・概要


 ステイジアンアビスにある新アンデッド湧きのレバーパズルの解説です。

 パワスク会場の中にあるレバーを定められた順番で解くとちょっとした報酬がもらえます。



・解除補助ツール


 レバーパズルを解除する際にはどの色が何番目かを記録しておくと便利です。

 メモ帳へその度書いていたのですが、簡単な補助ツール?を作ってみたので公開してみます。

 解説不要な場合は下のリンクをクリック


 >>解除補助ツールへジャンプ



・解除方法


 レバーは全部で8つあり、そのうち3つは完全な外れで、操作するとパズルのある場所から飛ばされてしまいます。

 とはいえ、完全な外ではなくパワスク会場のどこかです。


 簡単に、基本的な解除の仕方を解説します。

 上手く解けなかったときにはメッセージが表示されますが、覚えるものは3つだけ。

 むやみに(正解0) 猿でも(正解1) ボウラより(正解2) これがわかっていれば十分。


 まずは8色中完全な外れが2つ含まれているので探します。

 操作した段階で外へ飛ばされてしまうレバーはこの回では使いません。

 その2つを除外した6つの順番を探していきましょう。


 探っていくには2つのレバーを操作します。

 たとえば最下部の写真、赤と白のレバーを例に説明してみます。


初回

 ・1回目 赤

 ・2~6回目 白

  こうやって操作した時に、正解0なら白の1が確定、正解2なら赤の1が確定します。

  確定できたレバーはメモしておいて、次は確定していないレバーへ移りましょう。

  正解1の場合は赤は1以外、白は2~6のどれかなので何もわからないようなものなのでもう一度同じ色のレバーを操作します。

 ※次に白から始めるのはラストオブジェクトを使うからという理由だけなので、また赤から初めても問題ありません。


正解1の二回目

 ・1~2回目 白 (白は1以外なので実質2のみを操作したのと同じ)

 ・3~6回目 赤

  この時、正解0なら赤の2が確定、正解2なら白の2が確定となります。

  確定レバーはメモして他の色へ移りましょう。

  また正解数1の場合、赤白両方が3~6にあるわけです。


正解1の三回目

 ・1~3回目 赤(実質3のみの確認)

 ・4~6回目 白

  今度は正解0の場合、白の3が確定、正解2なら赤の3が確定です。

  確定レバーをメモして他の色へ移ります。

  正解1の場合、赤白共に4~6と言うことになります。


正解1の四回目

 ・1~4回目 白(実質4のみ操作)

 ・5~6回目 赤

  正解0は赤の4が確定、正解2は白の4が確定です。

  確定レバーをメモして他の色へ移りましょう。

  正解1の場合は赤白どちらかが5,6ですね。


正解1の五回目

 ・1~5回目 赤(実質5)

 ・6回目 白

  ここでの正解0は赤の6 白の5が確定、正解2は赤の5と白の6が確定です。

  ようやくここまで来ましたので他の色へ移りましょう。

  正解1がでたらどこかで操作ミスしてるはず、もう一度頑張って!


 あとは未確定のレバーに対して同じことをしてくことになります

 しかし、離れたところにあるレバーが残った場合には結構手間なので、確定済みレバーを使って探っていくのもアリでしょう。


 もっと詳しいことはごちゃごちゃメモ@UOさまの該当ページを参照するといいと思います!

 http://guri99.blog112.fc2.com/blog-entry-109.html

 


・パズル報酬


 アンロックアイテムにもある骸骨、髑髏の旗、アンダーワールドパズルの報酬にもあるトーテム、宝石袋。

 色付きの骨コンテナやスキルアップのスクロール(ピンチラ)とか、それほどいいものはもらえないかも。

 当初の記事だとアンロックアイテムがランダムで手に入るような記載だったと記憶していますが結局は2種類のみのようです。


 詳しくはこの辺りに。。。


 https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/items/decorative-items-from-primeval-lich/

 http://www.uoguide.com/Primeval_Lich_Champion_Spawn



☆解除補助ツール


RED WHITE BLACK BLUE PURPLE GREEN ORANDE PINK
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X
1
2
3
4
5
6
X


PrimevalLichLeverPuzzle


・あとがき


 正直報酬目当てだと割に合わないと思います。

 骨コンテナがかろうじて当たりかもなぁってくらいでしょうか。

 上げにくいスキルのピンクスクロールが出れば当たりかもしれませんが、数値が0.1~1.0まであるので期待はできません。

 それでも沸きレア巡回のついでに回ってみるとか、パワスクのついでにやってみようかと思いつつ、面倒で手を出していなかった方の役に立てば幸いです。


・更新履歴


 2019/05/24 初版



<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180