欲望、それはだれしももってるもの。
気楽にやってるつもりのブリタニア生活にもそれはついて回ります。
最近はトレハンやってることが多いんですけど、やっぱりもっともっと、もーっといいものが出ないかなって欲が出ちゃいますね。

となるとできることは2つです。
回数をこなすことと祈ること。
そして祈る時には幸運値を上げるに限る!?

というわけで色々と端折りつつUOストアへ行ってみました。
目的はこの匠の地金と言うやつですね。
皆さんご存知の強化成功率100%にする”課金”アイテム!
過去何度も強化失敗して良さげなものを藻屑にしてきましたけど、これさえあればもう安心。

SS031216580704

さっさとポチポチしないと他にも魅惑的なアイテムがあるので目移りや散財に繋がってしまうので注意が必要ですね。。。
特に、ブリタニア船についてくる船舶染めはこれでしか手に入らないんですよね。
でも単品販売がないので我慢です・・・

SS491216580712

今回は目的である匠の地金のみを購入して終了。
悩みに悩んでたカスタムキャラトークンはとりあえずお預けです。

さて、匠の地金を受け取ったので早速使っちゃいますよ!
地金をWクリックするとこんなメッセージが出ますが、もちろんOKを押して準備完了です。

SS571216590716

対応する作成道具から目的の素材を選択していつも通りに強化します。
成功音が鳴ってあっさりと強化できましたー
いやぁ・・・これは癖になる魅力、いや魔力と言ってもいいですね。
失敗して失われないなんてステキすぎます。

今回作成したのは幸運装備の一部でした。
幸運190を4パーツ作りまして現在はこんな感じです。
これはトレハンバードのステータスなんですがあと少しだけ上乗せできる予定。
地図眼鏡の+5が出るまでは仮の錬成で90だけ入れてます。
後はスキル底上げのため音楽腕使うのでそこは幸運値100で、アクセにもスキルモリモリなので片側はぎりぎりを攻めた幸運99です。
盾と武器は掘る時だけ持つ用なので手持ちで一番数値の高い170を両手に持たせて、後はアンダーワールドの幸運サンダル80にハロウィンローブ140ってとこですね。

ガチ勢には及びませんが、それでも10周年壺を使って2300くらいだったかな?
抵抗マックスでもないしマナコスは魔導書持ってようやく40、マナ回復が11しかないのでマスタリー持続も怪しいですけどまあこんなもんかなぁ。
おいおい見直すかもしれませんが、幸運メンポみたいに入手困難なモノとか、スキルの都合で変えられないアクセとか考えるとほぼ限界ですね。
ちなみに最高値は2530らしいです(UO職安参照 → https://www48.atwiki.jp/uo00/pages/348.html)

SS211217050726

実際の効果があるのかはよくわからず体感しにくい気もしますが、それはこの先掘り続けていけばわかることでしょう。
ということでさっそく堀りに行きマラスのレベル2を10枚くらい掘りました。
効果があったのかどうかはわかりませんが、キマシタ!
過去最高の+4の地図眼鏡です!
この1の差が遠そうな気もしますが、目標へ一歩近づいたー
これが幸運装備のおかげかどうかはわかりませんが、結果が良ければそれでいいんです。

SS131217340728

そのレベル2宝箱から出たレベル3を掘りに行ったら今度はこんなのが。
微妙なプロパティの付き方ですがそれでも伝説級は嬉しい、かな。。
なかなかいい感じのプロパティって付き辛いですが、1ワードなので2ワードよりは期待が持てるらしいです。
意味はよくわかりませんが、多分組み合わせの事なのかなって思っておけば良さそう。
どちらにせよ自分で指定できるわけでもなく、ドロップ品の種類も選べるわけじゃないので結局は偶然の産物ですしね。

SS161220030734

こんな感じで初回は幸運装備の恩恵があったような気がします。
いいえ!あったに違いありません。
確か幸運値は幸運発動率に影響して、発動するとランクアップする、みたいな感じだったかと思います。
つまり幸運0でも発動することがあって、幸運発動さへすれば結果は同じってことみたいですね。
ドロップ率やドロップ数、プロパティ強度あたりに働くんでしょうかね?
余り突き詰めることには興味がないので自己満足装備になりそうですけど、すくなくとも作った段階で大分満足してます。

そして全く関係ありませんけど、こんなところにタカラが埋まっていたなんてシリーズ!
掘り返しながら次から次へと襲い掛かってき続けるブリガント・・・
ちょっと面倒でした><

SS121218540732

というわけで相変わらず何のデータも検証結果もありませんが幸運効果はある!ということで〆たいと思います。
そのほうが幸運装備を作った買いがあるってもので嬉しいですからねー


よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

なんと!
有難いことに、投稿を読んでいただいたお友達から差し入れをいただいてしまいました。
記事中でほんの少しだけ触れたアレ、ブリタニア船セットについてくる船舶染料ですよ!
本当に嬉しいです、ありがとうございます!!

SS511419220702

ということでさっそく塗って?染めて?みましょうかねー
しかも初めて知ったんですけど、これって画期的!
だって、UOにしては珍しすぎる親切仕様なんですよ。
試し塗りができるなんて今までなかったのでとっても驚きました。
1chのトクノ染めだって染めたら終わりの使い切りだったのに、これは嬉しすぎますね。
と同時に迷うもとでもあるんですけど、試してはキャンセル、また試してキャンセルと繰り返すこと4,5回づつくらいかな。。。

SS571422040706

この緑系と赤系の組み合わせはかなり好みで候補の一つでした。
紫系もきれいだったんですけど、帆がそのままなのでオーク船だとちょっとあわないかなって感じです。
色目を見た感じだとメタリック染めに近い感じなのかな?
ツートンって書いてあったから船体と甲板のツートンかなって思ってましたけど、実際にはハイライトとシャドウってやつのツートンみたいですね。

SS091422050708

最終的にはこの色に決めました。
さっきのと同じで赤系と緑系ですけど、組み方が逆っぽくなってますね。
赤がメインで緑が差し色って感じなのでオーク船の真っ赤な帆との相性もいい感じじゃないでしょうかー
しかも普通の船舶染めと違って色落ちしないのが嬉しいですね。
逆に言えば元に戻すこともできないってことにはなりますが、元の色が欲しければオーク船をまた組み立てればいいわけです。

SS531422100710

UOストアで販売されているブリタニア船セット付属の染料と言うことは、オーク船に使ってる人はめったにいないかもしれません。
そう考えるとかなり貴重な体験に思えます。
重ね重ねありがたくて嬉しいですね。

よくよく考えたら、せっかくの機会に色見本を作らなかったのは大失敗でした・・・
参考にしたかった人がいたらごめんなさい。
でもこれはかなりかっこよくなりますね。
もし単品売りになったらお勧めしたい一品です!
ランキングバナーをポチっとしていただくと更新の励みになるのでよろしくお願いします!

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180