一段落したって以前言った気もしますが、相変わらず海賊退治やってます。

大分慣れてきたので最近は攻撃受けてしまうことも少なくなりました^^


でも最初はやっぱりやられ放題だったんですよねぇ・・・

というわけで、あんまり参考にならないかもしれませんが、あたしなりのやり方を解説しておきたいと思います。


まずは海賊船を追い込んでいくところ。

下図のようなポジション取りが出来れば万全ですね~


1105Image184


ではどうやっているかというとー

海賊船を見つけたらまずは動きを確認します。

レーダーマップに映っている範囲で自船を方向転換させてみると、相手もそれに合わせて方向転換したりしますよね。

それを見ながら近づいたり離れたりすると、追いかけてくるか逃げようとするかになって、相手と縦に並ぶことが出来ます。

後ろを向けたら近づいていくんですが、その前に自船を横移動だけさせて、縦のラインをあわせましょう。


もし向かってくるようなら、縦のラインをあわせつつ、少しづつ下がってみます。

そうすると、海賊船が逃げるように背中を向けてくれることが多いですね。

近づいていったときに、海賊船が横向くようならいったん離れたほうが無難です。


あせらずにつかず離れずして、うまい具合に真後ろへつくことが出来たら攻撃開始!

大砲を撃ち込んでいきましょー


船長をはじめとするオーク軍団が船尾にたくさんいるときは、大砲を撃った後タゲが自分に来て弓や魔法がバシバシ飛んできますので、無理せずまっすぐ下がります。

下がったときに海賊船が横を向いてしまったときには、ポジション取りからやり直しかな。


攻撃に耐えられるようであればそのままのポジションで次の大砲を準備しましょう。

UOA使ってる場合、清掃から導火線取り付けまでマクロ一発で出来ます。

マクロがうまく動かない場合は、マクロを組んだ以降で、船をいったんドックさせているんじゃないかな。

そうなるとターゲットが無効になっているので、ターゲットの再設定を行なっておきます。


発射も同じようにマクロ設定しておくと楽ですよ~

くれぐれもターゲット設定には注意ですけどね。


使う弾ですが、あたしは散弾(強) のみ使ってます。

ソロが多いので、海賊船を止めるまでにオークを少しでも減らしたいのと、使用弾数がそれほど変わらないのでオススメかなー

普通の弾で最短 11発、散弾で 16発でしたね。


海賊船を止めたかどうかの判断は、ハッチ部分に損傷があるかどうかで見極められます。

ハッチに穴が開いていたら乗り込めるので、いざ突入~ですよ。


相手が船長だけになれば特に問題ないと思います。

パーティーで行っているときは、捕縛時の位置関係に注意が必要っぽい。

船長の捕縛完了の位置判定は、自船にある捕縛用の鎖にあるみたいです。


縦につけたままだと遠すぎることもあったので、相手の船の 3分の1くらいの位置に自船を置いておいたほうが良さそう。

船を付け直すときに、あまりはなれたり、横向いたりすると、相手の船が方向転換するので注意しましょうね。


1109Image241

この位置なら 2人とも報酬もらえてます。

一人は海賊のところで、一人はマストの下でハイドしています。

(10/11/10 SS追加)



また、真横につけると大砲がんがん撃たれて自船が壊されてしまうのでコチラも注意。

まぁバグっぽいのでそのうち修正される、のかな。。。。


そんなこんなで海賊船長の捕縛完了!

っていっつもうまくいくとは限らないけどw


1105Image194


文章ばかりでいまいちわかりにくいかもしれませんが、SS撮る余裕があったら追加するかもです。。。


海賊船討伐は楽しいので、ぜひやってみてくださいね。

消耗品の補充が面倒で大変かもしれませんけど><

やっているところ見てみたい、って方がいたらうちの Jellicleへお気軽にお声おかけくださいな。



P.S.

決して海賊船長にディザームして、弓落とさないようにね。

試してみたときのことに関しては、あたし関知しませんからー



ランキングバナーをポチっとしていただくと更新の励みになるのでよろしくお願いします!

<広告> ゲームタイムはこちらから <Amazon.co.jpアソシエイト>

・ゲームタイム30 ・ゲームタイム180