みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

海戦

需要と供給とやりがいと

昨今のトレハンブームの影響なのか、マジンシアベンダーでは青ゴキちゃんが飛ぶように売れていきます。
騎乗できて荷物も持てる、鍛えればほとんどのペットよりも強いって、まさにトレハンテイマー向けすぎますしね。
そんなわけでせっせと捕まえて来てはベンダーへ補充しているんですけど、元々は少しだけ育成してから販売しようと始めたことを思い出しさっそくお出かけです。

この間はスキル上げなのでテルマーの黒ウィスプ先生にお願いしましたが、今回はペット訓練なので船長先生にご指南していただこうと思います。
指南役の海賊船長の凛々しい姿はこちら!

って・・・裸にカブトはいくらなんでもひどすぎるファッションセンス・・・
大海原で隠れるところもないんだからもうちょっと気を使ってほしいものですね><

SS021921320704

まあ船長の格好はともかくペット訓練に励みます。
なんと今回は壁役付き!
まずは3スロットまで育てたゴキちゃんをアタックさせます。
ちなみにこの青ゴキは、2段階育成で抵抗とHPを盛って、一応毒と鎧溶かし、イグノアを覚えさせていますが、必要なのは抵抗アップくらいですかね。
船長の攻撃力が低いのもあって、抵抗上げてあるだけでそのままほっておいてもびくともしないのがさすが。

とりあえずいったんそのままにしてアリの巣へ向かいます。
壁役の青ゴキを海賊船長にフォローさせておいてから巣穴へリコール。
捕まえてきたばかりの青ゴキ2匹を横殴りさせちゃいます。
これで準備OK。

次にテイムマスタリーのトレーニングでAsOneを使うのがポイントですね。
こうすると横殴りのペットへダメージが分散するんですが、壁役の高抵抗で軽減されたダメージが横殴りのペットへ入るのでかなり安全に被弾上げができるんです。
うちのテイマーはマナ回復濁装備じゃないので継続は無理なんですけど、マナが尽きたら瞑想するなりしてから再度マスタリーを使えば問題なし。

SS111920530702

 バーストタイムが終わるまでの1時間だとちょっと足りませんでしたが、あと少しの延長戦で無事に100%にすることができました。
ちなみに海賊船長はレスリングも戦術も低いので初期のスキル上げにもなります。
レスリングは60越えるくらい、戦術は45ピッタリまでとちょっと物足りないですけど。。。

訓練が終わったらそのまま放置してもいいんですけど、一応捕縛もしたいので延々と殴り続けてました。
でも訓練が終わったら攻撃力のあるペットに交代しないと時間かかって仕方ありません。
今回の3スロットゴキはSTRを上げずにHPと回復系を先に上げてしまって、壁役としては問題ありませんが相手を倒すのには向いてない感じ・・・

こんな感じで育てた青ゴキちゃんをマジンシアブローカーで販売してます。
例によって売れなかったら値下げしていきますが、それなりに時間をかけているので高く買ってもらえると嬉しいかな。
いまさらGPたくさん欲しいってことはないけど、価格って労力に対する評価ですからね。
ドロップ品よりも生産品の方が価値がある時代は終わったけど、育成ペットに価値を見出してくれる人たちがいるなら頑張ろうって思えるんです。
というわけでマジンシアD-5のブローカーをよろしくお願いしますー
ルナのお店にルーンをロックダウンしているのでそちらからもどうぞ!

店舗情報はこちらです

PikoPiko Hammer's
https://seesaawiki.jp/w/qun_/d/PikoPiko%20Hammer%27s



よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー




新パブに罠解除に海賊船とかアレコレ

パブリッシュ105 - 全シャードリリース
出典: UO公式  
https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/2376272149315389


というわけでやってきました。新パブのパブリッシュ105!
罠解除に探知が必要なくなるということと罠解除練習キットが導入されるのでスキル上げが楽になるはず!
そう思って待ち焦がれておりました。

まずはライキュームへGOです。
行き方はムーングロウのテレポーターから、写真を参考に飛んで行きましょう。

SS081817050612

着いた先から少し南にこんな方がいらっしゃいます。
なにかのクエストで必要なものを売ってる方らしいですね。
なぜこの方が罠解除練習キットを売っているかはわかりませんが、そのへんの細工屋にないので買いに来るしかありません。

SS361817050618

初めてのことなのでよくわかりませんが、とりあえず全種類買ってみますか?
なんだかやたら強気の値付けです・・・
しかしスキル上げができると思えば安いもの?なの?

SS561817050620

でもこれはいらなかったやつ・・・
間違えて購入しないように注意が必要です><

SS531817000610

ちなみに最初に向かったフェルッカには売ってないどころか、Vladさんすらいませんでした。
こういうところで差をつけるの良くないと思います。
というわけで赤キャラは購入できませんね。

SS481817060622

買ってから気が付いたんですけど、これって最初予定されていた罠解除パズルの練習用ですよね・・・
現在のスキル値に合わせて難易度が変わってくれる罠箱的なものを想像していたのでがっがりです。
でもせっかく購入したので全種類のパズルをやっては見ました。

これはおもちゃでもよくあるスライダーパズルですね。
完成した瞬間に画面から消えてしまうので、せっかく完成させたイラストを眺めることができない残念仕様です。
ここは改善してもらいたいなぁ。

SS591816550606

次はこれまたよくわからないルートトラップ的な?
アンダーワールドのパズルがこんなのでしたかね?
適当に操作していればいつかは正解できる感じでしょうか。
正直面白くないのであまりやろうとは思いません。

SS221817000608

最後の一つはシリンダートラップ。
なにがシリンタ゛ーなのかわかりませんが、そう言う名前みたいです。
これも何のために何をやらされてるのか意味不明すぎてつまらないです・・・

SS061816550604

どのパズルでも一回解くとスキル上昇チャンスが一度あるみたいです。
つまり長々頑張ってようやく溶けると0.1上がるかもしれないって仕組み。
今回はスライダーを5回くらい、他の2つは1回づつやっただけですが、70から70.2まで上がりました!やったね!
・・・と、まあそんなわけで練習キットでのスキル上げは無理そう。

70までは地味に上げておいた罠解除スキルのスパートをかけようと思ってたんですけど、罠解除練習キットが思いのほかトンでもなく面倒でやってられません。

SS031908570602

なので地道に細工上げから始めることにしました。
大分道のりが長そうですけど、ワンボタンマクロなのでまあ何とかなるでしょう・・・

そういえば本命のトレハンですけど、実は今まであんまりやったことないですし、レベル7まであったなんて今回のパブ予告で初めて知りました。。。
鞭が出るらしいのでやりたかったんですけど、しばらくはスキル上げに専念して様子見かな。
掘って戦えないといけないみたいだからスキル構成も考えないとですね。

所変わって、いつまで交換できるかわからない海洋貿易資源をキリのいいところまで稼ごうと海へ出ました。

狙いは灯台船ですが、行きがかりに見つけた海賊膳はオーク船設計図のために襲撃するつもりです。
そんな意気込みで出向すぐに何やら怪しい物体が・・・
どうやら商船みたいですけど、左端に見える船の中身が海上に取り残されてるみたいですね。
ま、まあたまによくある光景だったのであまり気にしないようにして灯台船を探します。


SS441818240624

しかし今日はなかなか見つからない。
PC船だけはやけに多くて矢印が当てにならないのも困りもの。
それでもしばらく探しているとようやく海賊船がいました!
そっと近づいて横から大砲で攻撃です。
何発か撃ちこんであともうすこし、と言ったところで不思議な現象が起こりました。。
なぜだかわかりませんが、海賊もオーク船員も全員いなくなってしまったんです。
これじゃクエスト達成ができないじゃありませんかー
そう思いつつも仕方ないので船を壊して物資だけは頂いておきました。


SS231818580626


さらにこの後もうろうろしてたんですが、PC船だと思っていた船の中にはすでに空になっている海賊船がいました。
試しに砲撃してみたら船も壊せて物資も取ることができましたけど、当然クエストは出来ないわけで・・・
なんでこんなことになってしまってるんだろう。

シーマーケットの近くに海洋モンスターが湧いてたりもしてますし、話によるとトクノ湧きもおかしくなってるとか?
まったく困ったもんです。
仕方ないので灯台船を一隻だけ撃破して今日は終了。
一応持ってないから鞭一本くらい欲しかったけど、武器として使うには微妙な感じだし飾りで持たせるには高いし・・・
詠唱可魔道武器-0が良かったなぁっていうのはわがままでしょかー

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

後には引けぬ

これなんだかわかります?

味方に退路を絶たれた海賊船ですね・・・

しかもこの後大砲まで撃ちこまれ続けてとうとうこんなことに。


todaiork1


耐久が0%って、浮かんでいるのが不思議なくらいですよねぇ。

あまりにもかわいそうなので、この後きっちり仕返しをしておいてあげました。

全く、いくら海賊退治に乗り込んできた敵に向かってだとしても、ここまでやるなんてひどすぎだと思いませんか?


todaiorc2

それにしても0%まで破壊された船は初めて見たかもしれません。

だって普段はそんなことする必要ないですし、大砲の弾がもったいないですからね!

まだまだ海には不思議がいっぱいですってお話でした。


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

バラバラ事件!

まさかこんな事になるなんて・・・

悪気はなかったんです。

ただいつもと同じようにしてただけなのに・・・


と言うわけで久しぶりに遭遇した海でのバグ?

思い返せば裸船長や無敵オーク船とか、過去にもいろいろありました。

でもここ最近はそんなことなかったので安心してたんですけどねぇ。


Image19


オーク船にダメージを与えて動けなくした後に乗り移ろうとした矢先の出来事でした。

なぜかからっぽの船が荷物を置いたままどこかへ行ってしまいました・・・

もちろん海上に残されたコンテナにはアクセスできず、からっぽになった船を追いかけましたがほんの少し進んだところで忽然と姿を消してしまいました。

ちなみに火柱の中には海賊船長がいて、彼も取り残された一人だったりします。

これはもしかしたら幽霊船だったのかもしれません・・・


せめて海賊捕縛だけでもしようと思ったんですけど、結局しばらくしたらこちらも消えてしまって何の報酬も得られず大赤字です。

大砲の所望品は作るのが結構手間なので灯台船以外を倒すことで補充するのが効率いいんですが、こうなってしまっては補充もできませんでした。

トクノでの出来事なのでサーバ境界線が近いとかそう言うのもありませんでしたし、いったいどうしたらこんなことがおきてしまうんでしょう。


気を取り直して別の海賊船を探してうっぷんを晴らすかのように倒しまくり。

火薬袋と導火線をそこそこ補充して大満足でした。


そして実はもう一つ海賊船を襲う理由があるんです。

それはこの写真を見たらわかるでしょうか?


Image21


ペット訓練をやってる方ならピンとくるかと思いますが、実は海賊船長ったら  Shameの赤メイジたちのように「大幅増加」組なんです。

しかも体力は高いもののペット耐性や特攻持ちでもなく、攻撃力も大したことないというお気楽さ。

ペットによっては回復すら必要なくてボーっと見てるのが退屈なくらいです。


船長へはロアできないのでスキル上げにもなってるのかは見てませんが、少なくともアナ瞑想フォーカス魔法EIは上がります。

ようは適性が関係あるレスリングとタクティクス、魔法を使う相手が必要なレジ以外は上がるし、適度にタフなので訓練相手にもってこいですね。


ちなみに海賊船討伐で得られるものって結構悪くなくて、本来の目的である船長捕縛ではオーク船の設計図が出ますし、海賊船の船倉から白染め布タブが出ることもあります。

それに消耗品の補充とペット訓練までできるなんて、一粒で四つおいしい!

これを食わず嫌いでやらないのはもったいないので是非挑戦してみてくださいね。


というわけで今日も海戦のすゝめな日記になりました。

ここまで見てくださってありがとうございます。

他にもこんなのあるよーとかここ行ったことある?とかあったらコメントから教えてもらえたら嬉しいです。

ボスクラスはまあ無理なんですけども・・・

灯台船攻略について UltimaBBS様へ寄稿したよ

UltimaBBS様へ寄稿してきました。


さあ海へ出よう [灯台船攻略]

https://bbs.fsasuka.com/archives/4856


なにかすごい攻略法ってわけじゃないので、まだやったことない人には参考になるかもしれないしならないかもしれない。。。

記事内には書くの忘れたけど、オークにSWの魅了は使えないのが残念。

あと、本当は複数人でやったら効率が上がるとか書きたかったけどボッチプレイばかりなのでそれは書けず・・・


今回は灯台船だったけど、オーク船と商船についてとか海賊捕縛についても書くつもり。

もしかして需要ないかもしれないけどUOの情報ってあんまり多くないから少しでも増えたらいいよねってくらいの感覚だったり。

上級ボスとかは苦手だけどこういう誰でもできることならあたしでも書けるからね。


良かったら見に行ってみてくださーい



プロフィール
2001年ごろルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいます。 基本的に戦闘は苦手なので、ブログの内容は日常のことが多いです。
記事検索
Special Thanks


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

アンケート
お問い合わせ

管理人 ネオンへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします

名前
メール
本文
ランキング