みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

スキル上げ

先生にお願いしてペットも自分もスキルアップしてきたお話(愚痴有り注意)

毎日のようにやってるトレハンですが、結構切実なのが地図入手問題。
とあるベンダーさんで大量に販売しているんですけど、最近は買占めが多くて数百枚はあろうかという在庫が切れていることが多くなりました。
そうなるとあまりやることが無くなってきてしまうので久しぶりの育成頑張ろうの日にしました。

マジンシアブローカーでは、トレハンでも役に立つ青ゴキことgiant beetleの需要が高いし、自分でもある程度育成した子が欲しいのでがんばりますよー
とりあえずスロットは1のままでいいのでステータス上げに精を出します。
そして本日の先生はこちら。
何先生と呼ばれてるかはわかりませんが、テルマーのロイヤルシティ西にいる黒いウィスプ的なOrtanord先生にお願いしましたよー。

テイムしてきたばかりの青ゴキを慎重に見守り回復しながら育てていきます。
かなり時間はかかりますがやることは難しいわけじゃありません。
それでもちょっとでも目を離すと昇天してしまうので要注意ですね!

そして無事に育て上げました。
ステータスマックス、完全GMまであと少しってところです。

SS140816560704

SS010821350710

って、育てたペットじゃなくて先生の写真しか残してなかったみたい。。。
久しぶりにここまで育てましたけど、さすがに1スロゴキだとバカに出来ない強さになってきますね。
包帯のタイミングによっては毒→毒ってなると大ピンチです。
というか失敗して一匹転がしてしまったり・・・
やってて良かった平行育成ってとこですけど、やっぱりこういうのはお気に入りにしてからやった方が気楽でいいです・・・

しかしまぁここまでやったからにはもっと有効利用したい。
というわけでスキル上げ最終段階の子たちを集めてかわるがわるお手合わせに。
こちらは仲良く黒熊姉妹でSSと弓上げの様子です。

SS150823540720

そして無事伝説達成。
117くらいから1600本ほどの矢を使って到達できました。
騎士道が低いのは仕様です。。。

SS480900530722

ほぼ実戦のみで上げ続けていた弓も、数年越しでようやく伝説へ到達できて大満足。
この子は剣弓武士の3伝説にアナタク治療騎士の武士騎士なのでいわゆる最強構成には程遠い、器用貧乏を絵にかいたような子だったりします。
それでもうちでは貴重なまともな戦士なのでいつも頑張ってもらってます。
難点は持ち歩き装備が多くて保険代がかさむのと、お金とか持ち帰るのに積載量の余裕が少ないとこですかね・・・
でもそんな風に自由気ままにやっていけるUOはやっぱり最高ですね!

その後は友達と少しだけトレハンやったりしてました。
初めて間もない方だけど装備が少しだけ良くなったみたいで良かったー
たまたま持ってた地図がトクノだったんだけど、浪人に扇動が効かないので結構困りました・・・
周囲にはバケキツネも湧きまくりだし、ガーディアンはやっかいだし、トクノはなかなか手ごわいですね><

SS520822330716

そんなことしているうちにいつの間にかいい時間。
そして。。。。。
やっちゃったーって気持ちですけど、まあ仕方ないですね・・・

SS210822420718

そう言えばトレハンポイントはシタデルの近くだったんですけど、飛んでみたらトレハンどころじゃない出来事が!
なんと、青インゴ色のレッサーヒリュウがいました。
もちろん大慌てでテイマーにチェンジしてテイムしてきちゃいました。

SS380901390724

画面で見るとホントわかりにくかったんですけど、並べてみると違いがよくわかります。
加えて、今は色コードの確認ができるので確実に違いが判って便利です。

SS250901400726

過去捕まえたレア色ヒリュウやレッサーはペット変更があった時に現行仕様に適応できない古い世代になっちゃいました。
でもそれから探して探して2匹目の青いレッサーヒリュウはすごくうれしい。
残念なのは育成的に普通のヒリュウを使うメリットがないことかな。
レッサーよりも豊富なカラーが魅力的なので、その辺りもう少しテコ入れしてもらいたいですね。
元が強いペットは育成幅がないので使い物にならないってちょっとひどいと思います。
全部同じ強さにする必要はないけど、上位が下位に食われて出番なしってのは違うんじゃないかなって。
Gドラも今は出番ないですし、ルンビよりも青ゴキのほうが強かったりするのはちょっとなぁって思っちゃいます。

あー、愚痴っぽくなってしまったのでついでにもう一つ。
EMイベントで必ずレアを出して人を集めるのもやめてもらいたい。
でもこれは一回もアイテム貰えてない妬みかもしれない・・・

シャード間貿易?で大儲けできるから人がたくさん集まってくるからか、ストーリーが追いきれないほどの超重力でまともに動けることが少ないです。
気が付くとリスキルの嵐で何が面白いかわからないまま終わることもたびたびですし。
アイテムだけが目当ての人は先行するシャードですでに流れがわかってるからか、次をせかすようにイライラしているみたいな発言もあります。

そのせいでログが追いかけられなくて話がときれとぎれしかわからなかったり、置いてきぼりになったりしますし・・・
何より大虐殺ショーに参加して戦わないともらえないって言うのもなんだかなぁって。

SS320722480710

EMレアがで終わった後は陽ともガクッと減って平和なんですけどね・・・
昔あったイライラトラップみたいなのとかは楽しかったし、ストーリーに沿った流れでのアイテム配布とかもありました。
でもこの間の鯉釣りイベントとかマフィン焼とかもありますしね。
イベント全てが嫌なわけじゃありません。
何より、大勢の人が闊歩している世界はやっぱりいいものだって感じます。

基本的に一人なので、人が多くいるからと言って何か変わるわけじゃないけど、やっぱりMMOだから賑わいが欲しいかなって思いますね。
無人のなかの一人より雑踏の中の一人の方がいいなんておかしいかな?
それともただのわがままなのかな。
正解は一人ひとり違うでしょうし、運営側の考える正解もまた違うんでしょうね。
そんなことを感じた週の前半でした。


<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>









・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





苦行の果て

パブ105が入ってトレハンが大幅変更になりました。
基本的に流行りものには弱いあたしなので必要なスキルを上げることにしたんですね。
上げているスキルは罠解除なんですけど、こないだまでやっていたアンダーワールドのクエストでのスキル上げで70くらいまではなんとか。
その後は上りが悪くなってきたので新パブを待ってからスキル上げを再開しようかなというのが前回までのお話。

と言うことでここ最近は家にこもり頑張ってスキル上げしてます。
でも罠解除キットでのスキル上げが面倒で面倒でちょっとだけやって投げてしまってました。
なのでとりあえずは罠箱でのスキル上げをすることにします。
どのくらい頑張ってるかと言うと宝箱を掘り当てるのが目的なのか、スキルを上げることが目的なのかわからなくなるくらい・・・

まずは適切なスキル値で作った罠箱が必要なので適切な値の細工スキルを用意します・・・?
そんな都合のいいものがあるわけなーい!
仕方がないのでまずは細工スキルから上げることにしましょう。。。

ヘイブンで33くらい習った後、トレーナーからクエストを受けます。
そして言われた通りはさみと大工用ハンマーを作り続けるとあっという間にスキル50になりました。

SS031908570602

その後もハンマーを作り続け55くらいになったらトングへ切り替えました。
バッグがいっぱいに近くなってきたらUOAの売却エージェントで一括売却するんですが、結構簡単に買い取り上限になってしまうのが困りもの。
なのでインゴットもって各地を飛び回りながらトング作って売却を繰り返しつつ65くらいまで上げました。

そしたら次は細工上げと言えばおなじみのロックピックの出番。
ここら辺から本命の罠解除も一緒に上げていきます。
UOAでロックピック作成 → ダーツ罠 → 罠解除 → 騎士ヒール → 10000待機の順番でなるべく多く組みます。
あとはひたすら回し続けるのみ!
これを3日くらいやったら90ちょっとまで上がりました。
でもペースはかなりゆっくりになってきちゃってますね・・・

で、騎士ヒールの使い過ぎでお布施が空になったのでルナへ飛んでお布施を追加しようと思ったらこんなことに・・・
一応再ログインしたら治りましたけどいったい何だったんだろう・・・

SS002019370604


とまあこんな感じで上げてきましたけど、実際にソロトレハンってどんな感じなんでしょうか。
実はソロでやったことあるのって、多分旧レベルで言ってLv2くらいまでな気がする・・・

他の方のブログとか見ると結構罠解除上げないまま力技でやってるみたいなのでもうゴールしてもいいかなって思ってたり。
でもやっぱり上げかけたスキルはGMまで上げたくなるのが世の常。
結局そのままこもり続けてようやく95くらいでラストスパートです。
細工がやや遅れ気味の90くらいです。

さすがに上りが悪くなってきたので解除キット上げに移行してみました。
三種類あるパズルの中でさくさく解けるのはスライダーパズルでしょうか。
毛嫌いしてたけどやってみたら結構上がるんですよこれが!
3回、いやまあ5回くらい?やれば0.1上がるくらいのペースだったかな。
パズル自体も面白くてつい何時間も続けてしまいました・・・

結局どのくらいやってたのかわかりませんが、とうとうやってきましたよー
最後は魔導士のおじいちゃんを完成させてミッションコンプリート!
いやあきつかった。
なんだか手が痛くなってて腱鞘炎ぽくなってしまいました・・・

SS252118380608

罠解除練習キットを使うとこんな風に成功メッセージが二回出ますけど、これってもしかしたら上昇判定が二回あるのかな?
その辺りはよくわかりませんが、無事にGM達成はやっぱり嬉しいです。
かといってトレハンやるかはわかりませんけど。。
だってガーディアンが強化されてるらしいじゃないですか?
地図のレベルもよくわからなくなってしまったのでいちいち確認するのも面倒ですしね・・・

せっかくなので他の絵柄も載せておきます。
ルーン文字の翻訳をしようと思ってたんですけど力尽きたのでそのうち気が向いたらやります。。。
顔が切れてるのが多くていまいちですが、パズルを完成させると即消えるので仕方ありませんね。
完成したら表示したままにしてほしかったけど、元々は宝箱目の前でやることだったからすぐ消えるようになってるのかな。


SS042101290618

SS092101220606

SS172101330624

SS262101360628

SS292101440640

SS322101320622

SS392101230608


もしまだやったことない人がいたらやってみるのも悪くないですよ。
まぁキット一つが100k位するので手を出しづらいきもしますけど。
お店にロックしたら誰でも遊べるのかと思ったけど違ったしなー
でももしパズル好きなら試してみてくださいね。

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

新パブに罠解除に海賊船とかアレコレ

パブリッシュ105 - 全シャードリリース
出典: UO公式  
https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/2376272149315389


というわけでやってきました。新パブのパブリッシュ105!
罠解除に探知が必要なくなるということと罠解除練習キットが導入されるのでスキル上げが楽になるはず!
そう思って待ち焦がれておりました。

まずはライキュームへGOです。
行き方はムーングロウのテレポーターから、写真を参考に飛んで行きましょう。

SS081817050612

着いた先から少し南にこんな方がいらっしゃいます。
なにかのクエストで必要なものを売ってる方らしいですね。
なぜこの方が罠解除練習キットを売っているかはわかりませんが、そのへんの細工屋にないので買いに来るしかありません。

SS361817050618

初めてのことなのでよくわかりませんが、とりあえず全種類買ってみますか?
なんだかやたら強気の値付けです・・・
しかしスキル上げができると思えば安いもの?なの?

SS561817050620

でもこれはいらなかったやつ・・・
間違えて購入しないように注意が必要です><

SS531817000610

ちなみに最初に向かったフェルッカには売ってないどころか、Vladさんすらいませんでした。
こういうところで差をつけるの良くないと思います。
というわけで赤キャラは購入できませんね。

SS481817060622

買ってから気が付いたんですけど、これって最初予定されていた罠解除パズルの練習用ですよね・・・
現在のスキル値に合わせて難易度が変わってくれる罠箱的なものを想像していたのでがっがりです。
でもせっかく購入したので全種類のパズルをやっては見ました。

これはおもちゃでもよくあるスライダーパズルですね。
完成した瞬間に画面から消えてしまうので、せっかく完成させたイラストを眺めることができない残念仕様です。
ここは改善してもらいたいなぁ。

SS591816550606

次はこれまたよくわからないルートトラップ的な?
アンダーワールドのパズルがこんなのでしたかね?
適当に操作していればいつかは正解できる感じでしょうか。
正直面白くないのであまりやろうとは思いません。

SS221817000608

最後の一つはシリンダートラップ。
なにがシリンタ゛ーなのかわかりませんが、そう言う名前みたいです。
これも何のために何をやらされてるのか意味不明すぎてつまらないです・・・

SS061816550604

どのパズルでも一回解くとスキル上昇チャンスが一度あるみたいです。
つまり長々頑張ってようやく溶けると0.1上がるかもしれないって仕組み。
今回はスライダーを5回くらい、他の2つは1回づつやっただけですが、70から70.2まで上がりました!やったね!
・・・と、まあそんなわけで練習キットでのスキル上げは無理そう。

70までは地味に上げておいた罠解除スキルのスパートをかけようと思ってたんですけど、罠解除練習キットが思いのほかトンでもなく面倒でやってられません。

SS031908570602

なので地道に細工上げから始めることにしました。
大分道のりが長そうですけど、ワンボタンマクロなのでまあ何とかなるでしょう・・・

そういえば本命のトレハンですけど、実は今まであんまりやったことないですし、レベル7まであったなんて今回のパブ予告で初めて知りました。。。
鞭が出るらしいのでやりたかったんですけど、しばらくはスキル上げに専念して様子見かな。
掘って戦えないといけないみたいだからスキル構成も考えないとですね。

所変わって、いつまで交換できるかわからない海洋貿易資源をキリのいいところまで稼ごうと海へ出ました。

狙いは灯台船ですが、行きがかりに見つけた海賊膳はオーク船設計図のために襲撃するつもりです。
そんな意気込みで出向すぐに何やら怪しい物体が・・・
どうやら商船みたいですけど、左端に見える船の中身が海上に取り残されてるみたいですね。
ま、まあたまによくある光景だったのであまり気にしないようにして灯台船を探します。


SS441818240624

しかし今日はなかなか見つからない。
PC船だけはやけに多くて矢印が当てにならないのも困りもの。
それでもしばらく探しているとようやく海賊船がいました!
そっと近づいて横から大砲で攻撃です。
何発か撃ちこんであともうすこし、と言ったところで不思議な現象が起こりました。。
なぜだかわかりませんが、海賊もオーク船員も全員いなくなってしまったんです。
これじゃクエスト達成ができないじゃありませんかー
そう思いつつも仕方ないので船を壊して物資だけは頂いておきました。


SS231818580626


さらにこの後もうろうろしてたんですが、PC船だと思っていた船の中にはすでに空になっている海賊船がいました。
試しに砲撃してみたら船も壊せて物資も取ることができましたけど、当然クエストは出来ないわけで・・・
なんでこんなことになってしまってるんだろう。

シーマーケットの近くに海洋モンスターが湧いてたりもしてますし、話によるとトクノ湧きもおかしくなってるとか?
まったく困ったもんです。
仕方ないので灯台船を一隻だけ撃破して今日は終了。
一応持ってないから鞭一本くらい欲しかったけど、武器として使うには微妙な感じだし飾りで持たせるには高いし・・・
詠唱可魔道武器-0が良かったなぁっていうのはわがままでしょかー

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

あふれる

相変わらず人の少ないコブトスはいつも一人占め状態。
ペットのスキル上げも兼ねて少しだけ、のつもりが数時間やってまして・・・
そしたらコブトスAFのドロップがやけに良くてすごかったです。


こんなの過去最高じゃないかなってくらい次々に出まくりでした。
こんなこともあるんですねぇ。

とはいっても戦利品には大したものはなく、これが塩運ってやつなの!?なんて思ってみたり。


だって最初は弓が出て、その後ほんの少しでまた弓。
次に八徳の胴装備、そして次にまた弓ですよ?
最後にプリズムレンズ来て大喜びしたけどよく見たらガーゴイル装備でした・・・


SS360100350604


ガーゴイル自体がダメってわけじゃないけど、うちにはガーゴ戦士はいないから意味の無い品です。
ベンダーに入れたら売れるものなんでしょうかね?
ダブりのほとんどはクリンナップ行きなので、ほしい方いなければゴミ箱へポイの予定


それもあれもこれもみーんなベンダー給料が高いからいけないんですよ。
売れた時にだけかかるとかに変更してもらえないとベンダーがいなくなってしまいます。
これちょっと前にも言いましたけど、それくらいベンダーが少ないしサーチでも引っかからないことばかりです。


デブミっていうのが近々あるらしいのでそう言うところで声を上げるべきだったりするのかなぁ。
でも個人的には詠唱で両手ぐるぐるするやつを復活させるとか、騎乗で両手武器振った時に手ぶらでなぐってるバグを直してほしい。
あとはSWの詠唱にもなにかモーションつけてほしいですね。


こういうのってあまり必要とされてないかもだけど、やっぱり雰囲気って大切だと思うのです。
だから運営様、お願いしますよー

その後は一応流行に乗って?罠解除上げをしていたけど、これってかなりの苦行ですね・・・
全然上がらないしやってることもつまらないしでも勘弁って感じです。

SS210114540606

ちょこっとだけ罠キット貰ってみたけど、クエストアイテム指定が面倒だし、UOAの振り分けで手持ちのポーチへ移したら指定できないし・・・
これをGMまで上げている人、尊敬しちゃいます。
次のパブ入るまでにどのくらいまで上がるかわからないけど、まあもう少しやってみましょうかね。


お次はどうしましょうかのバネドラさん。
Bane Dragon って名前は悪くないんだけど、姿が沼ドラだし鳴き声がかわいくないしでずっとしまい込んだままです。
それでも訓練できるように育成はしてみたんだけど、相場を見ると恐ろしくて手を出せません。
どなたか高く買ってくれたりしますかね?

抵抗は平凡だけど訓練できる今は大した問題じゃない気がします。
でもヒットポイントとSTRはまあまあかな?
こっちは訓練ポイントをたくさん使うので、元から高い方がいいですよね!
購入希望のご連絡お待ちしておりますよー

SS292018470508

大体こんな感じで何かを何種類かやると疲れておしまいにするのが私のUOライフ。
相変わらず激しい戦闘は苦手ですが、それでもまあまあずっと楽しんでいられるんだから、これから始める人がもしいたならのんびりブリタニア生活を満喫してもらいたいなって思います。


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

スキル上げとか地味な日もあるよ

今週に入ってからあんまり表に出てなくて、久しぶりに補充用のポーション作ったりスクロールや修理DEED作ったりと生産寄りな日々。

なんだかんだで長く続けていると生産スキルは全部揃っちゃって、その他にやりたい事とか考えてると普段使いのスキルを7人に割り振ってもまだ足りないのです。

じゃあどうするかと言うと、結局ソウルストーンへ保管しておくことになるわけですね。


これはこっちであれはそっち、出したり戻したりしているうちに事故も起きちゃって、過去にはスキル丸ごと消してしまったりしたこともあるので慎重に、そりゃあ慎重に確認しながらスキル移動してるんです。

それでもたまに上下矢印間違えて必要なスキルが少し落ちちゃったりすることもあり・・・

みなさま十分に注意しましょうね!


で、ようやく前置きが終わったところですけど、特にソウルストーンに出し入れしているのが Spellweaving なんです。

いつからか忘れましたがソウルストーンに時間制限がなくなってからは Arcane Focus が作りやすくなりました。

通称、石ってやつですね。


まずはソウルストーンへ SWを移して0にする。

それからスキル0の人を集めて Arcane Focusを唱える。

石が出来たらスキルを戻す。

だったのこれだけで街中最高のSTR6ができるんですから使わなきゃ損ですよね!

自分と上下20のスキル差の人を集めるよりもとっても簡単になったのはホント嬉しいです。


気をつけないといけないもう一点は、スキルの出し入れするとマスタリーを再セットしないといけないところかな。

間違えてスキル消しちゃうのは注意すれば防げるけど、マスタリーは必ず外れるみたいなので戻したら再セットまでは忘れないようにしないとね。


で、ソウルストーンをいろいろ見てたら保管したまま忘れてたものとかあったので、ついスキル入れ替えとかしてみようかなって思ってしまい、予定にないことで時間を取られてしまってます。。。

それでテイマーからSWを抜いてアルケミメイジへ移して、押し出された書写を神秘バードメイジへ移動。

でもここからが難しくなっちゃいました。

不調和と扇動持ちだったバードから扇動を抜いたけど行き先が無くなってしまい・・・

やっぱり補助スキルが必要なスキルは厳しいです。


というけでまだ本決まりってわけじゃないけど少しづつ調整中。

まずアルケミメイジは魔法伝説にEI棍術がエルダー、アルケミ毒がGM、ここに伝説SWを入れて残り瞑想でまあいいかなと。

テイマーに入れてると使う機会がなかったマスタリーのリーパー召喚も使ってみるとなんだかかわいくていいかも。

そしてさらに半端になってしまった瞑想から戦術へ変更しちゃいます。

60だけ入れたら毒入れ以外の SPMも使えるようになりますしー

と言うことでスキル上げにいそしんでたんですが、ちょっと不思議な発見が。


使ってたのは花火ワンドなんですけど、これってスライム系の酸に溶かされないんですね。

木製品だから?と思ったけど、他を試すのも面倒だから検証もせずに60まで上げて満足。


SS292813070506SS290313070504

次はスライド先の神秘バードメイジですが、神秘、魔法、EI、集中、音楽、不調和、扇動から扇動を抜いて書写を入れました。

なんだかんだいって書写みたいな生産スキルは常時誰かが持ってないと不安なんですよね。

どうせソロばかりで扇動マスタリーの使い道もない、というか一度も使ったことないし・・・


そして再度、一番の問題児なテイマーなんですけど、絶対はずせないのは調教系三伝説と釣り。

テイム系3伝説に釣り伝説(予定)で480、もしバードスキルを120入れたらそれだけで6伝説になって魔法もろくに使えなくなっちゃう。

ゲート出せるくらいには魔法入れたいから、バードスキルの入る余地なしってことになっちゃいますねぇ。

アクセブーストしても150~170くらいしか確保できないとなるとトレハン系も厳しいかなぁ。

ってことで、とりあえずソウルストーンに入ってたハイドを入れてからステルスを入れてみた。


実はテイマーとハイドは相性いいんじゃないかって思ってて、もちろんインビジは使うんだけど、直後に暴かれても即ハイドすればタゲ切れる場合が多いよね。

ペットへ行くはずだったタゲが思わぬところで自分に来るのはへたくそにはよくある光景なわけで・・・

それに、よくやってる放置狩りにハイドは役に立つからまあとりあえずこれで様子見しようかなってところです。


うちのテイマーは海賊帽がトレードマークなので、なにかそれっぽいスキルがあるといいんだけど・・・

とりあえず自分ではやるつもりの無い新トレハンとおそらく出回るようになるであろう鞭に期待かな。

と思いつつ海賊船一回やったら久しぶりの白タブにオーク船設計図も出てホクホクでしたー


SS263420510502

白タブは在庫ある限りベンダー販売してますので、探してる方がいらしたらぜひ見に来てくださいね。

不定期ノーコンセプトのオークション金庫もあります。

店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


宣伝もできたことだし、とりあえず今日はこの辺で〆。

おやすみなさーい。


ブログランキング参加中

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー


プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング