ついこないだも貼りましたけど、お城と砦のデザインコンテストが始まってます。

今まで参加したことは無かったんですけど、今はイベントらしきものもなくて暇はあるし、こんな大きな土台のカスタマイズができる機会なんてそうそうないので建てるだけでもとテストセンターへ行ってまいりました。




日程はこんな感じらしいです(上記リンク先から引用)


開始日 2022年1月4日(火)22時38分16秒 -14:00
第一次投票開始日 2022年1月18日(火)22時44分56秒 -14:00
第二次投票開始日 2022年1月25日(火)22時44分56秒 -14:00
コンテスト終了 2022年1月28日(金)22時44分56秒 -14:00


ちなみに土台の建て方?は普通に建築ツールを使いますが、専用のメニューが追加されています。

まずはツールから『ハウスデザインコンテスト』を選択しましょう。


0623406143001



そこから土台を選択します。

どこでも建てられるわけじゃないので、土地の確保も早い者勝ちってことですよねぇ。

せめてマラスに建てられるとか、建築制限がなくなってるとかしてほしかったなぁ。

これ間違ってました!

マラスにも建てられると教えていただきまして、確認しに行ったところ建築可能でしたね。

誤ったことを書いてしまって申し訳ございませんでした。


0643806143001



とか不満もあるものの、土地を探すのが面倒なので 住み慣れたところへ建てたいので、瑞穂の家と同じ場所へ飛んでみました。

実際に土台を立ててみるとやっぱり大きいですね。

土地の都合で砦にしたんですけど、未体験な大きさなのでそれでも十分持て余し気味。。。


同じところにギルドハウスを建てていた時は、二棟の塔を連絡通路で結んだ、石造りの砦風でした。

同時期に別の場所へ建てたイベントホール風の建物は、LMPを大きくしたような大理石で作った見栄え重視の建物でしたね。

その後ルナ城内でお店をやっていたころは、小さめでしたが砂岩造りでかわいらしく、お店としての機能性と居住性を盛り込んだつもりで苦心して作った建物でした。


ということで、今回は砂岩でパティオ系?というんでしょうか。

つまり中庭のある作りで、連絡通路的なものを取り入れてみたいと思います。

そしてお店に使ったときでもプライバシーが保ちやすいように、1Fは覗きが起きないような造りにしたい!

色々とよくばりではありますが、今まで建ててきた大き目の建物の集大成的なものを目指してみました!


事前にイメージ図や設計図を用意したりはしない、行き当たりばったりな性格ですから、何度か建て直しをしつつ仕上げていきました。

かなりシンプルな作りですが、報奨の池や水車などの大型アドオンを置くスペースもたっぷりとってみました。

持ってないので実際はどうだかわかりませんが。。。。

屋外の地面は初めから決まっているよりは、なんにでも対応できそうな土のままが使いやすいのかなと思ってそのままにしています。


はっきり言って自信作なので、このまま自分の家にしたいくらいですよ!

かといってそれほどすごいものが作れるようなテクニックは無いので、自分が使う上では過不足ない程度の仕上がりですかね。。


もし見てみたいという方がいらっしゃったらこの写真をヒントに向かってみて下さい。

もしくはコメントやツイッターで聞いてくださいね。

ちなみにせっかくのテストセンター建築なのにフェルッカへ建ててしまいました@@

慣れって怖いですね。。。


06225806202201



そして図々しくもコンテストへ応募してしまったという・・・・

過去にどんな作品が採用されたのか、票を集めたのかわかりませんが、新城や新砦をみると結構凝ったつくりですよね。

よくまああんなすごいの作れるなぁと感心します。


06103806185401



今は旧城に住んでいるんですが、これは建築場所に木が生えているため、旧城の中庭に貫通するように建てられるからなんですよね。

でももし、砦土台が解放されたら絶対カスタマイズハウスにしますね!

だってハウスカスタマイズってすごく楽しいですから!


0664706183201



こんな風に、普通のシャードではできないことができるのも、テストセンターならではの楽しみ方でしょうね。

残念ながらいつか消えてしまうんですけど、いつの日か瑞穂に建てられたらいいなぁ。


と夢を見ながら今回はここまで。

またね



ランキングバナーをポチっとしていただくと更新の励みになるのでよろしくお願いします!

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180