前回までのお話
まずは捕まえた(買ってきた)時のスロット3からスロット4へ訓練しました。
これで基礎的なところは大体OKですが、今回でさらなるパワーアップを目指します。




まずはなにはなくとも訓練度を100%にすることが必要ですね。
今回も場所はやっぱりシェイムの3Fになります。

4スロット時の訓練ではどんなに最適な相手でも最大で25%しか上がりません。
なので赤メイジと野良EV3体にそれぞれ25%づつ相手をしてもらうとちょうどいいですね。
ゴキとかだといきなりシェイムは荷が重いですけど、クーシーは最初の段階でいきなり赤メイジスタートで大丈夫でした。
ということは、ステータスを上げる以外ではシェイムだけで完結できちゃうのでラクチンですね。

ただし、今回の場合は親愛化前にやっちゃってるのでとにかく慎重に進めました。
野良EVはペット特効持ってるって話なのできちんと一匹づつ引き離して、流れてくるモンスターに囲まれるような事態にならないようにしてます。
赤メイジのいるポイントにEVが来ちゃってる場合もきちんと隔離していきましょうね。

SS170514561110

引き離す場所は結構あるので、無理に近くでやる必要もありません。
野良EVの足の速さはこういう時に役に立ちます。

これは入り口近くまで連れてきたところ。
この時近くの建物にいるもう一人の赤メイジを引き連れちゃわないよう注意!
噂ではかなり強いらしいです・・・

SS090515081112


そんなこんなで無事に100%まで鍛えてあげたらいよいよ最終訓練となります。
予算や手持ちの都合もあるので、理想的で最適とはいきませんでしたけど、なるべくいい感じになればいいなってとこですね。

最終的なステータスはこんな感じ。
STRを最大まで上げて攻撃力を稼ぐつもり。
もし能力を選ぶときにブレスをつけたならヒットポイントはもっと多い方がいいんだと思います。
今回はイグノアと不調和にしたのでこのくらいでいいかなってとこにしておきました。
欲を言えばマナがもっと多い方がいいかもしれませんが、他との兼ね合いでこうなりました。

SS150610131102

こっちは回復系。
マナ回復はスロット4の段階で最大にしてましたね。
追加でヒットポイント回復とスタミナ回復を盛りました。

SS190610131104

抵抗は当然変わっていません。
今回が最後なので一応もう一度載せておきました。

SS220610131106

そして絶対に忘れちゃいけないのがココ。
ベースダメージを最大にすることです。
上げるタイミングはいつでも構いませんけど、絶対に、ぜーーーーーったいに!忘れないように!!!


SS280610131108

戦闘スキルはこんな感じ。
手持ちにはタクティクス110しかなくて、レスリングは110でも数Mという高価格だったので泣く泣くあきらめました・・・・
でも本当は105でも入れたほうがいいんですよね。
戦闘中の事故でスキルロスしてしまったときに、即受け流しが使えなくなるのはかなり痛い。
PSが入手できるまでポイントを余らせておくと言う手もありますけど、戦闘中に訓練のメッセージが出まくるのが嫌なので振り切ってしまいました。。。

SS330610131110

マジック関連では不調和を選択しています。
ポイントが500かかるので悩むとこですけど、効果はまあまああるし飼い主がバードテイマーじゃないというのが採用の理由です。
PSは思い切って115!
けち臭いですかね・・・・・でも高いんですよ、120だと><
一応115あればボスクラスのバード難易度160相手にも入るらしいです。
そこまでのスキル上げがかなり大変そうですけどね。。。。

SS390610131112

スペシャルムーブが前回書いたようにアーマーイグノアです。
もうこれは定番というのか、ペットでのソロ狩りだったらイグノアだけでいいってくらいにスタンダードな選択でしょう。

SS550610131114

こんな感じに進めてきた、初めてのクーシーとその訓練はいかがだったでしょうか。
これが最適最強ってわけじゃないでしょうけど、ふがいない主人のサポートをあてにせず、クーシーのみでも十分に頑張ってくれるような。。。
そんな無責任的な育成方針となりましたー

もっといい方向性や検証結果等々あったら教えてほしいです。
意外にペット訓練を記録したところってなくて困ってたりするんですよね。

それでは最後にまとめです。
これはクーシーに限らず基本的なところかなって思ってる部分をまとめてみますね。

 最初の強化ポイントは防御と次以降の育成しやすさへ繋げるようにします
 抵抗値が最優先、ゴキみたいにヒットポイントが少ないペットはヒットポイントもそれなりに盛ってあげましょう

 スタミナは最大の150にして攻撃回数を増やしましょう

 マナ消費の無いペットは瞑想とフォーカスが上がっていかないため最初の段階でSPMを入れるといいです
 マナ回復も重要なのでできるだけ多く、INT700とかじゃなければ最大の30で!


※今回のクーシーだと2回のスロット強化となります。
 場合によっては4で止めてゴキやレッサーヒリュウを捕まえるためのパートナーにしたり、戦闘中に自分がエセリアルに乗ったりとかもアリかな。

それでは、今回のように最終段階まで強化するとなった時のまとめです。


 ベースダメージを忘れずに最大値へ上げる!
 マジック能力はポイントが重いので無理に入れなくてもいいかも
 PSは上げるスキルによって使用ポイントが異なるので注意!
 アレコレ盛りだくさんは器用貧乏になりがち?攻撃重視なのかサポート重視なのか決めてからポイントを使いましょう

 
あんまりまとまってないような気もしますが、まあそんな感じです。。。
もし強化してするのに迷いがあるならTCへコピー転送して確認した方がいいです。
プランをうまく使う手もありますけど、やってみないとわからないこともありますしねー

3回に分けてお送りしたクーシー訓練編はいかがでしたか?
解説と言うよりは実録って感じで万人に役に立つかは微妙ですけど、もし参考になったなら幸いです。
それでは今回はこの辺で、さよなら、さよなら、さよならー


ランキングバナーをポチっとしていただくと更新の励みになるのでよろしくお願いします!

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180