個!
相変わらずすごい数ですね!

12442112230207

総数は16万個を超えて、HQ山が一つ増えたみたい。
一山18万ストーンなんだけど、それがいくつも乗ったまま微動だにしないテーブル、凄すぎです@@

12462712230407

マフィン焼きが終わった後、希望するヴェスパー市民には称号をつけてもらえるのもお楽しみタイムです。
あたしは毒アルケミメイジらしいものにしてみましたけどどうでしょうかー
前回はうちの料理っ子でお邪魔したんですが、今回はスキマに料理70を入れたこともあってネオンで参加してました。
うーん、お茶目な称号が並んでて満足です~

12560412232107

6,7人くらいかな?
みんな思い思いの称号をつけて貰って解散となりました。
称号は全員バラバラでしたけど、その中でもKONGARIって称号はいいセンスだな!って思いましたね。

12602412232407

先日の乞食集会は眠くて時間直前で諦めてしまったけど、今日は無事に参加できて良かった。
侵攻もやらなくなって早一か月ほどたちまして、その間全く戦闘していないような・・・・

それでもブリタニアに住む一市民としてなんの問題もありませんから気が楽ですね。
ブログを見に来てくださる方はもしかしたら退屈かもしれないけどー
次のパブ予告でもよくに何もなさそうだし、次に大きなイベントがあるとしたらもうハロウィンになるのかな?
月日進むの早すぎです><
日々こんなにのんびり過ごしているのに不思議です。。。

みなさまもそんな風に思うことありませんか?
なんだか面白いものだなぁなんて考えつつ今回はこの辺で〆。
ではまたー

パプアパプア

タイトルにはパプアと書いてますけどその前に。

いつものようにDOOMへログインしたらータイタンハンマーが湧いてました!
これでDOOM盗みレア自力ゲットの残りは二つになりました。
ぼろぼろの絵とお香立てですから簡単じゃないですけどね。。。

1043810174207


さてと本題。
魚を釣って貯まったらクエストやってますけどなかなかいい依頼が引けません。
でも今日は数回目にまずは215ptの依頼です。
行き先は・・・・パプア@@
遠いのとサーペントピラーでの移動でバッグが閉じるのが面倒ですね><
でも200pt以上の依頼でないとパワスク120は出ませんから当然箱にみっちり詰めてパプアへ向かいましたー

12103712191307

途中でお供のビートルが置いてきぼりっぽくなったりしましたが・・・
この残像が残るのは一向に治りませんねぇ。

12145112191307

そして到着しましたら港の魚商人へ届けますよー
まあアレなんでさっくりと流します。。。

わーめずらしーえさがもらえたー
うーれーしー

12180912191707


気を取り直してまた配達を何度かやっていたら、むむむっと良さそうな依頼が来ました。
ダンジョンの魚が無かったのでどうかなーと思いましたがギリギリの200ptです。
でもよく見るとまたパプアなんですよね・・・・
まあ行くんですけども!

12262512200707

そして!

いよいよ!!


なんてことはなく、また餌でしたね・・・・
本当にパワスク出るのかな・・・もう買ってしまった方がいいんじゃないかと思わなくもないです。
でも釣りを120にあげる意味ってそんなにないし、ほぼ趣味スキルと考えると買うのははばかられますね。。。

12285912201007

まあこんな感じで今日もがっかりな航海でした。
でも200pt依頼がそこそこ出るようになってきているのでパワスクゲットへの道は明るい!はず!?

そんな希望的観測を抱きつつ今回はこれにて失礼します。
ではまたー

おしゃれ革命 (PUB109関連)

つい先日、Publish 109に関するニュースレターが発表されましたね!
詳しくはリンク先をご覧いただくか、有志の方が翻訳していますのでそちらを見ていただくとしてー



注目すべき点がいくつかありました。
まずは新報酬と共に匠のフェスティバルは行われるらしいこと・・・・
23周年記念アイテムにはレアカラーがあること。
あと、一部の方には非常に重要かと思われる、新規アイテムには本や本棚があること。
でしょうか。

そして・・・・すでに各所で話題になっているのがコレ。
乗りカピバラですかねー
ちなみに鳴き声はラマと同じでしたけど、カピバラってホントはどんなふうに鳴くんでしょうか。。。

0845508195307

ちなみにカピバラも周年記念アイテムも、その他のストアアイテムも、ブリテイン記念広場にあるこちらの灯篭?をWクリックするとバッグに入ります。
有料アイテムを制限無くいくらでも試せるのはいいですよねー
ぜひクリナップの染粉も無制限に試せるようにしてほしいものです。。。

09121009135407


今回追加されるアイテム類の中で、個人的に一番気になるのはこちら。
その原理は謎に包まれすぎてどうかと思いますが、ローブ変換ポーションなるものが登場するようです。
これが何かというと、固有プロパティを持ったローブ部位の装備品を、プロパティのない同じ部位の装備品へうつすことができるというもの。
簡単に言うと、タバードにホークウインドローブをくっつけたのと同じことができるということですね。

パブリッシュの差があるはずだけど事前にパッチが当たってたから?TCへのキャラクターコピーもできたし、さっそく試してみました。
まずは変換ポーションを受け取ります。

0921709132407

ポーションをWクリックして開いたメニューから変換元を選択します。
持ち込んだ装備品は魔術師の衣ですね。
試してないけどブラックソーンAFは使えるのかなぁ。

0945509132407

そしてプロパティ移行先には装備していたオウムを選んでみました。
するとメニューでは選択された状態になってましたね!

0960909132507

最後に確認のダイアログが出た後、無事にプロパティ付与されましたー
なんと、魔術師の衣プロパティのオウムが出来ちゃいましたね!

0982309132507

なーんだただこれだけのことか、って思う方もいるかもしれません。
でもこれってかなり凄いことかもしれないなって感じました。
だって、もしこの先全部の部位で使えるようになったとしたら、性能重視のために諦めていた外見をもっと好きなようにできるかもしれません。
逆にあたしみたいに見た目重視でプロパティを我慢してるって場合もあるでしょうしね。

これはね、ブリタニアにおけるおしゃれ革命の前触れなんじゃないかなって、そう思うんですよね。
きっとこれからはオウム戦士が流行る!かなー
なんて思いつつ、今回はこれにて。
ではまたー

バトンを繋ぐために

すでに色々な方が日記にしているようなのでそれほど書くこともないのですが。。。
この日、瑞穂のルナ西で大規模な家腐りがありました。
大規模と言ってもレアハウスやアイテム満載などというものではありません。
しかし好きな方にとってはそれらをはるかに上回る価値のあるモノが大量にあったのですー

実はまったく存じてなかったんですが、瑞穂には大きな図書館が2か所あったとのこと。
でもずっとご不在のようで家維持だけされていたような状態だったみたい?
そしてその二軒がとうとう腐ってしまったのでした。

家腐りはそこに間違いなくいた人がいなくなった証なのでとても寂しくて、普段は参加することはないです。
でも今回は図書館とのことで、収蔵されているであろう大量の本、おそらくはPC本をなるべく多く回収するために参加してみました。

ちなみにこれは後数十分くらいのときの写真です。
こんなにたくさんの荷馬荷ラマ青ゴキを見たのは初めてかもしれない・・・

0663106174707

そしていよいよ崩壊直前です。
もっと早い時間に腐り落ちた一号館には800冊ほど収蔵されていたらしいと聞いていたのでドキドキしちゃいますね。

06100206175207

時間が来て建物が無くなった瞬間、なんとあたしはよそ見してましたので写真はありません@@
ここには写ってませんが、まずは外周にグレーの樽が出現します。
そして建物があった場所にはロックダウンされていたりセキュアに入っていたアイテムが散らばりました。

それらが段々と樽に入っていくさまはシュールというほかありません・・・
最後の一つが樽に代わると外周の樽もフレーから普通の色に変わって壊せるようになるみたい。
それまではダメージが入りません、みたいなメッセージが出て壊れませんからご注意をー

もう一つの注意点はアイテム数ですね。
あたしはいつもバックパックに90アイテム位入ってるんですけど、そのせいで樽壊しに参加できませんでした。
なぜかと言うと、樽を壊した時に樽の中身が全部入れられないからってことだと思います。
樽を叩いているときに、バッグに空きがないですよーってメッセージが出続けてましたからねぇ。。。
やってみないとわからないことってやっぱり結構ありますよね。

06144306175607

樽壊しができないのでアイテム狙いの方が捨てていく本を拾うことに専念することにしました。
ある海外の方なんて、あたしの荷ラマをフレンドにしたら直接入れてくれたりしてー
なかなかeasy operationでしたね。
協力してくれた方とは ty cu みたいな簡単なやり取りしかできませんがそれでも何とかなるのはUOという共通項があるからかな。

なぜか最後には記念撮影!?
つられて花火を上げてしまいました@@

06164006180007

一夜経って保管所を見に行ったら凄い数の本に埋もれて幸せそうに?整理をしているお姿がー
いやいやなんとも感服です。
噂では本の虫ならぬ本の精霊なんてニックネームがあるらしいですよ!

0721107174307

とまあこんな感じで無事に過去から受け継がれてきた資産を救出することができました。
これも皆さまで力を合わせた結果ですね。
家主様の事は心配ですが、いつか帰ってきた時には蔵書がきちんと受け継がれたことをお伝えしたいと思います。

参加された皆さま、情報拡散でご協力くださった方々、ベタな翻訳文を理解してご協力くださった海外の方々、ほんとうにありがとうございました。
整理にしばらく時間を要するかとは思いますが、これらの本たちは飛鳥のLibraryCafeへ収蔵される予定です。
詳しくはこちら、LibraryCafeの図書カフェ便りをご覧くださいませ。



では今回はこの辺でー
またね。



*******
雑記
一つ残念だったのは、おそらく海外の方なんでしょうが英語でCovid19なんとかーって叫んでる方がいたことですね。
厳密な文章は忘れてしまいましたが、移すんじゃない、とか、触れたんだから$5払え(セコイ とか言ってました。
意味があるかどうかはわかりませんが、ハラスメントコールをしておいたので厳重に注意してもらいたいものです。
どの国にもおかしな人はいますが、遠征先だと特に羽目を外しやすくなるのかもしれませんね。

もし次に同じようなことがあったら、前スカラ首長の教えの通り言い返してやるんだから!

I am a Pen !!!


最高ランク!

一日の始まりはバルクを貰ってベンダー補充から。
そんなわけで気が付くと売れている物シリーズ、マスタリーの書を補充しましたよ。
ブリタニア音楽院の入り口にいる方からクエストを受けるんですけど、なぜかHPバーが真っ赤です・・・
結構こういう方多いんですけど、見た時に痛々しいから直してほしいなぁ。
あ、これデブミ案件ですか?一人一問だからもったいないかー

0524305132307

今回は久しぶりな気がする、日本シャードでのデブミがありますね。
ニュースレターによると7月13日22時から無限シャードだそうです。
一回くらい行ってみたいけどなー
もし機会があったなら要望を出したいと常々考えていることがあります。
それは・・・・

「詠唱モーション、騎乗時の戦闘モーションの不具合?を直してほしい」
「ついでにゼスチャーをまた使えるようにしてほしい」
「SWにも詠唱モーションがほしい」

この3つですね!
えっ?ひとり一つ?
全部モーションに関することなのでひとまとめになりませんか?そもそもちゃんと忘れずに参加しなさいって感じですね@@


とまあ前置きはこの辺にして、今日はまたまた釣りの配達クエストを頑張ってきました。
10回くらいやったところでさえない結果でしたけど、期待できない2種配達かなにかでパワスクでた!
ただし105でしたけど・・・・まあ出ないよりはいいのかなと前向きにとらえて配達続行です!

05203405154407

そしてとうとうやってきました!
なんと多分過去最高の260ポイントと最高ランクの依頼ですね!!
幸い在庫はあったし、ブリテイン引き受けのジェローム行きなので経路もラクチンです。
うーん、これは期待が膨らみますね~

05260705162507

ジェローム海域へ急行してから港の魚商人さんへ話しかけちゃいますよー

『パンポンパン♪』




ジャジャーン!




うわぁ初めて見たメッセージだー





・・・・・・・・・・・・・・・


05281505162607

真っ白いスクロールを思い描いていたんですけど、バッグへ入ったのは真っ黒い餌でした・・・
まあそうですよね・・・これが本物の塩運ってやつなんですから・・・

05304205162607

でもでもー
地道に配達してきた結果が実りつつあるような気がします。
種類は運だけだからあとは自力で何とかできる匹数を20に保っていればいずれは・・・出るよね?

あぁ、あたしのパワスク120は一体どのあたりを泳いでいるのでしょうかー
いつでも来ていいから!まってるから!
ちゃんちゃん。

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.