みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

チャンピオン

誉湧き延長戦?へ参加!

今日は火曜日です。
月曜に討伐会行こうと思ってたけど、気がついたら朝でした。。。
誉湧き未体験だったから行きたかったなー
と思ったら、消化不良だったようで延長戦があるみたい。

それではちゃっかりといざ参戦!

いざ!

本日は現地集合だったらしいです・・・・・

行きはクリスタルで飛ぶからいいんですけど、そこからどこかへ行くのは結構大変です。
やっぱり移動手段入れないと不便かなぁ・・・

14243714220012


それでも何とかボス湧きに到着しました。
場所も知らなかったけど、誉ゲートへ行けばなんとかなるかなと。
そしたらゲートからあまりにも近くてビックリ。
到着した時にはこのくらい、2段階の終わりかな?
敵がどの段階で何が出るのかも知らないので武器も適当です@@

14263414220412


お面なんて一個も出ないうちにボスが出てました。
時々体力がわーって減るのはこの火の球みたいなの踏んでるんですかね?
背景に見えて気にならなそうで怖いかも。

でもあっという間に大勢が群がって、ボスが瞬殺されていくのを見てると怖いですねぇ。
やっぱり数の力はすごい!

14340314221312


ボス討伐も湧きの途中から参加だったので特に何もないかなと。
事前情報では最初から参加しないとボスドロップはなくてお面だけって聞いてたからそう思ってました。
でも?なにか?メッセージがあああー

14401714221812


初めてなのでバッグの中でどんな形なのかわからないせいもあって見つかりません><
どこにあるかわかりますか?
あらためて見てもわからないくらいです・・・

14425414222012


そしてまた拡大で答え合わせ!


3




2








じゃーん!
なんとこんなところに!
偶然ですが転送バッグの色とすごく似てたみたい。
しかも形もちょうどよく・・・

14440114222112


2回目以降もあったみたいなんですが、湧き待ちの間に襲ってきた敵にやられてしまいました。
10分だけ5分だけとか難しいですよね・・・・
結果としてベルトが手に入ったので満足すべきなんでしょうが、途中参加からでも出た理由がわかりません。
わからないけど結果オーライ?
なんだかもやもやしますが、検証するほどのことなのかも微妙な。。。

というわけで、あたしの誉湧きはなにもわからないまま終了です!
ではでは。


魔法戦士はどこへ行く

今日はスキル上げがてらチャンピオン湧きへ。
場所は・・・・・ヘイブン!
旧市街でゾンビとか倒しているとボスが出てくるんですよね。
パワスクなんてもちろん出ませんけど始めたばかりだったらきっと苦戦するんだろうなぁ。

2164021220205

目的はタクティクス上げだったんですけど全く上がらないので切り上げてアンダーワールドへ。
アンクゾーンの罪人?メイジからローブを巻き上げに行きましたよ。
気前よく2枚のローブを受け取ってからの帰還でしたがやっぱりスキルは上がってません・・・・

2263322151305

仕方がないので結局シェイムへ行って1Fをぐるぐるとまわってあげてました。
でもやっぱりスキル上げのためだけにやってるとすぐ飽きてしまいますね・・・
しかも大して上がらなかった><
それでもようやく及第点と言えそうな90台まではきたのでよしとしましょうかね。。。

こんな感じで徐々に進めている魔法戦士育成、うちでは二人目の戦士、ええ戦士です。
最初は魔法主体だったのでEI持ちで武器タクな所から始めました。
でもスキルに余裕がたっぷりなので武士と受け流しを入れて昔の対人仕様をメイスに替えた様な構成へ。
この段階では戦士とメイジ半々くらいでしょうか。

次にネクロを入れて霊話を少し、EIは下げてしまいました。
さらにヴァンパイア化して回復を補えるように、と思ったらヒールが使えなくなったので微妙な感じかも。。
騎士スキルが入ってないのでコープス+コンセクとかはできません。
でも秘薬低減装備なのでオーメンやアニメイトデッド、ウィザー等使い放題なのが普通の白豚と違います。

でもなぜか火力が足りない><
これはステータスの問題もあるかもしれませんね。
いわゆるミドルデックスとは違いますけど、今時のハイデックス戦士だとスタミナ180以上をキープするような感じだと思います。
これを150にすることでマナを大きく確保してるので、やや軽めのウォーアックスがメイン武器です。
イグノアはまあこれでいいんですけど、やっぱり持ち歩きたいのがWストライクとWWA用の武器ですよね。
となると選択肢がぐっと少ないのは剣術以外に共通の悩みじゃないかなぁ。
一応Wストはクオータースタッフ、WWA用には鞭を用意してみましたがどっちも微妙。。。
しかも詠唱可をつけないといけない縛りがまた悩ましいくて楽しいです。

あれこれと工夫してるつもりがただ迷走してるだけになってきたように感じてきた今日この頃。
更に悩んで結局火力アップをはかることにしました。
王道としてはタクを100から120へ、スタミナを180キープにして重い武器に持ち替える、とかなんでしょう。
でも今回は簡単でノーコストでできるからという安易な考えからアナトミーを入れることにー
あわせて余ってた治療も入れてしまいます。

アナトミーは0からのスキル上げだったので、まずはその辺のヒーラーに習って25くらいからスタート。
その後はアンダーワールドのスライム風呂でひたすらWWAですね。
最後の方はナイトサイト切れたのにそのままやってたからちょっと寂しい感じに。
ランタンの明かりだけが頼りです。。。

2282122180805

後半に速習スクロールを一枚だけ使いましたが、大体40分位でGMになりました。
他のスキルもこれくらい上がりやすかったらなぁなんて思わなくもないですね。

22101922181205

これでもスキル構成完成ではなくまだどうするかわかりません。
でもこういう行き当たりばったりがまた楽しいんですよね。
もう一人の戦士はもう10年以上同じ構成同じ服装で変えていく気がしないし、挑戦もしづらいです。
なのでこっちの子で色々と試していきたいものです。

ただいまのスキル構成はこんな感じ。
魔法 95
メイス 120
タクティクス 90ちょっと
武士道 100
アナトミー 100
治療 100
ネクロ 100

ここからまたどんなふうに変わっていくのか自分でもわかりません。
楽しみながらいろいろと探っていこうと思います。

ではでは。

うんうん上向きカモー

まいにちまいにち飽きずにトクノ通いしてるようですけど実はそんなことなくて飽きてます。。。
飽きているというかもう意地だけでやっているようなところがありますね><
でもさすがに飽きるので別のところでお祓い的なことでもやってみようかなっておもいロストランドへ

なんと運良く一回でネズミ湧きでしたー。
道中も問題なく平和ですんなりと進みまして順調にボスまで到達です。
その後もまあまあ危なげなく討伐することが出来まして満足です。
ちなみにUOAの振り分けエージェントとオンスロートのマクロが一つ違いなので何回も暴発してたのは内緒です@@

SS451413510406

今回は特に物欲もなく気晴らしに来てる感じです。
こういうときに限っていいのが出たりする、なんてことはなく戦術115が一番マシだったかな。。。。
レプリカは出たことないので気にしてないけど、沼とかスライムとかもでないのはちょっと寂しいかも。
そう言えばマスタリーが全部1だったのは初めてかもしれない><

SS021413560410

パワスクは凄く微妙な結果に終わったので運がよくなったとか悪くなったとかどちらとも感じません。
それでも向かってしまうトクノアイランドです。
でももしかしたら運は上向きなのかもしれない!
だって今までで数個しか出たことの無いネガティブ無しなアーティファクト級が出ちゃったんですからねー

伝説級とかじゃないのでそれほど珍しくはないのかもしれません。
でもあたしにとってはおおお!ってびっくりするくらいの戦利品です。
まあプロパティ的にはアレなんですが・・・・
へんにおかしなのはついてなくて有用プロパばかりですけど組み合わせがどっちつかずですね><
メイジで使うならINTマナや魔ダメが欲しかったし、戦士で使うならDEXスタミナが欲しかった。

SS371419310412

というわけでこのリングはオークション金庫へ入れてみました。
この組み合わせを生かせる方でお金持ちな方はぜひ買ってくださいなー

ちなみに少し前に同じくルンビから出たメンポは無事に売れていきました。
あれもなかなかお手軽でいい品でした。
どういうのかというとこんなのです。




オークションの値付けはかなり適当ですが良かったら見に来てください。
バルクも毎日少しづつ補充してますので是非にー

ルナ厩舎裏のPikoPiko Hammer'sのご案内 はこちらから!

ピコハンロゴ
所在地 (vm:map web地図)

それではよろしくお願いします~

いまさら過ぎて気にも留めてなかったこと

この2週間はほぼすべての時間をToTへ費やしてます。
なので振り返ってみると日記の更新もそればかりでしたね。。。

たまには違うことやらないと(メンポが出なさ過ぎて)頭がおかしくなっちゃうかも!?
なんて思ったのですごく久しぶりのパワスクへー
というわけで向かった先はロストランドです。

いくつか湧かせてようやくネズミに当たったので張り切って進めて行きましょ。
目的は高価なPSとかじゃなくて織成呪文のマスタリーIIIなのです。
なぜかと言うといまだにIIまでしか食べてないというのも理由の一つですし、もうひとつあることに気が付いてしまったから!

それは・・・・今更なんですけど、マスタリーを習得していると一人で石が作れるということに気が付いたんです。。。
今までも作っていて、それはお休みの間に仕様変更でもあったのかなーくらいに思ってました。
ところがいったん別のマスタリーに切り替えたときに作れなくてようやくマスタリーのおかげだってことに気が付きました@@
ということはIIIにしておいた方が効果が強くなるのということでは???なんて思ってみたり。

ただそれを確かめるにはSWマスタリーIIIを手に入れないと始まりません。
他の入手が難しいAFとかならあっさり諦めたり買ってしまったりするんですが、ネズミ湧きならあたしでもできるからねー

SS310714270416

そんなこんなで危なげなくボスへ到達です。
いやぁあたし(の装備)も成長したなぁなんて思いながら無事に撃破!
お金は拾わずに一目散に走って帰宅しちゃいます。

SS010714350420

期待に胸を膨らませながら戦利品の確認をしてみると、そこには狙い通りのSWマスタリーIIIが!
あるわけもなく。。
忍術と魔法の115・・・・・

SS580714390424

マスタリーも狙いとは別で残念でした。
まーIIIが出ただけマシですけどね。

SS030714400426

さすがに数の多い中からピンポイントでは出ませんでしたねー
でもたまのチャンピオン湧きも楽しかったです。
最近は赤い人が出るようなことも聞いてましたけど、運良く遭遇しませんでしたから良かったです。

欲を言えばもっといいものが出たら良かったけど。
そうそううまくいくはずないので次やる時にでも運が上向いてたらいいですかねー
というわけで今回はここまで。
またねー


蛇湧きひとりでできるもん & スタンプラリー最終日(他シャードからもどうぞ!)

匠のフェスティバルでヴェスパーの番が来るまであと少し。
バルク作りを頑張ってるつもりなんですけどなかなかポイントがたまっていかないー
そんな時はわーって暴れたくなることもある、かな。。。

というわけでネズミ退治に出かけようとロストランドへ参りました。
しかし迎えてくれたのは蛇たちでした><
ブレーデッドスタッフはこれしかないからと普段使い用を兼ねたドラゴン特効を持ち歩いていたのでそのままやってみました。

序盤はまあ問題なし。
あるとすれば時間がかかることくらいですかね。。。。
でも最近はPKを見ることなんて全くないので多少時間がかかるくらいは大丈夫でしょう!
一応わざわざのんびりやってるつもりはないから3段階で徳を使って時短するくらいはしますけどね。

SS502510151204

そしてようやくRikktorさんまでやってきました。
もちろん張り付きなんてできませんから走り抜けながらイグノアが基本戦法です。
殴りと地震を同時に受けてしまっても今は即死しなくなったのが嬉しい。
包帯巻いて回復待ちしているときには弓に持ち替えて少しでも削っていきます。

達人の方々にはとても見せられないしどれくらいかかってるかも言えないくらいの戦い方・・・・
でも最終的にパワスクを持って帰ればいいだけの事!

SS472511121208

はい!
一度も死なずに倒すことができました!
ちなみにレプリカは一度も出たことないのであれは都市伝説だと思ってます。

ばらまかれたお金は少しだけ拾うけど、この時はもうドキドキしてるのでとても全部回収はしていられません。
でも鱗はきちんと持って帰ります。。

SS552511151210

マスタリーは1ばかりだったけどパワスクは120が2枚出ました!
大当たりとはいかなかったけど、まあ出ないよりはいいでしょう。

SS512511191214

SS362511191212

本当はペット用に使えるやつの低級が欲しいんですけど、こればかりは運頼みですからね。
こないだはレジが出たので超大当たりでしたけど、かといって自分で使うこともためらっちゃうし、今どきは売るのも難しいと言う。。。
需要と供給がありますからなかなかうまいこといかないものです。

パワスクをやる人は減ってるのか、もうずいぶん人と会ってないですね。
やっぱり屋上をはじめとする最近のボスのほうが人気なのかな。
でも他だと難しすぎてね・・・・パワスクというかネズミと蛇くらいが調度いいです。
エプロン欲しいからMLボス行きたい気もするんですけど、今なら何とかできたりするのかなぁ。
気が向いたらやってみるかもー


ここでお店の宣伝です。

ルナ厩舎裏にある PikoPiko Hammer's オークション金庫の速度足に入札がありました。
現在価格は38Mと破格!?
この後の入荷は未定ですからお見逃しなく!


店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s


また、現在開催中の「もふなび♪スタンプラリー」は今日が最終日です。
他シャードからでも簡単に参加できるイベントとなってますので是非ご参加くださいませ。
詳細はこちらのページをご覧くださいませー



もしわからない事があったり一人では心細いとかありましたら、もよりの街までお迎えに行ってご案内しますのでコメントやツイッターまでお気軽にご連絡ください。
それではよろしくお願いしますー

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.