みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

2021年09月

あわてんぼう

特にワクワクしながら待っていたというわけじゃないんですが、新しく何かが始まるのは待ち遠しいもの。
というわけで、新パブが入ったとの知らせを聞き、さっそく久しぶりの出撃をしてきました。
もちろん目指すはヒスロスですね!

あまりなじみがなくていい場所がわからなかったので手ごろな赤デーモンがいるところに陣取ります。
大体1時間くらい?狩りつづけたんですがMAFなんて一個も出ない><
人気もないしもしかしてこれは・・・

23104223165709

うーん、どうやらパブは入ったけどトレジャーオブヒスロスは始まって無いような感じですね・・・
ハントマスターの新しい報酬とかハント対象は導入されてるみたいだし、周年プレゼントももらえたので早とちりしてしまいました。


そして水曜日の乞食集会ではそんな話題も出ていたんですけど、じっと黙って知らんぷりしていたのは内緒です。
この日はなぜかラプターが増殖していたり、ハントマスターの影響と言うわけじゃないとは思いますが、旬の?バナナが並べられたりしてましたね。
あとは、周年記念のスタンディングハープみたいなのが通行障害にならないとか、音楽スキルなくても奏でるのに失敗がなさそうだとか。
色はきれいだったけど家の内装にはあわなそうで使い道がないかもしれない・・・
毎年一応貰ってるけど、周年トークンも大分余ってしまってセキュア圧迫中ですねぇ。

2265922223209


ストアの新商品、クーシー着せ替えも全部販売開始したわけじゃないみたい。
そもそも人気のあるクーシーよりも、他の不遇なペットを何とかしてほしいですよね。
ペット強化はその一環だったのかもしれないけど、結局クーシー、ビートルで9割くらいのシェア?
もうちょっと多様性がないとつまらないよねぇ。

いつの日かWWに乗ってブリタニアを闊歩してみたい。
そんな夢を見ながら今日はこの辺で〆

ではまた。



余談ですが、知る人ぞ知るテレポーターハウスに、うちへのテレポーターが設置されました。
いちおうバルクベンダーや適当な戦利品、小物等を置いてます。
あとは取扱いレアなブラックロックシチューがあるくらいかな。
良かったら覗きに来てみて下さい。

ただしフェルッカですから十分お気を付け下さいね。

おしまい。

平和な世の中

世の中平和が一番。
なんて一見当たり前のような言葉です。
でもここブリタニアではちょっと事情が違うのかも?

先日までのファイアでの騒乱が収まった現在、なにもすることがないって日常に戻ってしまった気がします。
(ファイヤもほぼ不参加でしょ?は置いといて)


次のパブとイベントの告知はされているので今はそれを待つだけって感じでしょうか。
つまり世の中が戦乱の巷と化し、我欲に満ちた人たちが闊歩することを待ちわびているということ・・・・
あぁ、神様、そんな醜い心を持ってしまっていいのでしょうか。

とは言ってもブリタニアに神様はいないような気がしますね。。
それにきれいごとだけではやっていけない世界、それがブリタニア!!


ちなみに前置きにはあんまり意味がないです。
わかりやすく言えば暇だと言うことと、あまりログインする時間が取れなかったということ。
イベントはまたトレジャーオブ~~形式で、場所はヒスロスだそうです。
余り行く機会がなかったので中の様子がよくわかりませんが、まあ参加することに意義があるはず・・・

それまではのんびりといつもの日常を過ごしているわけです。
最近は湧き箱を開けたり、赤蜘蛛に落石落として空振りばかりだったり、釣りをのんびりとやってみたり、少しだけスキル調整をしてみたりしてました。
結局続いている匠のこともあって、料理スキルを半端に入れたのを他へ移して瞑想にしてみたりとかですね。

瞑想スキルは特に何か用意したりあげ方を考えたりする必要はありません。
でもただただマナを減らしているだけでは飽きてしまいます。
なので以前住んでいてとってもお気に入りの場所へ行ってきました。

1263512202509


この場所が全世界の中で一番のお気に入りなのだけど、建てられるのは2階建ての小さな家だけ。
片付けられない人代表のようなあたしではとてもストレージが足りません。
物置小屋が縦に積めるとか、設置が一マスとかならもしかして何とか・・・

いやいやでも今の場所もほぼ無人の孤島で気に入ってるしなぁ。
なんて悩み事しながら魔法を唱え続けたのでした。

おしまい。



カラフル!

週中水曜日は集会へ行こう!

ということで、先週は時間があわず未参加だったけど今週は無事にブリ1銀前へ。
相変わらず自由すぎる面々が好き勝手に話している、ややカオスな場所。
それが乞食集会ですね~

旬な話題はやっぱり新パブ?と思いきや、みなさんさらっと触れる程度でしたね。
あたしもまだよくわかってないのでそんなに興味もないけど、クーシー着せ替えは喜ぶ人多そうかな。
でもそれよりもオスタを恐竜にするのとかが欲しいなぁ。

あと個人的にはハントマスターに追加されたクラーケンが気になる!
シーサーペントと並べるのに良さそうですからね!
でもゴリラにとっては受難の日々がやってきそうでちょっと心配です。。

詳しくは公式サイトを見てみましょ。




本題に戻って乞食集会ですが、この夜一番盛り上がったのは狸と狐の話題だったかな。
どっちがかわいそうなイメージなのか?全量なのはどっちか?みたいな感じ。
ちょうど前回の日記で、ブリタニアには狸がいないなんてこと書いたばっかりだから驚いちゃいました。
そこから話がどんどんそれていき、いつの間にか話題は赤いきつねと緑のたぬきへ。

しかしそれよりも面白かったのがこちら。
なんと紫のカピバラ!
もとは忍者犬なので周囲の何かに変身するんですけど、形と色はべつべつなんですよね。
だからあたしが連れて来ていたバレンタインウサギの紫と2つ隣にいたカピバラが混ざったみたい。

0881008215709


その後しばらくしてから今度はこんなことに!
紫のゴリラが登場しましたー
こちらは別の紫ウサギの色と近くにいたゴリラの組み合わせですね。

そう言えばその昔ペット染タブが検討されてて世界観を壊すって立ち消えになったと思うけど、今更もう気にせずに導入してほしいかも。
髪染めみたいに使い捨てのやつをストアで販売したらいいのにね。

08145808231009


そんなこんなで夜は更けていき解散となりました。
今日も楽しくお話で来て良かったです。

ファイアのイベントに超出遅れたあたしを気遣ってくれた方もいて、とっても嬉しかったです。
でもやっぱり高額なものは頂けなくてお断りしちゃいました。
せっかくのご厚意をむげにしてしまったので、もし気を悪くしてたらごめんなさい。
でも本当にうれしかったです、ありがとうございました!

というわけで今回はここまで。
周年ギフトも来るし、新パブ楽しみに待ってみましょー

おしまい。



余談
あたしは狩りもへっぽこなのに運も悪いので高級な戦利品とはあんまり縁がないんだけど、なぜかそう言うものを下さる方がいて嬉しいけど驚いちゃいます。
だってハロくれるとかありえないと思うんですよね・・・
もちろん丁重にお断りしました、というか一回受け取ってから分不相応な気がして返しちゃった@@
あの時も気を悪くされていなければいいなぁなんて思っちゃいましたね。
皆さんホント親切で、いつも感謝しています。


平凡な日々とあるあるな小ネタ

三日坊主ってなんで三日なんでしょうね。
キリ良く七日でもいいのに。
そしたら週に一回の日記?でもちゃんと書いてるってことになるでしょ?
そもそもなんで坊主なんだろう。
悪口っぽい言葉だからお坊さんへの風評被害ですよこれは!
それとも子供って意味の方の坊主なのかな・・・

とまあ日記を更新してないことの言い訳からまず入ってみたわけですが。。。
でもここ数日特に何かしたってこともないので書くこともそんなになくてね。
と言ってたらなにも書くことなくなってしまうので小ネタを一つ。

街のお店とかには食品プチレアが湧いてる樽がありますよね?
あれってたくさん並べてあって奥の樽に届かない場所ってあるじゃないですか。
この樽がどかせたら奥の樽に届くのに!というよくある状況で歯がゆい気分だった方!

そう言う時にはまず樽の中身を空にしてから水を注ぎましょう。
そして次にその水をピッチャーでくみ上げると・・・・・・あら不思議。
樽は動かせるようになるんですよね。

とか偉そうに書いてみても、新規はおろか、見渡す限りベテランだらけな今のブリタニアではそんなこと知らない人はいないかもしれない・・・
でももしかしたら知らない人や、忘れてしまってあ人がいるかもしれないしね。


そしてピッチャー繋がりでもう一つ。
バーに打ってる水入りピッチャーの中には、買ってみたら中身が入っていない物があるんです。
これは買った後だからすでに区別つかないけど、中身が青くなってない水入りピッチャーには要注意。
しかもこれに水を汲んでも青い空っぽピッチャーになってしまうという二重の罠が潜んでますよ・・・
もしかしたら気が付かずに誰かが買ってしまうかもしれないので、店内の掲示板に注意喚起のメッセージを残しておきました!

えっ?むしろ店内の掲示板なんて見ないし見たことない?
そりゃそうですね@@

0722207165509

ともあれちゃんと水の入ったピッチャーは別のバーテンさんから無事購入出来ました。
20個買って全部水エレのおやつにしたんですけど、デキャンタが返って来たのは一つだけと寂しい結果でした。


その後はピッチャーとは全く関係なく、一人ひっそりと赤蜘蛛を独占したり。
分身に蜘蛛の糸を飛ばさせたりするなどして遊んでました。
タングルとか出たらベンダーに入れようなんて思ってたんですけど、そううまくはいきませんでしたね。

0743307182509


まさに取らぬ狸の皮算用って感じでした。
でもそう言えばブリタニアには狸がいませんね。
こういうときは何て言うんでしょうか。
きつねも昔からはいないし、ヤング時代からお世話になることも多い、羊の毛とかがピッタリかもしれないですね。


そう言えばついでにもう一つ!
ブリタニアには腕のいい歯医者はいませんけど腕の悪い歯医者ならいるのかな?
医者自体がないからヒーラーがその代りなのかな・・・
と言うことは一回転がって、蘇生してもらったら虫歯も治ってるのかもしれませんね。
つまり包帯や魔法で虫歯も治るってこと!?
うーん、羨ましいですね。


とか余計な事ばかり考えつつブリタニアの夜は更けていくのでした。

おしまい。


徳は損?得?

再びブリタニアに降り立って数週間。
ファイアダンジョンでのお宝集めは結局報酬すらよくわかってないうちに終わったみたい。
大分出遅れたので仕方ないけど、今後もこの形式で続くみたいなのでつぎは目標もって挑みたい!
そんな反省をしながら本日の(というかここ数日の)冒険を記録していきたいと思います。

まずは釣りのスキル上げから。
と言ってもGGSで気長に上げようかなって位のペースなので、もしかしたら1年くらいかかりそうだけど。。
そして先日、こんなの釣れちゃいました。
過去をさかのぼっても3匹目くらいのレアなビッグフィッシュですね!
ちなみに普通の魚たちは10ストーンなんですけど一体どういう基準でビッグなのか@@

0324403174409


気を取り直してお次はヴェスパーへ。
今週はブリタニアにいる時間があまり取れなかったんですけど、今後に向けて考えてたことを進めました。
買い物が必要だったのでついでにご挨拶へ行ってきました。
シェリーも随分長いことここにいますよねー
何となくたまに会いたくなって来てしまいます。
この日はバーテンダーに用があったのでちょうどよかった。

0441804201409


でもついうっかりと、誠実の徳がナイトだったのを忘れて買い物してしまったんですよね・・・・
誠実の徳とは街での買い物の時に店員さんがこっそり値引きしてくれる徳!
でも買い物すると下がってしまうと言う有難迷惑な仕組みがあるんです。
つまり買い物してしまったのでナイト落ち・・・

徳を貯めるには落し物を届けることが必要になるので、まずはそこら中を駆け回って拾い集めます。
しかし早々都合よくは落ちてませんねぇ。
それでも10個くらいは拾えました。

検視スキルがあればポイント4倍!なんてどこのスーパー?なんてお得なこともあるんですけど、まあ今回はそこまで必要ないと思ったのでそのまま街の落し物箱へ持っていきました。
落とした住人のいる街へ持っていった方が徳の貯まりかたはいいはずなんですけど、見た目だけではわからないので適当に。。。

04101104222009


最初に拾ってきた遺失物を届けても結局●ひとつ減った状態で変わりませんでした。
残りはまた今度、と思って家に帰ったらなんと!すぐ目の前に一つ落ちてました。
さっき行ってきたブリテイン第2銀行はちょっと遠いので、手ごろなマジンシア銀行へ向かいます。
マジンシア銀行は転送のクリスタルで飛んだすぐ目の前で、遺失物箱が近いんですよね。
他の街のは把握してないのでもっと便利なところもあるかもしれませんけど。

とまあこんな感じで一つ追加で届けたところ、これでピッタリナイト復帰になっちゃいました。
せっかくあげた徳なのに勝手に使われた上に恩恵も大した得じゃないし、手間がかかってかえって損な気がします。
そう言えばいつからかは忘れましたけど、貯まっている徳が勝手に減らなくなったのでエスコートもしなくなりましたね。
便利なような味気ないような・・・・いや!今のままでいいですけど!

04145404223409


ちょっと横道にそれますが、先日からちょこちょこやってた赤蜘蛛ではタングルもゲットできました!
これも徳を積んだおかげ!かも?

しかし赤蜘蛛はステハイ忍者のお小遣い稼ぎとしては最高の部類じゃないでしょうか。
安全だしお金持ちだし黒本もよ落とすし、時間がかかることだけが問題なくらい。
これが売れたなら転送先での保険金問題は解決するはず。。

0284502002309


話戻って買い物の続きです。
なにを買って来たかと言うと、それはなんてことないベンダー証書でした。
ルナのお店を畳んでからはお店向けの立地に住んでないこともあってもうやらないと思ってたんですけどね。
補充って動機?言い訳?がないとバルク自体も引かなくなってしまうのであった方がいいかなと。
オークション金庫も遊ばせたままなので一応並べてみましたけど、出すようなものは特になかったw

そうそう、うちはブリテイン北の孤島でモンスター湧きはありません。
でもお買い物の際には十分ご注意くださいね。
人はめっきり少なくなりましたけど、それでも一応 フェルッカ なので。。

04163504223709


こんな感じで相変わらずひっそり目立たず生活してます。
余りに地味すぎて日記を公開している意味が分かりませんが。。。

そう言えば次のパブリッシュ情報が出ていましたね。
桜のEMサイトに日本語訳が掲載されてましたのでリンクを張っておきす。




なにか参加しやすくて楽しいことがあるといいなと思いつつ眺めてみましたがそれほど興味を惹かれる物はないかなぁ。
それでも24周年ギフトはログイン祭りで集めるだろうし、クラーケンのはく製はとっても楽しみです。
匠は・・・・もう完全に恒例行事って感じですよね・・・
クランプスの新報酬レシピは武器みたい?モノによっては頑張るかも頑張らないかもって感じかな。

それよりなにより、頭のアップデートが追い付かない問題をどうにかしないといけませんね><
時代が変化していくのはどこの世界も同じこと。
柔軟に対応できる人を尊敬しつつ、今回はこの辺で〆たいと思います。

おしまい。



プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.