みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

2020年05月

◆ 染タブ色見本 Hue番号表示ツール (メタリックタブ用)

Dye Tub Color Sample
デコツールで色番号はわかるけど、タブのどの場所かわからなくなってしまったあなたに捧ぐ。。
Dedicated to those of you who know the color number, but have lost track of which tubs you're on.

対応染タブ (supported tub)
金属染め (Metallic)
金属色布染め (Metallic Cloth)
金属色革染め (Metallic Leather)

This color = HUE 0
Stratics Link Hue 0

ラジオボタンにチェックを入れると色見本が表示されます
Check the radio button to display the color samples.

- a b c d e f g h i j k l
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13

基本/シャドウカラーが縦軸
Basic / Shadows from top to bottom.
ハイライトカラーが横軸になります
Highlights from left to right.

色番号(Hue)を調べるにはインテリアデコレーターを使用します

2020/06/01 数字クリックに対応
2020/05/31 全色作成完了 正式公開開始
2020/05/30 HUE2572 まで作成 テスト版限定公開
2020/05/29 初版

5月のみずほ学校はクイズで楽しく

はあはぁ、危なかった・・・・
迷子のお知らせが無かったらすっかり忘れてしまうところだった><

そう、それはみずほ学校 5月!
海に出ていて時間を忘れていましたが、迷子で合流できなかった方がいたみたい?
その呼び掛けに便乗して無事に間に合いましたー(間に合ってないけどおまけしてもらった!?

今日のみずほ学校はクイズ大会でした。
マルバツを選んで勝ち残ろう!って感じですね。

301123930222205

二人勝ち残りの予選では最後の三人になるところまで残ったんですが、この問題を間違えて脱落・・・
ちなみにそれぞれの作成難度ですが、プレートチュニックが75でドラ鎧証書が72.5でした。
消費量の大きさのせいで失敗した時の印象が大きかったのかも><

301180030223705

その工夫を凝らした問題からさらに厳選したと思われる高難易度の問題をみごと当て続け、優勝者が決まりました。
なんと驚き初参加の方でしたね。
嬉しそうな優勝者と祝福するその他参加者の図はいつ見ても美しい♪
おめでとうございましたー

ちなみに最終問題は「ムーングロウの銀行はもともと何のお店だったか」でした。
みなさんご存知でしょうか?
あたし、これはわかったんですけどねー
途中がボロボロでした><

301202530233905

最後はいつものように屋上で閉会式です。
次回のみずほ学校は6/21(日)の予定とのこと。
あらためて告知があるはずなので何が行われるか含めて楽しみに待ちましょう!

そして前日の評議会でも告知がありましたが、スカラブレイ首長の退任おつかれさまイベントが行われます。
えっと・・・・首長自らの手によって、なんですけども。。。
こちらは6/6(土) ルナ集合とのこと。

311223231000605

こんな感じで大分端折りましたが、6月のみずほ学校で楽しませていただきました。
先生、参加者の皆さまありがとうございましたー
問題作りも大変だろうなぁと思いつつ、いつもオールジャンルで用意してくるのはさすがすぎる・・・
6月はクイズじゃないみたいだけどどんなお楽しみが待っているんでしょうね!
わくわくしながらその日を わ ・ す ・ れ ・ ず ・ に 待ちたいと思いまっす!

ではまたー

(飛鳥) Library Cafe Annexと文学賞作品たち

本日 5/31はいよいよ締め切りの日です。
なにがって?それは飛鳥文学賞ですね!
詳しくはこちらのリンク先、飛鳥ヴェスパー首長のブログをご確認くださいませ。



作品を募集していて投稿する人がいるということは読む人もいる。
至極当然のことですねー
というわけであたしも読みに行ってきました。
バッグには白紙の本をどっさり詰め込んで準備万端です。

投稿作品がおいてあるのは Library Cafa Annex です。
飛鳥で本のことと言えばこちらですね。
ちなみに現在の蔵書数は1347冊だそうです!



そしてこのステキな図書館のお庭で読者を待つ本たち。
ぜひ手に取って感想を寄せてみてください。
途中で Library Cafe の 司書さまとお会いすることもできて優雅で有意義な時間を過ごせましたね。

30882730154505

こうして結構な時間読みふけってしまいました。
短編だったり長編だったり定番的だったり個性的だったり喜劇だったりハードボイルドだったりと様々でしたね。
中には常識を覆すとてつもない作品もあったので必見です!
もちろん感想を書いて投函してきましたよー

普段活字に触れることの少ない方でも楽しめる、そんなすばらしい投稿作品たち。
ぜひあなたも読みに行ってみませんか?
きっとユーの森で待ち焦がれてると思いますよ~

ドキドキ評議会

評議会は22時から、決して21時からでも22時間でもありません><
この直前までとある作業に没頭していたので時間を忘れそうだったから早めに来て良かったけど。
なにより、とある首長が仰っていた、評議会でなにやら告知があるらしいとのことが気になって仕方なく。
でもさすがに1時間前では誰もいませんでした@@

29981629210805

中庭で(とブログ書きで)時間をつぶしているうちに人が集まってきてましたね。
そしていざ時間ということであたしも着席しました。
もちろん手に持っていた武器はしまいましたよ?

291000429220205


この日の評議会は今期最後の締めくくりということで、総括と来季へ向けての抱負をとのことでした。
そんな大切な報告の席でしたが、わが街の首長さまは酔っぱらったまま遅刻して入ってきて王様に叱られてて恥ずかしかったね><

まあそれはさておき、ユー首長からはファッションショー、ユーコレの開催と成功の報告、そして来期立候補とともに第2回ユーコレの予告がありました。
スケジュールが合わなくて参加どころか見に行くこともかなわなかったので、次のユーコレには期待してしまいますね!

ヴェスパーからはボートレースが好評だったこと、イルカは無事にどこかへ帰っていったらしいという報告でした。
あと禁酒の話が・・・・・あ、それはなかったか。。。。
今後も楽しいイベントを考えてくださるそうで楽しみです~

そしてスカラブレイ首長からは安定のバシネット報告が。
と思っていたらひっくり返って椅子から落ちてしまうような報告がありました。
ドキドキしながら順番に聞いていて、まさかそれより先にそんなことが・・・・さてどうなることやら、ですね。

ムーングロウ首長からは日々の活動である戦士指南と実地練習についての報告がありました。
着実に実っていってるとの感触を得ているようで何よりですね。
来期はこれまで以上に精力的に活動されるとのことで頼もしいですね。

いよいよトリンシック首長の番です。
今回はこのために早入りしてドキドキしながら待ってました。
内容はプライベートに踏み込むものなので割愛しますが、実際にその場で聞けて良かったなぁ。
なんといってもいい方向での報告でしたからね!
聞いてるこちらまで幸せな気持ちを抱くことができましたー
いつも隣に座って?いるのがわんこ首長だし、きっと軽いものになるんじゃないかな!

ブリテイン首長からは今期の活動があまりアクティブでは無かったと反省の弁。
でも街ではバザーが開かれ、乞食集会も続いてますし、ブリテインと言う街の存在感と安定感が保たれていればいいと思います。
ちょっと気になったのは他の街の首長ひとりひとりに言葉をかけていたことですかね。
なんだか特別感というか覚悟を決めた人みたいでこちらでもドキドキしてしまいました。

ミノックとマジンシアはお休み、ジェロームは空席なので報告はこれで全部かな。
大分端折ってますけどこんな感じでドキドキの連続、アップダウンが激しくて頭が休まる暇のない評議会でした。
選挙があるのかどうかはまだわかりませんが、空席もあるので我こそはというかたがいたら手を挙げてみるのも悪くないかも?

でもしらふでお願いしますね><
ではでは。

(飛鳥) ミノックでのお手伝い

少し前から気になってたんですけどなかなか顔を出せなかったところへ行ってきました。
それがこのミノック銀行前の選挙活動応援です。
あたしがこの度応援させていただくのが、ちょっと毛深いけど心優しい動物みんなの代表、FALFさんです。

こうやって建っているだけに見えるかもしれないけど、結構道行く人とお話したりして忙しそうでしたよ。
テーブルの上には 「 せんきょこうやく 」 も置いてあって、きちんとした立派なことが書いてありました。
きっと良い首長さまになれるんじゃないかなって思うんです。
でもやっぱり相手がいることなのでどうなるかはわかりません。
だからこそなるべくこうやって応援に出かけたいと思ってるんですよねー
みなさまも見かけた時には温かいお言葉をかけてくださるとうれしいです。

28180528222505

ちなみに応援に行った割には特に何するわけでもなく、ルールのわからないまーじゃんを並べて遊んでたんですけどね。。。
次の機会があった時にはきちんと声を出して応援したいと思いました><

おしまい。

プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.