新パブからそこそこ回数をこなしてきて、トレハンもだいぶ慣れてきました。
もうレベル1,2じゃ物足りないかもしれないなんて調子に乗ってみたり。。。
となるとやっぱり多少は効率よくやりたくなるわけです。

ここでご紹介するのがこちら!
veterinary meister様より
uovmc (Ultima Online - veterinary meister Cartographer)

簡単に説明するとマップツールなんですが、今は亡きUOAMよりも使いやすいと思います。
多機能すぎてあまり使い込めていませんが、トレハンマップの画像解析はとても便利!
これがなかったらトレハンやってられないよーってくらいおんぶにだっこなんです。
とにかく使ったらわかるこの便利さ。
超々おススメ、と言う前にすでに常識的に使われてるかもしれませんが、それでも知らない方がいたらもったいないのでおススメしておきます!

使い方も簡単、マップを開いてポチっとするとマップ上を探してくれてポイントを記録してくれます。
そのポイントへ向かって行けば無事に宝箱が見つかるというわけですね。
たまに上手くいってないときもありますが、その時は大体の場合、トレハンマップにあるピンの位置自体がずれていることが多い、というかそればかりでした。

でも近くには違いないのであたしはUOAのマクロで片っ端から掘りまくりで探してます。
まずは ツルハシWクリック → 地図(ラストターゲット) → ターゲット(相対) を組んでおきます。
掘る前にロックピック使用してから地図を指定、これでラスタゲを取っておいてから上記のマクロをポチポチ。
これで大体まかなえてますので、もし手動でやって苦労してる方がいたら試してみてくださいね。

で、回数こなしてくるとやっぱり細工師とオートマタでは不便なわけです。
ポイントに近いところにマークしたり、小回りの利く運用とか色々な都合を考えて、結局便利屋さんなバードメイジでやることにしました。
宝箱を見つけたら土エレを出しておいてインビジプレキャス。
宝箱が半分出たところで開放すればタゲ貰うことは無いですね。
これって同じタイミングでハイドしてもいけたのでメイジ系じゃなくてもまあいいのかも。

SS033001510608

ガーディアンが出た後はいったん離れてタゲ確認してから扇動したりアタックかけたりで案外すんなり。
扇動自体あまり使ったこと無かったのでまだタゲ取るのが不慣れですが、結構離れてても届くので落ち着いてやりたいですね。
しかしオートマタと違って使い捨ての土エレは使い勝手がいいです。
かわいそうな気もするけどそのために産み出されたのだから仕方ありません・・・

で、今日は初めて地図が2枚出て驚きました。
こんなことも有るんだなぁってね。
でも中身的にはあんまりよくなくて悲しいですT_T

SS143002180612

それでも初の緑バッグもでましたよー
中身はまあアレでしたけどやっぱり特別感があると嬉しいものですね。
そしてどんどんたまっていく宝石バッグ・・・
これって必ず出るからもりもり増えていくんですけど、下手にデザインがいいから捨てにくい。
かと言って持ち歩き用のポーチにするには使いにくいかも?

SS183001020602

最終的にはこのくらいの持ち帰り。
ちょっと寂しい感じですね。
でも2個目の地図眼鏡が出たのはうれしい。
まあ+3なのでダブりなんですけど・・・

SS373002480614

そう言えば以前はそこそこ高額で取引されていたニセの恩赦証は需要あるんでしょうか。
対人やってる人自体が少なくなったみたいなのでゴミですかねぇ。

しかし一応秘薬低減20%は需要あるかもと思ってたんですけど、これだけ簡単に出るとなるとなかなか売れるものでもありませんね
強度の高いものはレリックにしてしまった方がいいのかも?
自分で欲しいって思うものって意外に条件細かくて、下手にたくさんプロパついているよりは錬成できる範囲のが嬉しかったりしますし。
装備品を置かないとなるとベンダーの見直しも必要になっちゃうからどうしようかよく考えないといけません。
かといってこのまま継続的にトレハンをこなしていくほど地図の入手が安定できるわけでもないし・・・
悩みは尽きませんが、それも楽しみの一つかな。

そんなこんなで調子に乗ってやってたらフェルッカのレベル3を発見。
さっそく堀りに行ってみたところ・・・
なんかおかしな事態になってしまいました。
どうやらレベルを間違えたみたいですね><

SS322819270604

それでも何とか始末しまして期待した宝箱!
パワスク!パワスクがあるー
とはいっても110だったのでまあ賑やかしみたいなものでした。。。

SS182820460608

でもうまくやればあたしでもレベル4ができるというのは大きな収穫ですね。
実は何度かヒーラーのお世話になりましたけども。。。

でも中身とこなしやすさを考えると今のところはレベル3が一番いいかもしれませんね。
まだ見ぬ伝説級を求めてがんばろー

よろしければこちらのランキングをポチっとお願いしますー

 
ランキングバナーをポチっとしていただくと更新の励みになるのでよろしくお願いします!

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180