みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

DOOM

DOOMでの討伐会と延長戦

本日は月曜日、そうです、トリンシック首長主催である月曜から討伐会の日ですね。
参加率は悪いもののもう何度もお世話になってるので継続開催はとってもありがたいです。
まずはトリンシック銀行前に集合して開幕のご挨拶等々から。
その後は3パーティーに分かれての出発となりました。
大体30人前後でしたか、これだけの人数が参加し続けられていることも凄いことですね。

SS581622000302

本日の討伐会会場はDOOM対岸でした。
あたしはテイマーで行くことが多い、というかそればっかりでいつも2番とパパを中心に回ってます。
ゴキの無敵タックル毒はHPの高いペットが有効ですからね。
でもいつもペットにタゲが行くとは限らず殉職する戦士さま多数・・・・><
なにか攻略法的な感じでペットがタックルを受け止める方法有りませんかねぇ。

SS381622210306

パパの討伐も早かった。
わーっと湧いてわーっと群がってアッと言うまにどんどん倒されていきます。
こういうときはペットだといまいちなのか、パパ5体のうちルート権は1か2といったとこでした。
その分危険度は低いので、ハイリスクハイリターンかローリスクローリターンかのバランスは取れてる気がしますね。

SS191623170314

そんな感じで6周くらい?
討伐会はここで〆となりました。
なにかでたー?との声かけに対して青腕輪とか籠手、レシピとかハチマキ!なんて声が上がってなかなかいい感じだったみたいですね。
あたしは・・・・・何もなしですけど><

SS071623050312

討伐会は終わったんですけど、やっぱりいました消化不良組。。。
もちろんあたしもなんですけど・・・・・

そこからまた4周くらいしましたかねぇ。
ようやくキマシタ!!
いつでも嬉しいこのメッセージ♪

SS471701070324


うれしいー・・・・・・・・
うれ・・・・・

SS391701070322


そんながっかりな締めくくりでした><
次はがんばるぞー

(飛鳥) DOOMは続くよどこまでも



先日連れて行ってもらったDOOMですが、AF出なかったのということもあって実は居残りしてました。
というわけで、前回の続きですー

一緒に渡った人たちが次々に帰っていった後も後ろ髪引かれる思いで秘薬部屋に留まってました。
その後、暇を見て様子をうかがうんですけど人の気配は全くなし・・・
ある時は番のタコで止まってるところだったんですけど、次に入ったらパパが終わって1番になってました。
人の気配はない!でも進んでる!どうしよ!

って感じだったんですけど、意を決して1番へ飛び込んでみました。
死んで失うものもなし、何とかなるかもしれないしならないかもしれない。
でもやってみよーってことで入ってみたら包帯巻いてるだけでチョーヨユーでした。

SS280421051230

調子に乗って2番のゴキへ向かいました。
こちらも危なげなく削っていきます。
黄色になったらインビジしてターゲットにならないようにします。
灰色に戻って突進が来たら包帯解毒から回復を繰り返すくらいで順調順調。

SS080421221238

こちらも危なげなく撃破しましたー
相手がいったいなら結構いけちゃうものですね。

SS470421221240

そのままの勢いで3番のカマキリへ。
最初はがっぷり四つで火ゴキが頑張ってくれてる!
近寄るとタゲ来そうなので離れてGHして踏ん張りたいところ。

SS130421251242

でも悲しいかな。
GHじゃ回復間に合わなくて一か八かの包帯まきへ。
そこからタゲが移ってあっという間に昇天><

SS320421261244

やっぱりね・・・・・ネクロ使いはずるい・・・・
ターゲットさへ来なければなんとでもなるのがテイマーのいいところですけど、裏を返せばターゲットが来るともろいって感じですかね。
それでも昔と違って高抵抗だからなんとかなるかなって思ったのが甘かった・・・・

枕を涙でぬらしながらまたログアウトしたのでした。
おしまい。

(飛鳥) DOOM対岸へ行ったよ

ピン・ポン・パン・ポーン
と鳴ったわけじゃありませんが、飛鳥へログインしてみたらちょうどDOOMツアーのお誘いチャットが流れてました。
塩運の割にDOOM対岸は好きなのでもちろん連れて行ってもらいますー
前回は結構頑張ったのに嫌がらせみたいな通常マジックのツーハンドアックスがカバン湧きして、がっくりしながら帰ってきたのでリベンジです!
ちなみに今日のお供は火ゴキです。

流れから行くと、1番はパパの棺桶あさっているうちに終わってて参加する余地なし・・・
2番のゴキは戦士向けじゃなくてテイマー向けな気がするので頑張ります。
飼い主へタゲが来なければGHだけでも危なげなく倒せそうです。
たまに入り口の壁に張り付いてる人がいて、そこへゴキがワープして外へ出ちゃうって事故が起きてたのが印象的です。。。

3番カマキリはゴキが終わって移動して部屋に入る辺りで終わってますね・・・
4番の影騎士は出たり消えたりしてペットが戻ってきちゃうから苦手だし、再アタック繰り返してるうちに終わってるのでもう行かない><
5番のタコはパパの準備したいからパス。
こんな感じで、結局やってるのはパパとゴキだけでした。。。

そのパパからのクリスマスプレゼントはなんだろーってつもりだったけど、人数多いからなのかそれなりに討伐速度が速い。
となると一回に一体しか攻撃できなくて、複数に対してルート権の取り辛いペットでは厳しいって感じ。
結局一時間くらいやりましたけどノードロップで試合終了です。

SS570323301212

そんなこんなで空振りに終わった久しぶりのDOOMでしたけど、あたしはこの雰囲気がすきなんですよね。
シーンと静まり返ってさっきまでの戦いの後が残ってる時なんて雰囲気最高です。

空振りとは言っても、お目当てと言うほどのものは特になく、あえて言うなら持ってないものなら何でもいいかな。
これ本当、無欲だから!無欲だといいもの出るってお約束がありますよね?
レシピとか新AFがよくわかってないけど、使い道の無いAFが改良できればいいのにね。
武器系なんて全滅な気がするし、せっかくのコンテンツもったいない。
せめて棺桶の中身だけでも何とかなりませんかねー

と、どこにも届かない声を上げて今日の日記はおしまいです。


お塩あるかな? ここにあります!

ここ数日はペット育成ばかりやっていたので久しぶりのコーガル。
なんというか、戦闘へ行きたい!!ってなることは無いんだけど、少しだけわちゃわちゃしたいってときにコーガルはちょうどいい感じ?
それほど大変すぎることもなくやってる人が多くてびんじょーしやすいってのもありますね。
なにより報酬がすごい!
一日一回も行ってないのに伝説級がモリモリ増えていっちゃいます。
残念ながらAF類には恵まれませんけど・・・・

そんな感じで今日も乗せていってもらっての参加です。
まずは外周を走り回ってのザコ退治、これももう慣れたもの。
ザコを片付け終わったらいよいよコーガル討伐です。

この日は8人くらいいたのかな?
全く危なげなく倒してあっというまに終了でした。
そしてまた強度だけは高い伝説級を持ち帰ってセキュアを埋めていくと言う・・・・

SS350421001118

しばらく暇をつぶしてたら今度はDOOMのお誘いが!
人数がそれなりにいるDOOM周回は大好きなので一緒に連れて行ってもらいました。
コーガルの島ではしょっぱい結果に終わったので今度こそー

って意気込んで何週かしましたけど結果は・・・・・
しょっぱい、しょっぱすぎる!
出たのはこれ一つくらいでした。
使い道がないけど捨てられないもののひとつ、セットアーマーですねぇ。
しかも無駄にたくさんの種類があるから揃いもしないし・・・
はぁ塩運ってつらい。

SS190422181120

でもDOOMでは収穫もありました。
新しくなってからほとんど行ったこと無くてよくわからないところが多いんですけど、2番のゴキは意外にやれるってこと。
多分戦士系だときついんでしょうけど、テイマーだとペットががっちり受け止めてくれて相性がいいように感じました。
パパが終わってルートしてるうちに1番のナメクジは終わってしまうので一度も姿を見ることがなく・・・あっと言う間に終わっちゃう。

なのに2番のゴキになるととたんに進まなくなりますね。
それほど時間がかかっていやらしい相手と言うことです。
なんといっても結構な頻度で無敵になるのが理不尽すぎる・・・・
そこからの突進攻撃と毒がこれまた痛い。

でも強化したペットならこれをがっちりと受け止めてくれます。
たまに飼い主にタゲが来てピンチになることもありますけど、その時は慌てずインビジしてからアタック命令で何とかなってたかな。
ファストキャストを捨てることになるので人それぞれかもしれないけど、うちのテイマーは常時プロテクしてます。
なので即死級じゃなければ殴られながらインビジできるのがちょうどよかった。

時間はかかるけど少数のテイマーでゴキを倒して3番に向かう頃にはすでに倒されてるカマキリ・・・
4番の影騎士はペットでタゲ取ろうとあたふたするか、その間もなく終わっちゃいますね。。
5番のタコも柔らかい部類なので戦士職が多ければ大概あっという間に終わってて出番なし。

最後のパパでは慌てずに戦士のバーを出してからアタックしてます。
引き寄せは落ち着いて逃げる、壁役の戦士が崩れないようヒール頑張る、自分の近くにザコが湧いたらペットを戻してアタック等々。
正解はわかりませんけど、あたしは大体こんな感じでやってます。

そう、頑張ってるよ?
なのにAFちゃんは訪れない・・・
また次の機会があったらがんばろう!

おしまい。

久しぶりのDOOMへ!

DOOMと言えば一獲千金を夢見る廃人たちの集う場所、といったイメージだったのははるか昔?
最近だと閑散としていて誰もいないか、たまに上級者が一人で回してる感じでしょうか。
個人的には盗みレア巡回や常駐ではなじみ深いですが、ボス周回はしばらくやってません。
最後は数か月前に討伐会へ参加した時かなぁ。

というわけで今日は久しぶりにDOOMへ行ってきました。
もちろんソロは無理なので・・・・これは言いたくなかったけど・・・・・・・・今回もびんじょーです。。。
見知らぬ人たちのお誘いにふらふらとついていって5週くらいはしたのかな。

数年ぶりの堕落メッセージと共に落ちたのは!
と、バッグを見回すもそれらしいものがありません。
あるのは巨大な青い水たまり、これはパパの血ってやつですねぇ。
通算2度目のゲットなのでよくわかってなくて、もしかしたらこれにもメッセージが出るのかも!?なんて思ってました。

しかしもう一度よく見たらありました!
しかも新AFですよ、これは!!!!

・・・・・・・・・・・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・相変わらずDOOM AFの武器は外れみたいですね・・・
しかもレアリティ表記すらないとはー

SS023000481010

一緒に落ちた唯一の伝説級もこんなでした。
これじゃ閑散としてしまうのも仕方なしって感じですかね?

SS263000481012

かといって昔はいいもの沢山ってわけじゃなかったし、ポイント制じゃなくて100パパ、200パパハマりなんてのもありました。
きちんと回せてポイント積み重ねられる人にとっては悪くない、のかなぁ。
あたしはコブトスの入り口でちまちまやるのが限界くらいなのでその可能性は測りかねるけど。
あー、このゴミみたいな斧が青腕輪だったらよかったのに。。。

久しぶりのDOOMは歓喜と落胆が同時にやってきたものでした。
でもやっぱり大勢で周回するのは楽しいな。
またチャンスがあったら相乗りさせていただきます!
連れて行ってくれた方、ありがとうございましたー

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.