みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

2021年12月

ホントにこれで最後!

連日二回更新になってしまってごめんなさい。

夜にもまたイベントがあって参加できたらまた書くけど、そっちは新年になってからの投稿になると思うので、書ける分は今年のうちに投稿してしまいますね。

以前何度も更新するなってご注意いただいたので迷惑にならないといいんですけど・・・


楽しかったヴェスパー納会から一晩、ツリーの周りには沢山のプレゼントボックスがちりばめられてしました。

この光景はホント壮観です!

お返しも忘れずに受け取っておきました(ダブりましたが・・・


しかし、ヴェスパーのツリーは店と店の間に、ちょうどうまいこと立っているせいなのか、プレゼントも他の街に比べるとすごく平面になっていますね。

だから何だってわけでもないんですけど、ちょっとピクニック感があるというか、広がり感があるというか、まあそんな感じです。。。


3085430083012



そして、もう年末も末も末、駆け込みでやっておかないといけないことがあります。

クランプス?はもう終わってますし、匠はユーを残すのみで、あたしがなにかすることがあるわけで無し。


それでもやっぱりあることをしておきたい!

と、お出かけ準備をしていたらなぜかこんな事に@@

船から降りるときによくあるやつですねぇ。


30223430223512



まずは間違って買い物してしまって下がってしまった誠実の徳を戻すところから。

3個くらい拾って箱に入れましたけど、満タンまではまだ少しありそうですね。

徳の段階が下がっているわけではないので、今日はこのくらいにして本命をやってしまいます。


30265630224812



年末だからということじゃなくて、月末だからってことなんですけど、月ごとに集計されているので月末のすべりこみ狙いってアレ。

そうです、あんまりやってる人が多くない気もするけど、商品がまあまあ豪華なハントマスターチャレンジです!!


みんなどうやってるのかはわからないけど、集計直前に提出するのが一番良さそうだと思ってます。

もちろん最大重量近くの大物ならその限りではないと思いますけどね。

あたしみたいに、なんでもいいから取れそうなところを更新しに行くってやり方ならすべりこみが一番かな。

前の人には申し訳ないけど、逆に更新されることもありますしね。


今回は、新規に追加されてから初めてのハントマスターチャレンジでした。

うみんちゅとしては、やっぱりクラーケンのはく製を作りたいのでこれで取れたらいいなぁ。

シーサーペントがそうだったんですけど、実際に作ると大きくて邪魔なんですけどね・・・・


30284730225812



というわけで、もー本当に今年最後の更新です。

もうこれ以上は体力気力が続かない・・・・

楽しくても疲れることに変わりはありませんからね。


当ブログは、更新はどちらかというと多いほうで、文章量も決して少なくないから読みやすいブログとは言えないでしょう。

ごくまれには役に立ちそうなことも書いているけど、最新情報的なこととかボスソロみたいなすごいことは書いてませんし書けません。。。

どちらかというと平凡な日常の延長程度なんじゃないかなって思ってます。


それでも更新すると大勢の方が訪れて下さるし、拍手もいくつか押してもらってやる気はアップしちゃうし、なんというか一方通行じゃないんだなって嬉しいキモチになります。

まあ需要があるから書いているというわけでもないので、今後も勝手に多量な文章を垂れ流していくのでしょう。


ということで、来年もまた出来る限りブリタニアに生きる一人として、その体験を書き連ねていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


それではよいお年をお迎えくださいませ!



えっえっえ!?絵っえええ!!コ!コ!コンプ!

本日もいつものようにブリタニアへ。

昔だったらまず巡回とかだったんですけど、最近はもうものぐさになって定点待機のみな盗み生活。。

盗みと言えば、今年の過去日記で書いたように、未入手だったタイタンハンマー、お香立てを立て続けにゲットすることができました。





そしてDOOMレアの残りはあと一つって言ってたと思います。 

でもまあレアリティ12なんて半年に一回位ですからねぇ。

そう簡単には巡り合えないんじゃないかな。

盗みレアに関しては公式のこちらに全部載ってますので、レアシーフはまだやったことないけど興味ある、なんて方は見てみるといいかもです。



そうです。

DOOMレアの残り一つ。


レアリティ12のRuined Painting、日本語訳だと痛んだ絵?ぼろぼろにされた絵でしたっけ?

そんな簡単に手に入りませんよ?



だって何年も追い続けてるんですから・・・・




ん?


え?



えええっ?




絵!!


って!湧いているうううううう!

そりゃもう大興奮ですよ!

慌てず焦らず、でも速やかに手早く・・・・


3021730081812



やったあああああ!!

DOOMレアの中でも一番入手しづらそうなRuined Paintingをとうとう手に入れました!

嬉しくてもう手が震ええちゃゃいますすすね!


3042830081812



ただし、問題はここが海外シャードだってことです@@

今すぐにでも飾りたいのに飾れない><

早く転送を!っていってもキャラ枠がいっぱいだから運べない><

取りに行けばいいんですけどただ往復するだけじゃもったいないしね。


しかし、DOOM内をうろうろしながら結構集めましたねぇ。

お香立て狙いが終わって対岸へ渡ったのが今月中旬なので、それから2週間くらいで帰還してきました。

巡りあわせってあるんだろうなぁ。


3064230082412



とにかく今年は幸運に恵まれましたね。

未入手DOOMレアを立て続けに盗ることができたのもそう。

先日はカメオを初ゲットしてしまったし!


話は戻りますが、盗みレアってDOOM以外にもトクノとかアンダーワールド、忘れがちなベドラムなんてとこにもありますよね。

集めてはいないんですけど、もしかしたらブリタニア盗みレアでまだ未入手なのは、ベドラムの本だけかもしれない。

でもあそこって一応チャンピオンエリアだから、その場で待機できずに出されちゃうんですよね。

まあ街の中だから行きやすいし、しばらく通うことにしましょうかね。


はー、それにしてもいい新年を迎えられそうですね!

一年ほどお休みして8月に復帰してから、嬉しい事ばかりの半年間でした。


今年最後の日記にあるかはまだわかりませんが、本年の〆としてご挨拶しておきますね。

人付き合いがうまくないせいかコミュニケーションがちゃんととれなくてお返しできることも少なく、ブリタニアではいろいろな方にお世話になりっぱなしなあたしです。


特に乞食結社のお二人には、ホント救われたという気持ちでいっぱいです。

毎週水曜日の乞食集会が無かったらこうやって戻ってこられたかわかりません。

本当にありがとうございます。


それになにかと気にかけてお声かけいただいているトリンシック首長さま、口は悪いけど面倒見のいい青い騎士さま、いつもありがとうございます。

それに、あの時はお断りしてしまって失礼なことしてしまったけど、とっても親切な恐竜さんにも感謝しています。


なにより、今現役のブリタニア生活者の中では一番古いお付き合いな廃人さま、今はマジンシア首長ですね。

いつもいろいろ教えてくれたり、一人ではできないようなことを体験させてくれたり、楽しませてくれてありがとう。


あとあと、別シャードなので直接遊ぶ機会はほぼありませんが、憧れである海賊じゃないあのお方、山賊じゃない(元)酒場店主さま、司書さま、小説を書く原動力になってくださってありがとうございます。

ここには書ききれませんが、他にもたくさんの方のお世話になっていて、ありがとうありがとう、感謝感謝の半年間でした。


というわけでやっぱり長くなりましたけど、今回はここまで。。

来年もよろしくお願いしますー


ではでは



ヴェスパー街イベント クリスマス&忘年会へ!

本日12月29日は水曜日。

ということは、すっかりおなじみ乞食集会の日ですね!

でもブリテイン第一銀行前はちょっと寂しい感じ?

それはこのあとにお楽しみがあるからなのでした。


お楽しみとは関係ないですが、匠のフェスティバルでもらえるステンドグラスってこんな風に光るんですね。

うちでは光源の隣に飾ってたから気が付きませんでしたが、きれいなので暗いところへ飾った方がいいかもー


29645029212312



乞食集会は早じまいだったのでみんなでお楽しみへ移動です。

こちらではヴェスパー首長がちゃくちゃくと準備を進めていたようですね。

会場がいい雰囲気で設営されて、見てるだけで盛り上がってきますよー


29684729215812



まずはヴェスパー首長による開会のご挨拶から。

この特設ステージが使われるのはまたあと!


29723529220212



ご挨拶の後、いよいよクリスマス&忘年会開幕です。

まずはツリーへ移動してなにやらやるみたい?


ここではヴェスパー首長が、今年あった負の想いを受け止めてくれる!?

ある種のお焚き上げみたいなものでしょうか。

もう痛々しくて見ていられませんでした><

でもみなさんがすっきりした思いで新年を迎えられるようにとの計らいってことなのかな@@


29784229221312



続いては記念撮影でした。

用意されたトナカイ衣装に着替えて・・・・・

サンタさんを先頭にVの字になってはいチーズ!


29903629223612



そしてお約束の花火が盛大に打ち上がりました。

息がピッタリだったみたいですごいきれいでしたね。


29965229223612



そしていよいよ交換プレゼントの時間です。

これが本命と言っていいですよね!

みんなワクワクしながら整列してた気がします。

参加者の皆さんは一体どんなプレゼントにしたんだろうなー


291040129224212



あたしが頂いたのはコレ。

ちょっとわかり辛いですが、真ん中に白いスクロールがありましたー

それよりもなによりもこの飾り付けがスゴイ!

もうなんというか、これが 女子力か!って感じですよね♪


そもそもこういうセンスがかわいらしいしステキだし、受け取った人の事を考えた気遣いに感謝です。

細やかな細工でとっても時間がかかったんじゃないかなぁ。

これなら遅刻も致し方なし、なのかな?

とにかく、とっても素晴らしいプレゼントありがとうございました!


291065029224412



この後、何を貰ったか紹介するコーナーが。

あたしみたいにアート的なものは難しいですけど、見せられるような物を受け取った方が披露してくださいました。

ヴェスパーにちなんだものとかAF類の詰め合わせとかいろいろありましたね。


その中でこの『ネズミカメオ』は、あたしの出したプレゼントです。。

写真を撮り忘れてしまったんですけど、パッチレアの金箱にDOOMのテーブル、そしてネズミ特効タリスマンを赤く染めたものの詰め合わせでした。

高価なものじゃないけど、ちょっと珍しくて実用性もまあまあ、貰った方がクスッとするって感じで決めました。

喜んでいただけるといいけど、机や箱は家がないと使い道ないですね。。。


291104229224712



プレゼントお渡し会が終わった後は、本日のメーンイベント!

プロレスがはじま・・・・・ったわけじゃなく、カラオケ大会?替え歌大会かな。

みんなからのリクエストで、最初はヴェスパー首長がお披露目です。


元の曲は知らなかったんですけどタ○ガーマスクの替え歌とのことで、格好もそれっぽく着替えていたのがさすがです。

歌詞が前日のツリー点灯式の内容だったので、一日で作ってきたってこと!?

どちらかというとそのことが凄すぎです!


他にも何名かの有志が趣向を凝らした替え歌を披露してくださって楽しかったですね。

気のせいか、屋上ネタ、それもAF出ないよって曲が多かったような気がしました。。。

みんな苦労してるみたいですね><


291202529230312



楽しかった時間もいよいよ終わりが近づいてきました。

最後は告知コーナーですね。


マジンシア首長からは植樹祭のお知らせがありました。

2022年!1月5日 23時からとのことです。



291281129233412



次はユー首長からツリー点灯式のお知らせです。

こちらは大晦日、12月31日の22時半から!

EMミニイベントの前になるみたいですね。


291325229233412



ちなみにEMイベントの告知はこちら。

念のため自分の備忘録的にリンクしておきます。




楽しかったイベントもいよいよ終わりとなりました。

終わりはいつもちょっと寂しけど、やっぱり参加できてよかったなぁ。

どうも時間にルーズなので参加しそびれることが多いんですけど、来年はもっと顔出していきたいですね。


ヴェスパー首長さまと乞食結社の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。

とっても楽しいひと時を過ごすことが出来て感謝です!


291363129233712



ところで、いただいたプレゼントはホントきれいでかわいくてステキなので、このまま飾っておくことにしました。

ゼントにあるマジンシア首長のテレポーターハウスから飛んできたら、出てすぐのところにロックダウンしてあります。

良かったら見に来てください、と言いたいのですが、フェルッカなので一応身辺にはご注意くださいませ。。


291384129234412



というわけで、今回は過去最長くらいに盛りだくさんで長い記事になってしまいました。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます!

どうも簡潔にまとめることが苦手みたいなので、コンパクトで読みやすい日記を書くことを来年の豊富にしたいと思います@@


今年も残すところあと数日、25周年に向けてますます楽しいブリタニア生活を堪能したいなぁ。

でもあんまり楽しみ過ぎて寝不足ばかりにならないよう注意しないとね・・・

みなさまもお気ををつけあれー


おしまい。



無駄も華

今回は久しぶりにアノ場所へ行きました。

ちゃんとやれば面白いらしいし戦利品も良さそうなんですけど、これ以外では行ったことない場所・・・

それはデスパイス、目的はもちろん?スキル上げです。


29525829140712


これは転送とも関係しているんですけど、アトランってホント色々なものが売ってるんですよね。

なので目についた珍しいものがお値打ちだとついつい手が出てしまいます。


そしてそのついついがコレ。。

捨て値だったので思わず買い集めてしまい、いつの間にかその合計が50を超えてました。。。


29540929150512



まずは街で教えてもらってからスタート。

それからデスパイスで50くらいまでのスキル上げなんてすぐです。

1時間もしないうちに目標到達してしまいました。


あらためてスキル合計を数えて間違いないことを確認してからモグモグモグ。

なんといっても絶対に不足は許されませんからね!

そしてご覧のようにGM達成できましたー

じゃあこれで何するの?って聞かれても、うーん別になんにもwって答えるだけなんですけど。。。


29584629150612



もしかしたら今は治ってるのかもしれませんけど、味見スキルって75以上は上がらないことが知られてます。

なので超越のスクロールが出来たことで、始めてGMにできるようになったはずなんですよね。

そんなバカなことがあっていいの?って思いますけど、誰も困らないから放置され続けたのかもしれません。


そもそも味見スキルって何に使うの?って思われる方もいるかもしれませんが、あたしはちょくちょく使ってます。

ポーションを小分けにしてたりするともう一度樽に戻せないことありませんか?

自分で作った物だけなのにたまになっちゃうことがありますけど、そう言う時には樽の中から一本くみ上げて味見、混ぜられないビンを味見ってやると一緒にすることができるようになるんです。

まあそんなことしなくても使うまでビンで取っておけばいいのでは?って言われたらその通りですし、そもそもスキルなくても人間で何度か試せば済むんですけどね・・・


今回味見スキルをGMにしたのは、第一に超越のスクロールが捨て値で売られてたからなんですが、もう一つの理由は、少し前に上げた小説の中でキーとなるスキルだったからというのもあります。

もし興味を持っていただけたなら読んでいただけると嬉しいです。




これで、今までGM以上にしたことの無いスキルが一つ減りました。

残っている未体験スキルをどうするかはわかりませんし、キャラクター枠も残ってないのでやりたくてもできないですけど一応記録代わりに書き残しておきます。


残り

・キャンピング

・検死 (現在74くらい)

・牧羊

・アイテム鑑定

・覗き

・スローイング


こう見ると結構残ってますねぇ・・・・

キャンプと覗き、アイテム鑑定辺りはマクロ連打で行けそうな感じ?

スローイングはガーゴがいればアンダーワールドのスライムでいけそう。

検死は途中まで上げて放り出したままにするくらいキツメでした。

完全に未知なのは牧羊なんですけど、きっとテイムと同じような厳しさだと予想してます。


一部を除いて、こういう使い道もないしすごい戦利品も得られないスキルを上げるのって無駄と言ってしまえばその通りなんですけど、無駄もUOの華かな、なんて思いながらたまに触れてみるのも面白いかもしれないし、やっぱり面白くないかもしれません。。。


そんなこと言ったら、プレイ時間削ってわざわざブログ書くのも無駄って話になっちゃいますしね。

やっぱり無駄も人生の糧!ということにしてきれいに終わりにしちゃいますね。

それではまたー



愛しのヴェスパー

今年も残すところあとわずか、匠のフェスティバルもいよいよ佳境に入ってまいりました。

残っている街はヴェスパーとユーのみですね。

本日はその残り一つのうちヴェスパーのツリー点灯式がありました。


あたしは長くヴェスパーに住んでいたので愛着もありますし、今もヴェスパー市民のままです。

なのでこの点灯式は絶対にはずせない!と言うつもりで気合入れてましたよ!

まあでもいくらなんでも早すぎる到着だったので、まずは持ってきたバルクを入れておきました。

強欲エルフ サンタによると完成はまだまだってことみたいですねぇ。


2843828210012


そうこうしているうちにやってまいりました、お時間です!

出直してきたころには沢山の方々がいらっしゃってましたね。

立見席まで出る賑わいに、主催でもなんでもないですが勝手に感謝です!


28100428230112



ヴェスパー首長による開催あいさつの後、みんなにバルクが配られました。

あたしもちゃっかりいただいて、また投入させていただきました。

相変わらず進行具合がわからり憎いメッセージですが、さっきよりは進んでます、よね・・・?


28164728230512



しばらくするとツリーに飾りがついて最終手前まで来たことがわかります。

ここでも一瞬暗くなるので勘違いしそうになっちゃいますよね。。。


28184728230912



今度は本当に最後の最後、ツリーの先端に星が灯りました!

この瞬間のために一年間頑張ってくれてる方々がいるんだなぁ。

ホント頭が下がります、ありがとうございました!


28225228231312



盛大に花火が上がって気分も最高潮に!

みんなでお祝いするのはとっても幸せなひと時です。

この時ばかりはちょっとだけうるっときちゃうんですよね。。


28240028231412



最後はお約束の記念撮影。

いつも思いますけど、ホントみなさん良く思いつくなぁ。

ブログの文章もですけど、あたしには到底無理です><


28284428231812


ツリーの前でのひと時が終わったら、お約束?のように銀行前へ移動です。

今日もいらっしゃるのでしょうか。


銀行近くに?大量の雪だるまの絵が捨ててあったこともあって、まあすごいことになってました。

真ん中やや左に見えるのは、ヴェスパーの新ゆるキャラ『まっふぃーちゃん』?

相変わらずの早業でスタックキャラクターを作るヴェスパー首長、さすがです!


28343928232812



銀行前がドンドン混沌としていくうちにEMさまがいらっしゃいました。

本音が出ちゃってますけど、まあそりゃそうですよね・・・・

この後全体的にきれいに片づけられまして、銀行前はかわいくきれいに飾りつけされました。

あたしもヴェスパーならではなアイテムを置いたんですけど、無事にロックしていただけたので、めちゃめちゃうれしいです!

いつまで残るのかわかりませんが、とてもいい思い出になったし、ヴェスパーがもっと好きになりました!

EMさま、首長さま、お手伝いの方々、ご同席のみなさまがた、楽しいひと時をありがとうございましたー


28421928235212



翌日になって銀行前を確認に行ってまいりました。

んんん?テーブルがロックされていてしかも変わっている・・・!?

でも他は前日の晩そのままでした。

掲示板にくっついてるアイスブルーのホリデーベルがかわいいです。


あたしが持って来た蜂の巣もしっかり残ってた!!

繰り返しになりますけど、関係者の皆様に感謝です!

29464629103312


こんな感じでヴェスパーツリー点灯式は終了となりました。

残りはユーですが、こちらは大晦日 31日22時半?に点灯式が予定されているとのことです。


そしてヴェスパーでは本日 12月29日 22時よりクリスマスパーティー&忘年会が開催されます。

集合場所はかわいくなったヴェスパー銀行前ですよー
その前の21時からは、いつも通りブリテイン第一銀行前で乞食集会です。

今日は早じまいしてヴェスパーへ移動するようなので、そこから合流していくのも有りですね!




ということで今回はこの辺で。

それじゃまたあとでね!



P.S.

今回はアニメGIFではなく動画を撮ってみたんですが、ブログにアップできなかったのでYoutubeにアップしました。

点灯の瞬間は13分ごろのとこです。

ちょっと長いけど良かったら見てみて下さいね。






プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.