今って何か欲しいものがあればベンダーサーチができるようになっててすごく便利!
って思ったんですが、これがなかなか難しい・・・
なにか欲しいなって思ってもホント見つからないです。

自分でベンダー出してみて思ったんだけど、やっぱり昔から給料高すぎて意地が難しいんですよねぇ。
売れても売れなくても毎日どころか時間単位?でベンダーの所持金がどんどん減っていくのを見ると恐くなって商品を下げちゃうこともしばしば。。。
オークション金庫は売れた後に手数料が引かれるのでマシだけど、こっちはベンダーサーチに引っかからないし・・・

ベンダーサーチと言えばマジンシアバザーのブローカーも検索できないですよね?
検索できないうえに給料はどんどん引かれていくタイプなのかな?
とにかく維持費で赤字になってしまうのは辛い。

上級者は自給自足できるからいいんでしょうけど、あたしみたいに装備は他人の販売頼みだったりする人はホント大変です。
街中で行商している人もほとんど見かけなくなりましたしねぇ。
このあたり何とかならないんでしょうか。


それと、あまりに流通が少ないと、いざ自分が販売しようと思ったときに相場がわからないということもあります。

その時は他のシャードへ行ってベンダーサーチするんですけど、国内シャードはどこも大差ない感じでした。

唯一ベンダーが賑わっているのはアトランティックですけど、あそこはものが高すぎて参考にはならない感じ。

ほしいものがあれば買うのは楽かもしれませんが、それには潤沢な資金が必要だし・・・


もちろん悪いことばかりじゃなくてよくあった点もありました。

小切手が廃止されて銀行が全キャラ統合になった時に変わったんだと思いますが、ベンダーへの直接入金ができるようになったのは便利ですね。

今までだとベンダーへ持たせたい金額の商品を別アカウントで購入する、とか結構面倒でした。


なので改善を検討してくれないわけじゃないと思うし、色々なアップデートの時についででいいから気に留めてほしいなぁ。

だって、ベンダーに支払う給料ってただ消えていくだけでもったいないでしょ。

維持費がかからなければもっと気軽にベンダー出せて、プレイヤー間の物流が盛んになるんじゃないかなって思ったよ。


もしくはベンダー給料は市長が決められて、市民宣言した人のベンダーから街へ寄付というか税収入になるとかね。

安い維持費にして納税者を増やすもよし、高額でもその街に貢献したいって思う人を集めるもよしって感じ、どうかしら?


と、前置きはちょっと長くなったけど、結局何かしら取引したい時には不便なことが多いわけ。

そこで以前から利用されてるのが外部の取引掲示板ですね。

ただし、今瑞穂のお取引が出来て賑わっているところは全くないというのが実情なのかなぁ。

調べてみた限りはいくつかあるんですけど、日々の書き込みも取引実績もほとんどなし。


もっとみんな売買しようよ、してちょうだいよー

ってことで、取引サイトのリンクを張っておこうと思います。


しかくまドットコム › 取引売買掲示板

 こちらはルナ城内南側にあるショップの方が開設している取引所のようです。

 残念ながら書き込みは少ないようですが、取引自体は成立していることが多いみたい。

 カウンターを見る限り、日に数十人の来訪者はあるようなので、潜在能力は高いと見た!


uonet.jp

 こちらは全シャード対応の取引所です。

 日本シャード唯一?賑わっている飛鳥市場の管理者様が最近開設したみたい。

 まだ書き込みも取引実績も少ないので今後の維持が心配です。

 飛鳥市場と統合になったら化けるかも。


UltimaBBS内Mizuho鯖取引所

 こちらも全シャード対応の取引所ですね。

 サイト全体アクセス数はかなり多くてユニークは1000前後あるみたいです。

 でも瑞穂の取引所が目的の来訪者はほとんどいなそうな気配・・・


本来であればUO内ですべて完結できるのが理想なのかもしれないけど、なかなかそうもいかないです。

なのでどこか一つでも賑わってくれると助かるんだけどな、って思いました。