みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

各種解説

便利なマップツール、 uovmc の使いこなしについて

※uovmcは非公認ツールです
 なにか怪しいことをしているとかチートの類ではありませんが、UO Pro認可ツールでないことは確かなので、ご利用は自己責任でお願いします
 当記事に関してのお問い合わせ、苦情通報等は開発元様ではなく、当方へ向けてお願いします。



今回はちょっとだけ冒険を離れて、uovmcはトレハンやSOS意外に役立つ便利な使いこなしについて解説してみます。
uovmc自体の入手は下記リンク先からお願いします。


veterinary meister 様 謹製 uovmc
 



過去何度かトレハン関連で紹介していますけど、今回は別の使い方についてとなります。
実はヒントは別の方の取り組みからでした。
マジンシアのブローカーがどんなものを取り扱っているか、それはどこにいるのか、みたいなやり取りを見て閃いたんですねー

やることは簡単で、uovmcのラベル機能を使用します。

画面かトレイアイコンを右クリックしてから、ラベル-中央位置にラベル追加、とえらんで入力していくだけです。

一通り記録していくとこんな感じになります。

SS242018001204

ちょっと見づらいかもしれませんが、実際の画面では拡大縮小自由自在ですし、入力するテキストも自分がわかりやすいようにつけられます。
それにアイコンもたくさんの中から選べるので一目で取扱い商品を見分ける!なんてこともできるかも。
さらにはシャード固有ラベルという機能があるので、今回作ったものだと瑞穂だけでしか表示されません。
うーん、便利すぎる。

もしこのラベルを使いたいよって方がいらっしゃったらこちらからダウロードしてuovmcのフォルダへ入れて下さい。
または、テキストをコピーしてユーザーラベルのファイルを作ってくださいね。
◆ user.broker.map 右クリックでダウンロードするか開いてコピペしてください

※ラベル一覧からの編集機能が追加されたため、初めから存在する user.map ファイルを編集した方が便利です!


もしこのラベルを使用したい方がいらっしゃったら、一番下のリストを、uovmcインストールフォルダにある 『 user.map 』 をメモ帳で開いて追加してみてください。
追加した後は、uovmcのメニューからラベル-ユーザーラベルのリスト とたどって自分の使いやすいように編集することもできます。


こんな風に紹介してみたわけだし、週一とかでブローカーチェックしてラベルファイルの更新をしようと思いましたけど、実は瑞穂のブローカーは半分くらい開店休業状態みたいです。
ラベルの先頭に * をつけているのが在庫なしや売買停止中となってる区画です。
何を取り扱ってるのかがわかったところは何となく書き込んでますけど、それもないところは真っ白けでした。
なのでまあ月イチくらいでチェックしてみようかなって思ってます。

もしブローカー出してる人が、もっと細かく紹介するページ作れーって言ってきて、人数も集まるようなら専用ページ作っちゃうかもしれません。
ベンダーと違って検索もできないので人知れず買取や販売を続けてるブローカーがあるんですよね。
ブローカー主さま、よろしければご検討くださいませー


※2019/12/30 追記

クランパス湧きのような位置情報から地図の確認ができる機能もあります。
マップを右クリックしたメニューにある、六分儀入力を選ぶと下記のような入力画面が出てきます。
そこへ座標を 『24o26s22o38w』 のように入力してすると、地図がその場所へ切り替わります。
そのまま一時マーカー追加をすれば現在地からの直線状に線が出ますので迷わずに行きやすくなりますよ。
もちろん六分儀入力からマーカー追加でもOKです。

SS363016491224


他にもたくさんの機能が備わっているのですが、あたしにはなかなか使いこなせない機能も多いですね。。。
もし使ってみてこれはこういうときに便利だよ、とかあったらぜひ教えてください。



◆user.mapファイルへ追加するブローカー情報
----- ここから -----

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-----ここまで-----

忙しい合間の息抜きに (デスパイスでの不調和上げ応用編!?)

イベントばかり追いかけてると疲れてきちゃいますよね。
なのでぽつぽつと他の事もやってたりします。
今は神秘バードメイジのスキル構成をよりバードマスタリー型にしようと思ってスキル上げ下げ中。

そんなスキル上げにと訪れたのは、みんな大好きデスパイスです。
目的はもちろん不調和をかけてもらうことー
今回はPMを新たに100入れようと思ってるのでひたすらスキル使用するだけなので簡単ラクチンです。

SS571412521204

でも扇動も不調和も120目指してる途中だし、どれも半端になっちゃってるなーって。
今まではアクセで底上げしてたので伝説スキルが一つもない構成でした。
中途半端ですけど、今のリアル値はこんな感じ。
もともとPMがなかったところへ入れたので、魔法とフォーカス、神秘を下げることになるけど、こっちはアクセで盛ってアゲれば影響ないですね。

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そして不調和をかけてもらったのがこちら。
グッと下がっているのでスキルがあがりやすくなってるはず。
でもこのままだと音楽とPMしか上げられないー

SS011414431210

もしかして!?と思って今まで使ってたアクセサリーを装備してみると表示値でこうなります。
するとなんということでしょー!
アクセサリーで底上げしているにもかかわらず、バードマスタリーが使えるじゃありませんか!
えっ?当たり前?かもしれないけど、今の今まで知らなかった・・・・・

SS011414421208

まとめてみると、
・マスタリー上げをするスキルのリアル値はマスタリー可能な90以上であること
・不調和の効果でで90を切ってしまうとマスタリーが使用できなくなる
・そのスキル値をアクセサリー等で上乗せして90以上にすればマスタリーが使用可能になる
とまあこんな感じですね。

あとはUOAを使って楽器使用(アイテムタイプ) - マスタリー(猛攻の歌) -セルフPMを組んで待ち時間終わったらポチポチするだけです。
こんなの当たり前って話かもしれないけど、あたしがたった今発見したようにまだ知らない人もいるかもしれないし。。。
今回はそんな小技を紹介してみましたー


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・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





初めてのクーシー ペット訓練その2 スロット4から5へ

前回までのお話
まずは捕まえた(買ってきた)時のスロット3からスロット4へ訓練しました。
これで基礎的なところは大体OKですが、今回でさらなるパワーアップを目指します。




まずはなにはなくとも訓練度を100%にすることが必要ですね。
今回も場所はやっぱりシェイムの3Fになります。

4スロット時の訓練ではどんなに最適な相手でも最大で25%しか上がりません。
なので赤メイジと野良EV3体にそれぞれ25%づつ相手をしてもらうとちょうどいいですね。
ゴキとかだといきなりシェイムは荷が重いですけど、クーシーは最初の段階でいきなり赤メイジスタートで大丈夫でした。
ということは、ステータスを上げる以外ではシェイムだけで完結できちゃうのでラクチンですね。

ただし、今回の場合は親愛化前にやっちゃってるのでとにかく慎重に進めました。
野良EVはペット特効持ってるって話なのできちんと一匹づつ引き離して、流れてくるモンスターに囲まれるような事態にならないようにしてます。
赤メイジのいるポイントにEVが来ちゃってる場合もきちんと隔離していきましょうね。

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引き離す場所は結構あるので、無理に近くでやる必要もありません。
野良EVの足の速さはこういう時に役に立ちます。

これは入り口近くまで連れてきたところ。
この時近くの建物にいるもう一人の赤メイジを引き連れちゃわないよう注意!
噂ではかなり強いらしいです・・・

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そんなこんなで無事に100%まで鍛えてあげたらいよいよ最終訓練となります。
予算や手持ちの都合もあるので、理想的で最適とはいきませんでしたけど、なるべくいい感じになればいいなってとこですね。

最終的なステータスはこんな感じ。
STRを最大まで上げて攻撃力を稼ぐつもり。
もし能力を選ぶときにブレスをつけたならヒットポイントはもっと多い方がいいんだと思います。
今回はイグノアと不調和にしたのでこのくらいでいいかなってとこにしておきました。
欲を言えばマナがもっと多い方がいいかもしれませんが、他との兼ね合いでこうなりました。

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こっちは回復系。
マナ回復はスロット4の段階で最大にしてましたね。
追加でヒットポイント回復とスタミナ回復を盛りました。

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抵抗は当然変わっていません。
今回が最後なので一応もう一度載せておきました。

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そして絶対に忘れちゃいけないのがココ。
ベースダメージを最大にすることです。
上げるタイミングはいつでも構いませんけど、絶対に、ぜーーーーーったいに!忘れないように!!!


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戦闘スキルはこんな感じ。
手持ちにはタクティクス110しかなくて、レスリングは110でも数Mという高価格だったので泣く泣くあきらめました・・・・
でも本当は105でも入れたほうがいいんですよね。
戦闘中の事故でスキルロスしてしまったときに、即受け流しが使えなくなるのはかなり痛い。
PSが入手できるまでポイントを余らせておくと言う手もありますけど、戦闘中に訓練のメッセージが出まくるのが嫌なので振り切ってしまいました。。。

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マジック関連では不調和を選択しています。
ポイントが500かかるので悩むとこですけど、効果はまあまああるし飼い主がバードテイマーじゃないというのが採用の理由です。
PSは思い切って115!
けち臭いですかね・・・・・でも高いんですよ、120だと><
一応115あればボスクラスのバード難易度160相手にも入るらしいです。
そこまでのスキル上げがかなり大変そうですけどね。。。。

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スペシャルムーブが前回書いたようにアーマーイグノアです。
もうこれは定番というのか、ペットでのソロ狩りだったらイグノアだけでいいってくらいにスタンダードな選択でしょう。

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こんな感じに進めてきた、初めてのクーシーとその訓練はいかがだったでしょうか。
これが最適最強ってわけじゃないでしょうけど、ふがいない主人のサポートをあてにせず、クーシーのみでも十分に頑張ってくれるような。。。
そんな無責任的な育成方針となりましたー

もっといい方向性や検証結果等々あったら教えてほしいです。
意外にペット訓練を記録したところってなくて困ってたりするんですよね。

それでは最後にまとめです。
これはクーシーに限らず基本的なところかなって思ってる部分をまとめてみますね。

 最初の強化ポイントは防御と次以降の育成しやすさへ繋げるようにします
 抵抗値が最優先、ゴキみたいにヒットポイントが少ないペットはヒットポイントもそれなりに盛ってあげましょう

 スタミナは最大の150にして攻撃回数を増やしましょう

 マナ消費の無いペットは瞑想とフォーカスが上がっていかないため最初の段階でSPMを入れるといいです
 マナ回復も重要なのでできるだけ多く、INT700とかじゃなければ最大の30で!


※今回のクーシーだと2回のスロット強化となります。
 場合によっては4で止めてゴキやレッサーヒリュウを捕まえるためのパートナーにしたり、戦闘中に自分がエセリアルに乗ったりとかもアリかな。

それでは、今回のように最終段階まで強化するとなった時のまとめです。


 ベースダメージを忘れずに最大値へ上げる!
 マジック能力はポイントが重いので無理に入れなくてもいいかも
 PSは上げるスキルによって使用ポイントが異なるので注意!
 アレコレ盛りだくさんは器用貧乏になりがち?攻撃重視なのかサポート重視なのか決めてからポイントを使いましょう

 
あんまりまとまってないような気もしますが、まあそんな感じです。。。
もし強化してするのに迷いがあるならTCへコピー転送して確認した方がいいです。
プランをうまく使う手もありますけど、やってみないとわからないこともありますしねー

3回に分けてお送りしたクーシー訓練編はいかがでしたか?
解説と言うよりは実録って感じで万人に役に立つかは微妙ですけど、もし参考になったなら幸いです。
それでは今回はこの辺で、さよなら、さよなら、さよならー


初めてのクーシー ペット訓練その1 スロット3から4へ

前回までのお話


まずは基礎ステータスとスキル値を上げて置いての本題です。
今回、初めてのクーシーとして選んだのはこの子!

ペットを購入するということを初めてしたような気もするので相場とかはよくわかりません。
でもステータスの割に格安だったと思います。
やっぱりカッパーだから?カッパーだからなのかなぁ・・・・・・

HPは多分低めだけど抵抗は悪くないかな。
一応安さで選んだんじゃなくて冷気とエネルギー抵抗の高すぎない子を選びました。
色よりもステータス優先、これ大事。

SS590408521106

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ステータスを見て、これなら余裕で行けると信じてシェイムへ突入です。
お相手はいつもの赤メイジ。
あまり回復しないでも大丈夫で、暇すぎて寝落ちしそうになりながら最初のステップをクリア!
この赤メイジで訓練度は100%にできる訳じゃなく、最大で50%までです。
なのでこの工程は大事を取って二日間に分けて行いました。
まだ親愛化してないから事故が怖いですからね。

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さてここからが楽しいペット強化の時間です。
ステータスは十分に高いのでそれほど盛らなくても平気そう。
まずは抵抗と必要最小限のステータス、スペシャルムーブを覚えてもらいました。

ポイントの振り分けに余裕がありそうだったので、まずはHPを最終予定値まで上げておきました。
他のステータスはスタミナとDEXを125から150にしますが、騎乗ペットのDEXは125のままでもいいような気もします。
でもポイント負担が軽いのでここはケチらずに盛っておきました。
マナは最終的に余った分を入れていきますので目標値はありません。

SS510409271110

ステータス回復系の割り振りはまだ途中。
マナ回復30は絶対なので最初に割り振りました。
残りは他に割り当てすると半端になってしまう分をスタミナ回復へ5だけ乗せておいて、最終的には10にしようかなってとこ。
ヒットポイント回復は次の段階で20にする予定です。

SS560409271112

肝心の抵抗はこんな感じ。
物理最大はこれまた絶対なので80振りました。
後はお好みですが、想定するボス等によって尖らせるのも一つの選択なのかな。
あたしはなにも考えていないし、考えるつもりもなかったので個体の抵抗値を重視しました。
なのでなるべく平均化させたバランス型にしてます。
抵抗に偏りのないペットの場合、大体は 80/75/60/75/75 にしていて常にバランス重視。
面白みはないけど考えることも少ないのでそれもまたヨシ。
ボスによって使い分け、みたいなこともあまり考えないのでまあこんなもんでしょう。。。

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ペットの進化!
習得スキル的なやつはイグノアだけ入れてます。
併せて騎士道も入れるのが定番ぽいですけど、色々と試してきた結果、騎士道はあまり有用じゃないかなって結論です。

なぜかと言うと、やたらとエネワンを唱えたり、コンセクした直後にイグノア撃ったりしてちぐはぐな印象を受けたから。
マナ消費も激しくなるはずだし、それによって得られるダメージ増加量って大したことない気がするんですよねぇ。
この辺りは飼い主によっていろいろな考え方やスタイルが影響してくるもので正解はないんじゃないかなって気がします。
もしペットへ細かい指示が出来たり、攻撃型とか防御型とか使う呪文の選択とかできれば違うんでしょうけどね。

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ここまでで3スロット時の訓練ポイントを使い切りました。
次は4スロットから5スロットへの最終段階となります。
なのでパワスク入れることを考えたり、特別能力やマジック能力をつけるかどうかをしっかり考えないといけません。

今のところ第一候補は不調和で、面白そうだなって思うのはマナドレかな。
飼い主がバードじゃないので不調和はどこでも役に立ちそうだし、マナドレなら序盤乗り切れば大物モンスターも楽になるかなって思ってみたり。
こうやって考えているときが一番楽しいのかもー

というわけで続きはまた次回。
次もよろしくおねがいしますー


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・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180





[解説] PrimevalLich レバーパズル

・概要


 ステイジアンアビスにある新アンデッド湧きのレバーパズルの解説です。

 パワスク会場の中にあるレバーを定められた順番で解くとちょっとした報酬がもらえます。



・解除補助ツール


 レバーパズルを解除する際にはどの色が何番目かを記録しておくと便利です。

 メモ帳へその度書いていたのですが、簡単な補助ツール?を作ってみたので公開してみます。

 解説不要な場合は下のリンクをクリック


 >>解除補助ツールへジャンプ



・解除方法


 レバーは全部で8つあり、そのうち3つは完全な外れで、操作するとパズルのある場所から飛ばされてしまいます。

 とはいえ、完全な外ではなくパワスク会場のどこかです。


 簡単に、基本的な解除の仕方を解説します。

 上手く解けなかったときにはメッセージが表示されますが、覚えるものは3つだけ。

 むやみに(正解0) 猿でも(正解1) ボウラより(正解2) これがわかっていれば十分。


 まずは8色中完全な外れが2つ含まれているので探します。

 操作した段階で外へ飛ばされてしまうレバーはこの回では使いません。

 その2つを除外した6つの順番を探していきましょう。


 探っていくには2つのレバーを操作します。

 たとえば最下部の写真、赤と白のレバーを例に説明してみます。


初回

 ・1回目 赤

 ・2~6回目 白

  こうやって操作した時に、正解0なら白の1が確定、正解2なら赤の1が確定します。

  確定できたレバーはメモしておいて、次は確定していないレバーへ移りましょう。

  正解1の場合は赤は1以外、白は2~6のどれかなので何もわからないようなものなのでもう一度同じ色のレバーを操作します。

 ※次に白から始めるのはラストオブジェクトを使うからという理由だけなので、また赤から初めても問題ありません。


正解1の二回目

 ・1~2回目 白 (白は1以外なので実質2のみを操作したのと同じ)

 ・3~6回目 赤

  この時、正解0なら赤の2が確定、正解2なら白の2が確定となります。

  確定レバーはメモして他の色へ移りましょう。

  また正解数1の場合、赤白両方が3~6にあるわけです。


正解1の三回目

 ・1~3回目 赤(実質3のみの確認)

 ・4~6回目 白

  今度は正解0の場合、白の3が確定、正解2なら赤の3が確定です。

  確定レバーをメモして他の色へ移ります。

  正解1の場合、赤白共に4~6と言うことになります。


正解1の四回目

 ・1~4回目 白(実質4のみ操作)

 ・5~6回目 赤

  正解0は赤の4が確定、正解2は白の4が確定です。

  確定レバーをメモして他の色へ移りましょう。

  正解1の場合は赤白どちらかが5,6ですね。


正解1の五回目

 ・1~5回目 赤(実質5)

 ・6回目 白

  ここでの正解0は赤の6 白の5が確定、正解2は赤の5と白の6が確定です。

  ようやくここまで来ましたので他の色へ移りましょう。

  正解1がでたらどこかで操作ミスしてるはず、もう一度頑張って!


 あとは未確定のレバーに対して同じことをしてくことになります

 しかし、離れたところにあるレバーが残った場合には結構手間なので、確定済みレバーを使って探っていくのもアリでしょう。


 もっと詳しいことはごちゃごちゃメモ@UOさまの該当ページを参照するといいと思います!

 http://guri99.blog112.fc2.com/blog-entry-109.html

 


・パズル報酬


 アンロックアイテムにもある骸骨、髑髏の旗、アンダーワールドパズルの報酬にもあるトーテム、宝石袋。

 色付きの骨コンテナやスキルアップのスクロール(ピンチラ)とか、それほどいいものはもらえないかも。

 当初の記事だとアンロックアイテムがランダムで手に入るような記載だったと記憶していますが結局は2種類のみのようです。


 詳しくはこの辺りに。。。


 https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/items/decorative-items-from-primeval-lich/

 http://www.uoguide.com/Primeval_Lich_Champion_Spawn



☆解除補助ツール


RED WHITE BLACK BLUE PURPLE GREEN ORANDE PINK
1
2
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4
5
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X
1
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4
5
6
X


PrimevalLichLeverPuzzle


・あとがき


 正直報酬目当てだと割に合わないと思います。

 骨コンテナがかろうじて当たりかもなぁってくらいでしょうか。

 上げにくいスキルのピンクスクロールが出れば当たりかもしれませんが、数値が0.1~1.0まであるので期待はできません。

 それでも沸きレア巡回のついでに回ってみるとか、パワスクのついでにやってみようかと思いつつ、面倒で手を出していなかった方の役に立てば幸いです。


・更新履歴


 2019/05/24 初版



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・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180

プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
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