みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

2022年02月

堕落した獣との戦いの武勇をちゃんと称えて欲しい

何度か日記を書いている、対岸へ渡った(渡してもらった)ままの戦士ですが、中ボスだけではやっぱりAF出まないですね・・・

一応パパに挑んではみるものの、倒せそうな気配がありません。


2220022132102



武器の耐久も怪しくなってきてるし、ドラ鎧も無くなったのでそろそろ潮時かなと思ってました。

そんなこと考えてると集中できないのか何なのか、ディスマウントかマクロミスかの間にドラを死なせてしまいました><

というわけでノーAFでフィニッシュです・・・・


2242022132602



修理やら補充やらをしてこの日は終わりにしようと思ったんですけどなんだか煮え切らない。

憂さ晴らしに弱い者いじめをしに行っちゃいました。

バレンタインで大分使ったホイルシートの補充ってことでまあ。。。


2260222134102



相変わらず単調で面白みはありません。

それどころか、棺桶からホイルシートを集めるのも疲れますよねぇ。


そう、きっと疲れてるんです・・・・・

だからちょっときれいな風景で癒されたかったのかもしれません><


22141522142502



そうこうしているうちにキマシタ!

やっぱりこのメッセージが見たいんですよね!


あ、やっぱり見たくないです。

レシピは多分、コブトスみたいにメッセージ無しで出るんですよね?

大分がっかりです・・・


22105522140702



せっかく補充溶かしたのにドラ鎧2枚も使ってしまいました。

その成果はこちら。。

いつの日かレシピは出るのでしょうか・・・・


22165822144202


運の悪さには定評のあるあたしですけど、昨年末には初カメオなんてこともありましたし、こないだは初EMリワードも出ちゃいましたしね。

きっとそろそろ運が上昇に転じてもおかしくない、はず・・・・・

と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、一応前向きに考えてはいるつもり。。。


とにかく、みなさまに大きな幸運が訪れますように!

そしてその中からわずかでいいのであたしに幸運が降ってきますように!


そんな他力本願な思いを抱きつつ、今回はここまで。

またね



アトランで一攫千金!?

唐突ですが、転送の盾って便利ですよね。

このおかげで、瑞穂ではそうそう買えないものを見つけ、売れにくいものの買い手を探すことができます。

そして、行商先のなかで売買が盛んでモノが豊富なのが、皆さまご存知アトランティックシャードですね。

暇を見てはベンダーサーチしているんですけど、この日はちょっと様子が違いました。


ルナにあった白いゲートをくぐるとブリテイン第一銀行前へ。

そこには大勢の人が集まっていました。

その中にはどうやらイベントキャラらしいフレデリックさんがいらっしゃいましたね。

この状況を考えると、おそらくEMイベントだろうと誰でもわかる!


フレデリックさんを間近で囲む 物欲の亡者 冒険者たち。

思い思いにおしゃべりしてたり範囲魔法を唱える人も多くて、この辺りは瑞穂とは全然違うような気がします。

なんか日本人が混じってるような気もしますね。


で、結局何を話しているかは全くわからないままでしたが、なぜか全員がゲート移動をはじめました。

かろうじて Edon かな?単語が見えたのでイオドーンゲートへ向かってみましょー


1861118110102



ゲートでは確かにイオドーンを選んだんですけど、あの渦巻みたいなところには出ないで別の場所に来たみたいです。

どこだかわかりませんが、ジャングルの中にある街?集落?のようですね。

もしかしたら盗みレアがあるところかなぁ。


移動してすぐに戦闘しているところが見えたので、どこかに何かが出ているみたいだったんですが、さっぱりわかりません。

重いし障害物は多いし、なによりボスが小さい?

高床式集落の下だったので、建物の下から外に出ると完全に何も見えなくなりますしね・・・・


それでもコロッサスを適当に出すとなにかに向かって行ってました。

奇跡的にHPバーが出せたのですが、討伐後に死体がある場所もわかりません@@

たまにcope of miasma?って出てたので、敵の中にはラビリンスの黒サソリもいたみたいですね。


ここでビックリしたのは、バックパックに何か湧いたってメッセージが出たこと!

いやああ!初めてのEMリワード出ちゃったあああ!

って見てみたらMAFの矢筒でしたけど・・・・・


18122118114502



しばらくするとゲートが出ましてどうやら移動するみたい。

結局訳も分からず何も出ずおしまいかぁって思ってたんですけど、移動先で戦闘が行われていました。

まあ結局何がいるのかはわからないままだったんですけどね・・・・


敵が見えない上に人数が多くてオブジェクトハンドルも役に立ちません・・・・

ってことはターゲットできないってことになるんですけど、やっぱりこういうときにはコロッサスが便利すぎる。

地面の隙間を何度かターゲットしたら無事に出すことができました!

戦えているのかはわかりませんが、まあ何とかなるといいなぁと願うだけ。。。

でもそれだけじゃアレなので、近接で戦ってる方へ適当にヒール飛ばしてみました。

滅多に戦闘へ参加しない子なので、マクロが全く分からなくて困りましたが・・・


18141218115002



ほどなくして、数の暴力でボスは無事に討伐されたようです。

せめて生きてるときの見た目だけでも確認しておきたかった。。


思い返せば棺桶みるのも忘れてましたが、それには理由がありました。

ちゃんと戦闘に参加しているとは言い難い状況だったのに、ボスが倒されたのがわかった理由も同じです。


だって・・・


こんな風にメッセージで教えてもらえたんですから!!!


18163218115302



というわけで、初めてのEMリワードゲットとなりましたー!

Blue Cornシリーズ?というのがあるらしく、それのプレート腕でしたね。

出なかった出なかったとEMさまへ食って掛かる人がいたりして、なんだろ・・・・文化的衝撃ってのを感じましたね。。。


18204618120102



自分で手にするのは初めてなので嬉しかったし驚きましたね。

EMイベント自体は瑞穂で数回参加したことがあるくらいなんですけど、その時よりも軽かった気がします。

以前、イベント時の重さを軽減するとかそんなのがあった気がするので、今なら瑞穂もすごく軽くなってるのかな。


イベント終了直後にはさっそく売りに出している人もいて、商魂たくましいなぁと思うとともに、いくらなんでも600Mなんかじゃ売れないでしょ・・・とも思ったりして@@

EMレアって希少価値はあるのかもだけど、プレート装備のうちのたった一つだし見た目はちょっと地味ですしね。

フルプレートが揃ったらカッコいいのかもしれません。


でもやっぱりあたしは、見た目が良かったり実用性があったりアクションがあったりするアイテムがいいかな。。

過去に見たことあるものだと、おばけとかウィスプとかは見栄えがいいですよね!

でも一番欲しいのは北斗のEMイベント産の訓練人形かな。

誰か交換してくださる方がいたらよろしくお願いしますね!


とまあ、たまにはこんないいこともあるもんですね。

ほくほくしつつも使い道がないから持て余しそう。。。

現実的に考えていくらくらいで売れちゃうのかなとかあれこれ考えながら、今回はこれにて。

ではまた



宮廷お抱えの毒見役?

ここ数日、バレンタイン関連の事しか書いていないような気もしますが、気のせいじゃありません。。。

だって色々あれこれ盛りだくさんなんですから。


前回受け取り方について触れたバレンタインギフトですが、どうやら色違いが数色あるみたい。

よくよく見たらニュースレターにも書いてありましたけどね。。。


-----

Valentine’s Day Reward
Who loves you? The UO Team!

The Royal Taste Tester Suit of Armor
Available February 14, 2022 through March 2, 2022 via reward giver
Provides a “Friendship Rose” once per week
Available in 5 common and 1 rare colors
Keep an eye on UO.com and the patch screen for location updates!




一キャラ一つなので、あさましく交代しながら貰ってみました。

全5色+1色のうち4色しか出ませんでしたね・・・・


1761617153202


色コード Hueは左の白から順番に、2499、1152が2つ、33が2つ、1168となりました。

後はどんな色があるんだろうなぁ。

お腹がポッコリしてるのは、味見のし過ぎでなってしまったのだろうか・・・

味見が~というのは、この像の名前?が?「The Royal Teste Tester」だからです。

一見平和なブリタニアでも、王様を毒殺しようとする悪い人がいるってことかな。


17104017153202



この像をダブルクリックすると週に一度バラが貰えるってことらしいけど、バラのレアカラーが出るのかいまいちわからなかったので試してみました。


でも6個貰って色番号は全部Hue0のデフォルトカラーだったので、やっぱり色違いは甲冑像の持っている花束(らしいですよ?)の色のことなんでしょうね。

聞いた話では金色がレアらしいです。



17124317212602


ついでなので、毒味役を目指す登場人物が出てくる拙作を宣伝しておきます。。。。

ちょっと長いんですけど読んでくださると嬉しいです。


(小説)錬金術師とパン職人



毎年恒例のギフト配付ですが、去年はすっかり忘れてたみたいで貰っていませんでした。

それほどすごいものってことは無いんですけど、記念品はやっぱり貰っておきたいですよね。

配布は3月1日までのようなので、忘れないうちに貰いに行きましょー


それではまた

ばいばい



ちょっと遅めのバレンタイン

2月も中盤になってきまして、やってきましたバレンタイン!

バレンタイン当日には自宅を知っている方へはポストへお届けしました。

そのお返しの一つをご紹介しますね。


ポストへ入れて下さったのはヴェスパー首長さまでした。

あたしは普通のポーチでお届けしたのにギフトボックスでお返しいただいて恐縮です。


16144916210002



そしてこの!バックパックアートがかわいい!

メッセージカードには邪心像じゃありませんなんて書かれてましたが、もちろんですとも!

フェアリードラゴンの羽を使ったキューピッドですよ!

瑞穂ヴェスパーらしく添えられたマフィンと蜂蜜もステキですね。


16160916210402



ステキな気遣いに心温まり嬉しいキモチのまま次はここへ向かいました。

背徳のクリスタルで飛んできたのは真っ暗なダンジョンの中。

Dungeon Blackthorn とつぶやいているのでお判りでしょうが、ここはブラダンの入り口ですね。


16124916205802



そのままダンジョンを出たところはもちろんブラックソーン城です。

出たところから北→東、とドアを開けたらすぐに配布場所ですからね。

メインじゃなくて走ったり飛んだりが大変な方は、クリスタル経由のブラダン行きがおススメです。

配布は3月1日までとのこと~


1645216205602



なんで王宮毒見士の像が花束を持っているのかはわかりません・・・・

貰えるのは1キャラに付き一つとのこと。

持っている花にレアカラーがあるらしいので、欲しいかたはいっぱい貰うしかないかもですねー


1662416205702



そしてその後は駆け足で乞食集会へ。

本日はお一方お休みでしたが、それでもたくさんの方が集まってにぎやか和やかに談笑出来まして感謝です。

ホント平和でのんびりでいいですよね~


16240316222502



・・・・・



・・・・・・・・・・




・・・えっと・・・・・



なにか見えた様な?


疲れがたまってるんでしょうか。



しかも集団幻覚!?


決定的瞬間は取り逃がしてしまいましたが、残された形跡だけで、なにか不穏なものを感じます・・・・

なんかね、みんな疲れてるみたいね・・・


16263416222902



最後はちょっとびっくりな出来事もありましたけど、のんびりと過ごした一日でした。

そうそう、マジンシアの植木もちゃんとお手入れ続けられてます!

ここ数日は状態が安定しててすごくいい感じ!

その代りブログネタにはなりませんが@@


最後に街で見かけた告知のご紹介です。

みずほ学校2月はクイズ大会とのこと。

2月19日の土曜日 22時からなのでご興味あれば下記リンク先をご覧くださいませ。



もう一つ。

こちらは屋上へのお誘いですね。

集合場所はシャドウガード入り口のようです。

詳細はツイッターをご確認くださいませー



そんなこんなで、バレンタインが終わると春が近づいたって気分になります。

ブリタニア全土に雪が降らなくなって久しいですが、それでも別に常夏ってわけじゃないですからね。

皆さま、寒さで体調崩しませんようにご注意くださいませ。


それでは今回はこの辺で。

またね



バレンタイン ミニイベント二次会?

たかがオークと思ってたらトンデモない目にあってしまったミニイベントが終わった直後。

それでも人は懲りないのか、きっと何か起こるであろう二次会?反省会?へ自主的に居残り。。。


イベントの裏側というのか、バレンタインなので愛のシンボルを持つ慈悲に絡めたイベントだったとか聞かせていただきました。

イベント進行中はそれどころじゃなかったんですが、こうして落ち着いてから聞くとステキですよね。

他にはバレンタインギフトの告知的なのと合わせて、配布の裏側とかもおっしゃってましたね。


13502013230102



終始和やかな雰囲気のままEMホールでのお話が終わりましてー

って、解散とならないのが瑞穂流のようです・・・


召喚された大量のクリムゾンドラゴンが続々と襲いかかってきました><

討伐後に夢中で棺桶を漁っているといつの間にか危ないことになってしまう、この残り火がいやらしいんですよねぇ。

え?あたしは大丈夫でしたけど?


13563113233302



でもやっぱり灰色の世界を走りまくってしまいました。。。

まあでもこれは仕方ないですね・・・

結局何対くらい出たんだろ。

年越し用の108体の半分から少しは減りましたか?


13544413232302



最後にはこんな光景も><

一体どうしたらこんなことになるんでしょうか・・・


13584113235702



夜も大分遅くなりまして本当の最後となりました。

参加者のみんなもですが、EMさまも遅くまでお疲れ様でしたー


14600914001202



ということでブリタニアの短くて長い一日が終わりました。

たまにこういう日があると楽しいは楽しいんですけど、次の日はまあまあ大変です。

自分のペースを考えながらのんびりゆっくり楽しんでいきたいですね。


ちなみに戦利品にいいものはまったく無かったんですが、誰かが捨てていたタリスマンの中に、成功率や高品質30%の物もあったので、ありがたく頂戴してしまいました。。。

火柱もあるので戦利品をゆっくり見ていられないのがちょっと悔しいですね。

あの、棺桶の中を自動で吸い込むやつはちょっとうらやましいです。


さてと、大分長くなりました。

それでは参加者のみなさま、EMさま、楽しいひと時をありがとうございました!

次にご一緒した際はもうちょっと迷惑かけなくてすむよう頑張ります><


ではでは



プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.